2013-02-09

ちゃんこ専門店らしい絶品スープ『ちゃんこ堂』@橿原市

ちゃんこ専門店らしい絶品スープ『ちゃんこ堂』@橿原市

橿原市のちゃんこ料理の専門店『ちゃんこ堂』さんへお邪魔してきました。ちゃんこ鍋をベースにした「ちゃんこ堂らーめん(@980円)」など、お値段・味・量ともに文句なしですね!美味しいお鍋でお腹いっぱいになりました。気軽に美味しい食事がいただけるお店として要チェックです!


1階は小じんまり、2階は広々とした座敷に

橿原市葛本町にある、ちゃんこ料理の専門店『ちゃんこ堂』さん。国道24号線と165号線がまじわる「葛本町」交差点から少し南の、2階建ての長屋形式の商業施設の一角にあります。大きな似顔絵入りの看板に「ちゃんこ堂」の文字が目立っていますので、それほど迷うこともないでしょう。

ちゃんこ鍋の専門店として営業なさっていますが、メニューにはうどんや丼もの、定食などもあります。

お店に入ると、1階部分はカウンター7席、テーブル席が8席と、小じんまりとした印象ですが、2階部分は広々とした座敷席(32席もあります)になっています。この日は平日のお昼営業が終わる直前にお邪魔しましたが、2階の座敷席では小さな赤ちゃんを連れた奥さんたちが賑やかに食事なさっていました。


ちゃんこ鍋専門店『ちゃんこ堂』@橿原市-01

橿原市葛本町にある、ちゃんこ鍋のお店『ちゃんこ堂』さん。数件続きの長屋形式の商業施設で、1階2階を上下続きで使用しています(入り口は1階です)。かなり大きな看板が上がっていますので、24号線からもよく目立っています

ちゃんこ鍋専門店『ちゃんこ堂』@橿原市-02
1階部分の様子。とても落ち着いた内装で、BGMもジャズが流れていました。テーブル席が8席と、背中合わせのカウンター席が7席。写真の逆側には、2階の座敷席へ上がる階段があり、トイレも2階にあります

ちゃんこ鍋専門店『ちゃんこ堂』@橿原市-14
2階の座敷席(32席)の様子。お昼の営業が終わり、スタッフの方が片付けているところを撮影させてもらっています。広々としていて、清潔でいいですね!宴会にも使えそうです


ちゃんこ鍋をベースにしたラーメン・うどんも

ちゃんこ堂さんのメニューを開くと、トップにあるのはもちろん「ちゃんこ鍋(1人前@2,000円)」です(〆の「ぞうすい」は1人前@300円です)。

そして、このちゃんこ鍋をベースにした「ちゃんこ堂らーめん(@980円)」「ちゃんこのおうどん(@980円)」など、麺メニューが続きます。ご飯とセットになった「ちゃんこの定食(@880円)」や、こだわりの卵を使用した「親子のどんぶり(@600円)」なども人気だとか。

ちゃんこ鍋の専門店となると、全体的にややお値段が張るイメージがありますが、ちゃんこ堂さんのメニューはどれもリーズナブルですね。普段から気軽にランチや夕食に利用できる価格帯だと思います。

また、ここには掲載しませんでしたが、一品料理のメニューも豊富で、ちょっとした飲み屋さん代わりにも利用できそうです。熊本直送の馬刺しメニューもあり、「極上大トロの馬刺し(@2,000円)」「特選霜降りの馬刺し(@1,300円)」などもありました。奈良では美味しい馬刺しがいただけるお店もそう多くはないと思いますので、貴重ですね。


ちゃんこ鍋専門店『ちゃんこ堂』@橿原市-04

店長のおすすめの文字が見える「ちゃんこ堂らーめん(@980円)」。17種類の食材を使用、ヘルシーな鶏がらだし汁の醤油味ちゃんこ鍋がベースになっています。味もボリュームも自慢のようです

ちゃんこ鍋専門店『ちゃんこ堂』@橿原市-05
次のページは、同じくお一人様用の「ちゃんこのおうどん(@980円)」と、「ちゃんこの定食(@880円)」。うどんは北海道産小麦ホクシンを使用したもので、注文から10分ほど調理時間がかかります。定食は、一人用のちゃんこ鍋にご飯がついたもの。これも美味しそうですね!

ちゃんこ鍋専門店『ちゃんこ堂』@橿原市-06
うどん・どんぶり・定食などのメニューも豊富です。「かけのおうどん」や「玉子のどんぶり」などはワンコイン500円でいただけるのですから、かなりリーズナブルですね。この日はいただきませんでしたが、こだわりの卵を使用した丼メニューは、どれもとても美味しいのだとか。次回は食べてみたいですね


お値段・味・量。すべて大満足でした!

この日、私たちは「ちゃんこ堂らーめん(@980円)」と「ちゃんこのおうどん(@980円)」をいただきました。

いずれも大きな鉄鍋に入っていて、「これが一人前?」と驚くようなボリュームです!かなり空腹の状態で入店したのですが、サイドメニューを注文するようなお腹の余裕もなく、これだけで満腹になりました。

ちゃんこ鍋の専門店さんが出す一品だけに、スープの味わいが絶妙ですね。鶏ガラをベースに、天然羅臼昆布と花鰹でじっくりとダシをとっているそうで、上品な醤油味で仕上げてあります。本格的な味わいで、本当に美味しかったです!麺は、ラーメンはやや細めのストレートで、のどごしのいいもの。うどんは、モチモチッとした食感で風味も良かったですね。

ちなみに、具材は「17種類」が入っているそうですが、後から写真を見たりして「ネギ・ニラ・ワカメ・白菜・ごぼう・にんじん・油揚げ・豆腐・かまぼこ・えのき茸・しいたけ・鶏肉・豚肉・つみれ・しらたき」という15種類までは思い出したんですが、あと2種類は…?色んな具材が次から次へと食べられるので、それだけでも楽しめます。

お値段・味・量、どれもが合格点ですね。また必ずお邪魔したいと思います!


ちゃんこ鍋専門店『ちゃんこ堂』@橿原市-08

ちゃんこ堂さんの「ちゃんこ堂らーめん(@980円)」。大きな鉄鍋に入って出てきていますが、もちろん一人前です!手前に少しだけ麺が見えていますが、見た目はほとんどちゃんこ鍋そのままですね。和だしの上品なお味が絶妙で、本当に美味しかったですね!さすがはちゃんこ鍋専門店のお味でした

ちゃんこ鍋専門店『ちゃんこ堂』@橿原市-09
麺はやや細めのストレート。麺が伸びすぎたりせず、最後まで美味しくいただけました。少しだけスープが見えていますが、これが絶妙。鶏ガラをベースに、天然羅臼昆布と花鰹でじっくりとダシをとり、上品な醤油味になっています。つけ麺屋さんのように、〆にご飯と卵を落として加熱して雑炊にして食べたかったですね

ちゃんこ鍋専門店『ちゃんこ堂』@橿原市-10
ちゃんこ堂さんの「ちゃんこのおうどん(@980円)」。見た目はラーメンとほぼ一緒です

ちゃんこ鍋専門店『ちゃんこ堂』@橿原市-11
おうどんは、北海道産小麦「ホクシン」を100%使用したもので、モチモチッとした食感で風味も良かったです。細かい定義は分かりませんが、「鍋焼きうどん」っぽくていいですね!ボリュームもあるので、これ一杯でお腹いっぱいになって、体もポカポカと温まります

ちゃんこ鍋専門店『ちゃんこ堂』@橿原市-12
卓上には、唐辛子と柚子味噌があります。適度に味を変えながら楽しめますね

ちゃんこ鍋専門店『ちゃんこ堂』@橿原市-13
スープの一滴まで飲み干しました!ごちそうさまでした


1階から2階まで、店内は「水槽」でいっぱい!

なお、ちゃんこ堂さんには、色んな種類の「水槽」が置いてあります。私も少しだけ熱帯魚を飼育していますので、とても楽しかったです。

お店に入ってすぐの水槽には、ウツボたサメ(!)が泳いでいて、お子さんもきっと喜ぶでしょう。さらには、2階へ上がる階段や突き当りの部分には、すべてのスペースを埋め尽くすくらいの大量の水槽が並べられています!ご主人は「熱帯魚マニア」なんですね(笑)

水槽の数が尋常じゃないですし、そのほとんどが明らかに特注のオーダー水槽です。また、飼っている魚の種類も、見た目が地味目なカラシン系が多く、ネオンテトラやグッピーなど、見た目が華やかなものはほとんどいないというマニアぶりです!

水族館のような迫力ですので、お子さんは(おそらく)喜んでくれると思いますので、ぜひ食事についでにお魚を眺めてきてください!


ちゃんこ鍋専門店『ちゃんこ堂』@橿原市-03

お店に入ってすぐには、こんな巨大な水槽が!悠々とサメが泳ぎ、ウツボやフグが暮らしています。よく見ると、上部のライト下の水槽にもフグがいたり、隣には小さな水槽があったり。お子さんは喜ぶでしょうね

ちゃんこ鍋専門店『ちゃんこ堂』@橿原市-15
2階部分から、階段を見たところ。階段の脇といわず、2階の突き当りといわず、すべて水槽で埋め尽くされています!水槽はオーダー品で、無骨な塩ビパイプで水を引いたマニア仕様のもの。飼っている魚は、ピラニア(!)などのカラシン系が多いとのこと。ものすごいマニア度です(笑)

ちゃんこ鍋専門店『ちゃんこ堂』@橿原市-16
階段の踊場にも、たて型の特注水槽が。よっぽど好きじゃなきゃここまではできません。写真を撮っていたら、ご主人が「今ちょうど水槽が汚れてて、掃除しようと思っていたところなんですよ」と、魚を飼う人間であれば誰もが口にする言い訳をしていらっしゃいました(笑)



大きな地図で見る


■ちゃんこ専門店 ちゃんこ堂

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県橿原市新賀138-2
電話: 0744-35-4167
定休日: 火曜日
営業時間: 11:30-15:00、17:00-25:00
駐車場: あり(他店と共有で14台)
アクセス: 近鉄橿原線「新ノ口駅」から徒歩10分ほど

※実際にお店にお邪魔したのは「2013年2月6日」でした。


■参考にさせていただきました

一日一麺: ちゃんこ堂 ちゃんこ堂らーめん
奈良ちゅー : ちゃんこ鍋専門店「ちゃんこ堂」一人で「どんぶり」みんなで「ちゃんこ」で、大満足!


●【食べログ】の該当ページへ

ちゃんこ堂 - 新ノ口/ラーメン [食べログ]






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ