2012-04-28

涼やかな表情の十一面観音像『慶田寺』@桜井市芝

涼やかな表情の十一面観音像『慶田寺』@桜井市芝

奈良の渋めの仏さま巡りの初日最後は、桜井市芝の禅寺『慶田寺(けいでんじ)』です。芝村藩織田家の菩提寺として知られるお寺ですが、本堂裏手の小堂にいらっしゃる、平安時代の十一面観音像がお目当てでした。凛々しくも不思議な微笑みをたたえた、とても印象的な仏さまでした。


織田信長の弟・織田長益ゆかりのお寺

桜井市芝にある、曹洞宗に属する禅寺『慶田寺(けいでんじ)』。卑弥呼の墓とも目される「箸墓古墳」(Wikipedia)からほど近い位置にあります。1470年の開基で、芝村藩織田家の菩提寺として知られています。

織田信長の弟・織田長益(有楽斎)は、関が原の戦いの戦功を認められ、徳川家康から大和国城上・山辺二郡から三万石を与えられました。しかし、大坂夏の陣に加わらなかったことから、その所領を三分割し、息子の長政・尚長にそれぞれ一万石を与え、残りを本人の隠居料としました。後に、長政の所領は戒重藩(後の芝村藩)となったそうです。慶田寺は織田家の菩提寺となり、境内には墓があります。


慶田寺@桜井市-01

桜井市芝の曹洞宗『慶田寺(けいでんじ)』。奈良には珍しい禅宗寺院です。織田家の菩提寺として知られており、この山門も織田陣屋門を移築したものだとか。なお、拝観には事前予約が必要ですのでお気をつけください

慶田寺@桜井市-02
山門から本堂を見たところ。すっきりと凛々しい雰囲気でした

慶田寺@桜井市-03
新緑が見事でした。紅葉の時期には美しく色づくそうです

慶田寺@桜井市-04
慶田寺の本堂内。ご本尊は「十一面観世音菩薩立像」です。また、他の廃寺から移された十一面観音像などは、本堂裏手に続く納骨堂にいらっしゃいます


像高2m。印象的な微笑みの十一面観音さま

本堂裏手の小さなお堂には、平安時代の「十一面観音菩薩立像」と、鎌倉時代の「阿弥陀如来坐像」がいらっしゃいます。もとは、近隣にあった融通念仏宗の寺院・広読寺に祀られていた仏さまで、廃寺になったのにともない、こちらへ移されたのだそうです。

お堂自体はそれほど広いものではありません。その分だけ仏さまとの距離も近く、至近距離からしっかりと拝見できました。

有名なのは、やはり十一面観音像です。像高203.0cmの欅(ケヤキ)の一木造。表情は穏やかで、スラリと涼やかな印象を受けます。独特の雰囲気のある仏さまですね。

しかし驚いたことに、お寺の方のお話によると、この像は当初は「木芯乾漆像」であり、今の上体を芯として、この上に漆を塗って形作っていたのだそうです!それほど漆が厚塗りされていたとは思えませんが、今の漆をはがした状態とはまた違った表情だったでしょう。さらに、十一面観音像ならではの頭部の化仏も外されていますし、肩から先は後の時代に修復されたものだとか。以前はどのようなお姿だったのか、想像してみるのも面白いですね。

この仏さまの特徴は、顔のパーツがはっきりとしていることでしょう。目は細いのですが力強く、厚めの唇は微笑みをたたえているかのよう。穏やかに浮かんだ木目も美しいですね。頭部や耳など、傷んだ部分も目立ちますが、とても印象的なお姿の仏さまでした。


慶田寺@桜井市-05

お堂の内部。阿弥陀如来坐像を中心として、達磨像などの小さな仏さまが合わせて祀られています。堂内は明るく、間近でしっかりと拝見できます

慶田寺@桜井市-08
慶田寺の「十一面観音菩薩立像」。2メートルのスラリとしたお姿です。複雑なニュアンスのある表情がいいですね

慶田寺@桜井市-09

慶田寺@桜井市-10

慶田寺@桜井市-11

慶田寺@桜井市-06
慶田寺の「阿弥陀如来坐像」。鎌倉時代の作で、像高は138.0cm。いい表情をなさっていますね

慶田寺@桜井市-07
お厨子に入ったお不動さま。何故か手が後ろに回っていますが…

IMG_0368
不動明王像のアップ。普通は、左手は体の前に来て羂索(5色の縄)を持つものですが、何故か後ろ手になっています。修理の際に間違えてしまったのでしょうか…?



大きな地図で見る


■慶田寺

住所: 奈良県桜井市大字芝753
電話: 0744-42-6209
宗派: 曹洞宗
本尊: 十一面観音
創建: 1470年
開基: 海門興徳和尚
拝観料: 志納
拝観日: 要事前予約
駐車場: 無料駐車場あり
アクセス: JR巻向駅・三輪駅から徒歩約15分


■拝観料について

拝観料金は決められておらず、「志納」となっています。迷うところですが、一人500円程度を目安とするといいでしょう。なお、お釣りの用意などは無いことが多いので、事前に小銭を用意しておくようにしましょう。


■参考にさせていただきました!

せきどよしおホームページ>仏像探訪記>慶田寺
奈良の寺社: 慶田寺(芝)
慶田寺の織田公墓所 - 奈良の名所・遺跡






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ