2009-12-07

冬はアツアツの石焼『和風ちゃんぽん堂本舗』@河合町

冬はアツアツの石焼『和風ちゃんぽん堂本舗』@河合町

相方のリクエストにより、久々に『和風ちゃんぽん堂本舗(法隆寺店)』さんへお邪魔してきました。野菜たっぷりのちゃんぽんが、アツアツの石焼鍋でいただけるお店で、オープン1周年を過ぎて、ますます進化していました!


※ 2012/06/16 追記

数日前にお店の前を通りかかったところ、ラーメン屋というよりは、食事のお店風にリニューアルしたようです。おそらくメニューも大幅に変わっていると思いますので、ご注意ください。


Yahoo!のランキングで奈良県内の第4位!

『和風ちゃんぽん堂本舗(法隆寺店)』さんは、2008年10月に、法隆寺IC近くにオープンしたお店です。私たちがお邪魔するのは2回目になります(以前の記事はコチラ)。

ちょうど今、恒例の「ラーメン特集2009-2010 - Yahoo! JAPAN」という企画が行われています。それを見ると、奈良県内のランキングで堂々の4位につけているほどですから、オープン1年ですっかり人気店となったようですね(ちなみに、現在の1位は「彩華ラーメン屋台店」、その後は「豚の骨」「いごっそ」と続いています)。

店内は、和テイストのシックな作りで、全51席と広々。座席もゆったりと作ってありますし、テーブル席は掘りごたつ式になっていて、とてもラーメン屋さんとは思えないような贅沢さです。女性やファミリー客にも入りやすいお店でしょう。


和風ちゃんぽん堂本舗(法隆寺店)-01

西名阪自動車道の「法隆寺IC」近くにある『和風ちゃんぽん堂本舗(法隆寺店)』さん。オープン1周年を過ぎ、奈良のラーメン好きにも名前が浸透してきたようです。あまりラーメン屋らしく見えないのは、以前柿の葉寿司の販売店だった建物をそのまま利用しているためです

和風ちゃんぽん堂本舗(法隆寺店)-03
和風ちゃんぽん堂本舗さんの店内の様子。落ち着いた和風インテリアで、小上がりは掘りごたつ式になっているのでゆったりとくつろげます。また、個室席のようなスペースもあり、ラーメン屋さんにしては珍しく「宴会プラン」のようなお鍋のコースもありました


メニューも増えてより利用しやすく

久々に来てみると、まずはメニューが大幅に増えたことが目に付きました。以前はパウチ加工したペラのメニューでしたが、10ページ以上もあるアルバム式メニューに変更になっていました。

ベーシックな麺類のメニューはもちろん、ご飯物も大幅増。さらに、忘新年会用の「鍋料理(要予約)」や、ちょっと高級感のある「斑鳩御膳」といったものなども登場していました。さらに、平城遷都1300年祭を記念して設定された「奈良のうまいもの」の素材「大和肉鶏」を使用したメニューなどまでありました。

メニューのバリエーションが増えたことで、ファミリー層はより来店しやすくなったのではないでしょうか。


和風ちゃんぽん堂本舗(法隆寺店)-05

1年前と比べて、メニューが豪華なアルバム形式に進化していました。ページ数も激増しています。これはメインの「石焼和風ちゃんぽん麺」のページ。バリエーションもトッピングも色々です

和風ちゃんぽん堂本舗(法隆寺店)-06
こちらは石鍋ではない、通常のちゃんぽん麺のページ。最後を雑炊で〆ることは出来ませんが、お時間が無い方はこちらの方が便利かもしれません

和風ちゃんぽん堂本舗(法隆寺店)-07
ご飯ものには、「ちゃんぽん堂焼きめし」(中サイズで@480円)や、「石焼叉焼丼(@890円)」などのメニューも登場していました。また、セットが「斑鳩御膳(@1,300円)」という名前になるのも和風ですね


カレーちゃんぽん麺は、ぜひチーズ入りを

和風ちゃんぽん堂本舗さんには、もちろん普通の丼に盛られたちゃんぽん麺もありますが、やはり「石焼ちゃんぽん麺」がいいですね。

グツグツと沸立ったアツアツ状態のちゃんぽん麺が出てくるだけで、気分的に盛り上がりますし、最後まで冷めずに食べられるのも嬉しいところ。〆に雑炊でいただけるご飯・お漬物がセットになっていますので、より満足度は高いでしょう。

この日、相方が注文したのは「石焼チーズカレーちゃんぽん麺(@920円)」でした。辛味は強くなく、ベースとなる鶏ガラ・昆布・鰹などの和だしの風味に、カレーテイストを加えたくらいの穏やかなものです。一般的なカレーうどんのスープよりも、さらに和だしが勝っているくらいかもしれません。

そこにチーズが加わるとさらに美味しさがアップします。チーズによってコクが増し、以前いただいたチーズ抜きの「石焼カレーちゃんぽん麺(@770円)」よりもいいですね。チーズの有無で150円の価格差がありますが、チーズ入りがオススメです。最後の雑炊まもより美味しくなります。


和風ちゃんぽん堂本舗(法隆寺店)-08

相方が注文した「石焼チーズカレーちゃんぽん麺(@920円)」。〆の雑炊にできる白ごはんと漬物がついています。メニューには「大950円」とあり、通常サイズとわずか30円の差しかありません。これは「ご飯が大になる」という意味なんでしょうか?

和風ちゃんぽん堂本舗(法隆寺店)-09
スープはもちろんアツアツです!和風だしに穏やかなカレー風味が感じられて、お子さんでも美味しくいただける味わいでしょう。チーズが入ることでコクが増しています。麺はやや太めのストレート。野菜もしっかり入っていますし、満足度は高いですね


まろやかな「とんこつ」も美味でした

私が注文したのは、「石焼和風とんこつ煮卵チャーシューちゃんぽん麺(@980円)」という、名前の長い商品です!和風ちゃんぽん堂さんの1周年記念メニューとして登場したものが、「大好評につき期間延長決定!」となったのだとか。

もちろんとんこつ風味なのですが、味わいはすごくまろやか。トンコツの独特の臭みなどはほとんど感じられない、いわゆる「パイタン」的な味わいのため、女性やお子さんには食べやすいでしょう。

カレーも同様ですが、いずれも野菜がタップリと入っていてヘルシーなだけではなく、スープにも野菜の甘味が感じられるのがいいんですよね。〆の雑炊もかなり美味しいですし、ぜひ冬場はアツアツの「石焼ちゃんぽん麺」をいただいてみてください!暖まります!


和風ちゃんぽん堂本舗(法隆寺店)-10

私は「石焼和風とんこつ煮卵チャーシューちゃんぽん麺(@980円)」をいただきました。1周年記念メニューとして登場したものが、「大好評につき期間延長決定!」とありました。見た目は「ラーメン鍋」のようですね!

和風ちゃんぽん堂本舗(法隆寺店)-11
とんこつ風味ですが、ものすごくまろやかで、独特の臭みなどはほとんど感じられません。その分だけ、トンコツ好きにはやや物足りなく感じられるかもしれませんが、女性やお子さんには食べやすいでしょう。チャーシューもトロトロで美味しかったです

和風ちゃんぽん堂本舗(法隆寺店)-13
石焼ちゃんぽん麺の〆は、残ったスープで雑炊です!この一連の流れはかなり楽しめますので、やはりお子さま連れには最適ですね。「ファミリーで楽しめるラーメン屋さん」というところでしょうか

和風ちゃんぽん堂本舗(法隆寺店)-14
最後まで美味しく完食しました!やっぱり冬に石焼はいいですね!



大きな地図で見る


■和風ちゃんぽん堂本舗(法隆寺店)

HP: http://www.chanpondou.com/
住所: 奈良県北葛城郡河合町大字西穴闇205
電話: 0745-57-2811
定休日: 無休
営業時間: 11:00 - 23:00(ランチは11:00-15:00)
駐車場: 多数あり(28台分)
アクセス: 西名阪自動車道「法隆寺IC」から南へ約200m

※全部で51席。全席禁煙になっています






 【冬はアツアツの石焼『和風ちゃんぽん堂本舗』@河合町】へのコメント
たぬき  09-12-17 22:41

ここのお店も一度行きたいと思いつつ、行ってません。これから寒くなると美味しそうですね。

naka  09-12-18 16:06

>たぬきさん

特にずば抜けて美味しい・・・とまでは言いませんが、見た目も派手で楽しいですし、とにかくポカポカと暖まることは間違いありません。冬になると食べたくなるんですよね~。お近くまで行った際にはぜひどうぞ!ガッカリすることはないと思いますよ(笑)

ikkisan  10-01-31 15:42

私もちょくちょく家族と行ってますが、
どのメニューもハズレがないというか、
おいしいんですよね♪
それぞれで違うメニュー頼んで食べ比べ
っていうのもオススメですよ。
店内もゆったりしてますし、ファミリー層にも
人気がある理由が分かりますね(^^)

naka  10-01-31 17:33

>ikkisanさん

アツアツの石焼鍋で出てきますから、ちょっとしたイベント的な楽しさもあって、ファミリー層には最適ですよね。ウチも夫婦で別メニューを注文して、分けあって食べてます。夏には売上が苦戦しそうなタイプですが、頑張って欲しいですよね。

コメントありがとうございました!

匿名  11-02-02 21:41

メニューが変わりました。前は余り美味しいとは思わなかったが、先日食べた鳥パイタン醤油はかなりイケました。&チャーハンもかなりレベル高し。余り流行ってはいませんでしたが、多少なら並んでもいいかもと思うレベルです。

naka  11-02-03 19:56

>匿名さん

コメントありがとうございます!
お店の前は何度か通っていて、改装したりしていたのは知っていたのですが、お邪魔する機会がなくて…。鳥パイタン醤油なんてメニューが出来たんですか!大きなイメチェンですね(笑)。かなりレベルアップしてきたようですので、近々伺ってみようと思います。ありがとうございました。

匿名  11-02-03 23:31

家の近くシリーズで是非再訪をお願いします。レポートを見たいです・・・。

naka  11-02-05 18:32

>匿名さん

家の近くにも行ってみたいお店や、もう一度行きたいお店はたくさんあるんですよねー。また、奈良市内方面にもお邪魔していないお店もまだまだありますし・・・。頑張ってボチボチと回っていきますので、のんびりとお待ちください!





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ