2013-04-24

リーズナブルな中華ファミレス『中華料理 味神館』香芝店

リーズナブルな中華ファミレス『中華料理 味神館』香芝店

香芝市良福寺にオープンしたばかりの中華料理店『中華料理 味神館』香芝店さんへ行って来ました。5種類の麺、5種類の飯物から選べるランチセットなど、リーズナブルな本場風の中華料理店といったイメージです。無料のキムチなどもありますので、気軽に普段使いしたいお店ですね。


追記

残念ながら、すでに閉店なさってます。


名古屋が本店。三重を経由して奈良初出店です

2013年4月24日にオープンした『中華料理 味神館』香芝店さん。名古屋市中川区に本店を構えるリーズナブルな中華料理チェーンで、伊賀・関・四日市・松坂と三重方面へ出店を続け、ついに奈良へ初出店を果たしました。

お店の場所は、香芝市の168号線沿い「良福寺東」交差点の角地です。交差点の角地なのでやや入りづらい感はありますが、駐車場も比較的広めです。この日はオープンのチラシが配布されていたようで、お昼前からものすごい大混雑になっていました。

ここは以前は「横田寿司」さんが入っていた物件で、ほぼそのまま居抜きで使っているような感じですね。座敷席、テーブル席にカウンター席とあり、ファミリーでもお一人さまでも対応できる作りです。スタッフの方たちは、ほとんどが中国系(台湾系?)の方のようで、厨房では中国語が飛び交っていました。

続々と店舗数を増やしているチェーンにしては、メニューや名刺などの印刷物の作りが甘かったりしますから、ローコストでリーズナブルなお料理を提供していくのでしょう。


中華料理『味神館』香芝店-01

香芝市良福寺の168号線沿いにオープンした『中華料理 味神館』香芝店さん。私の自宅から近いので、オープン初日にお邪魔してみました。あいにくの雨模様でしたが、広い駐車場はほぼ満車。上々のスタートとなったようです

中華料理『味神館』香芝店-02
店内の様子。以前はお寿司屋さんだった物件ですので、小上がりの座敷席も多いです。カウンター席なども含めて50席以上はあるでしょう。ご家族連れで利用しやすい環境です


セットメニューがお得。食べ放題もあります

この日はオープン初日ということもあって、特別メニューなども登場していました。

参考までに書いておくと、380円メニューに「台湾ラーメン」「豚骨ラーメン」「焼餃子」など、480円メニューに「天津飯」「炒飯」「四川マーボー豆腐」など、580円メニューに「麻辣タンタン麺」「五目バリそば」「回鍋肉」など。ラーメン単品が380円というのですから、これはお安いですね!

また、お得なランチメニューもあり、ラーメンと飯物の組み合わせが選べる「Aセット」「Bセット」、平日のみの提供となる「日替わりランチ」などが、すべて800円。面白いところでは、選べるおつまみ2品+ラーメン(または炒飯)+生ビールの「お得な晩酌セット(@980円)」などもありました。

ファミリーで利用しやすいセットも何種類もあり、「牡丹コース(@1,980円)」~「故宮コース(@4,800円)」なども。さらに「二色火鍋しゃぶしゃぶ食べ放題(大人@1,880円など)」のコースなどもあり、色々と目移りしそうです。

中華系ファミレスといった感覚で利用するのが正解かもしれませんね。


中華料理『味神館』香芝店-03

味神館 香芝店さんのランチメニュー。価格はすべて800円で、「Aセット」「Bセット」、「日替わりランチ」「レディースセット」などがあります。5種類の麺類(醤油ラーメン・台湾ラーメン・豚骨ラーメン・台湾豚骨ラーメン・冷やし中華)、5種類の飯物(炒飯・中華飯・天津飯・青椒肉絲飯・麻婆飯)を自由に組み合わせられるのはいいですね!

中華料理『味神館』香芝店-04
選べるおつまみ2品+ラーメン(または炒飯)+生ビールの「お得な晩酌セット(@980円)」。セット物でも一部を選べるようになっているのがミソですね。自由度が増して、一気に楽しくなります!

中華料理『味神館』香芝店-05
「牡丹コース(@1,980円)」などのコースや、「二色火鍋しゃぶしゃぶ」の食べ放題コースなども。すべて掲載できないほど、単品メニューも膨大なページ数がありました


イメージは「気軽に使える中華系ファミレス」

この日、私たちはランチメニューの「Aセット(@800円)」で、台湾ラーメン+炒飯の組み合わせと、単品で「五目バリそば(オープン特価@580円)」をいただきました。

台湾ラーメンは、名古屋発祥のピリ辛のラーメンですが、奈良ではあまり食べられる店は多くありませんので、ちょっと嬉しいですね。見た目は炒めたひき肉・鷹の爪・モヤシ・ニラとほぼ完璧ですが、唐辛子好きな私には辛さが穏やかすぎて、やや物足りない感はありました。ファミリー層の利用も多いでしょうから、ある程度は仕方ないのでしょう。

また、求夢洞さんも書いていらっしゃいますが、スープがぬるいのが不満でした。その点さえ何とかしてくれれば、味は普通の中華料理店のものですね。

セットで炒飯もいただきましたが、味はまあまあ。味神館さんでは、無料で「キムチ」がいただけるサービスがありますので、これと組み合わせるとお得感はありますね!味については大満足とはいいがたいですが、800円のセットでこのボリュームであれば、ご家族連れなどは便利かもしれません。

また、「五目バリそば」は、しっかりした太さの中華麺を揚げたもので、かなり本格的でした!味も美味しかったのですが、最後には吸った油分が気になってきて、やや飽きがきました…。単品メニューでも本場風のレシピを採用していると思いますから、あれこれ試してみたいですね。


中華料理『味神館』香芝店-06

味神館 香芝店さんの「台湾ラーメン」。ランチメニューの「Aセット(@800円)」でいただきました。炒めたひき肉・鷹の爪・モヤシ・ニラのトッピング。見た目は辛そうですが、辛味は控えめで、さっぱりと食べやすい味でした

中華料理『味神館』香芝店-07
黄色みの強い中太の中華麺。際立った主張がないだけに、誰にでも食べやすい味です。ただし、スープがぬるかったのが残念。中華料理店ではたまにこんなこともありますが、やはりアツアツで食べたいものです

中華料理『味神館』香芝店-08
セットの炒飯の味は悪くありません。お隣は、無料でいただけるキムチ。かなりしっかりとニンニクの効いた本格的な味で驚きました!キムチはカウンター近くに置いてありますので、セルフでどうぞ

中華料理『味神館』香芝店-09
単品で注文した「五目バリそば(オープン特価@580円)」。細めの麺ではなく、しっかりした中華麺を揚げています。歯ごたえも絶妙でかなり美味しいのですが、後半で飽きが来てしまいました。中年の胃にはやや厳しい一品でしたが、美味しいのは間違いないですよ!

中華料理『味神館』香芝店-10
完食しました!なかなかボリュームもありますし、リーズナブルなのがいいですね。「気軽に使える中華系ファミレス」というイメージで、機会があればまた利用したいと思います



大きな地図で見る


■中華料理 味神館 香芝店

HP: http://www.misinkan.net/
住所: 奈良県香芝市良福寺97-1
電話: 0745-78-3377
定休日: 無休
営業時間: 11:00 - 14:30、17:00 - 25:30
駐車場: 多数あり
アクセス: JR和歌山線「五位堂駅」から徒歩13分ほど


■参考にさせていただきました

求夢洞:味神館(みしんかん)香芝店@奈良県香芝市良福寺


●【食べログ】の該当ページへ

味神館 香芝店 - 近鉄下田/中華料理 [食べログ]






 【リーズナブルな中華ファミレス『中華料理 味神館』香芝店】へのコメント
求夢洞  13-04-30 23:52

nakaさん、にっしゃんさん、こんばんは。
文中でご紹介ありがとうございました。
中国、台湾系ではない某国でのことなのですが、出てくる料理がどれもこれも全部ぬるくて辟易したことがります。(ビールもスープも全部常温…。)

素材の味わいは、常温が一番良く判るのかも知れませんんが…。
お国柄もあるのでしょうが、やっぱり「熱いもんは熱く、冷たいもんは冷たく」提供してほしいですよね。

ではまた。

naka  13-05-02 20:53

>求夢洞さん

いつも素早い情報のお世話になってます!これからもよろしくお願いします(笑)

以前、中国大陸で「熱くないスープ」を出すお店に何軒か当たってしまってガッカリしたことがありました。あれは何なんでしょうね?常温の方がしっかり味わえるということなのか、そんな深い考えはないのか…。本当に「熱いもんは熱く、冷たいもんは冷たく」って重要ですよね!





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ