2014-11-14

煮干+豚骨『麺とサーカス』(プレオープン中)@奈良市

煮干+豚骨『麺とサーカス』(プレオープン中)@奈良市

近鉄奈良駅の北側、奈良女子大近くに登場した、ユニークな名前のラーメン店『麺とサーカス』さん。天然素材にこだわった煮干+豚骨のラーメンを提供しています。まだプレオープン中ということで、スープがぬるいなど、いくつか問題はありましたが、これから完成度が上がっていくといいですね。温かい目で応援してあげてください!


追記

残念ながら、すでに閉店なさってます。


近鉄奈良駅の北側、やすらぎの道沿いです

近鉄奈良駅の北側(奈良女子大近く)に、2014年10月にオープンした、ユニークな名前のラーメン店『麺とサーカス』さん。

まだプレオープンの試験営業中のようで、ホームページもまだ不完全ですし、ネットで検索しても情報が混乱しています。以前は居酒屋(一二三さん)として営業していた建物ですが、住所すら「内侍原町23」や「北小路町1-11」などと錯綜していますが、おそらく正しくは「北小路町23」のようです。


麺とサーカス(プレオープン中)@奈良市-01

2014年10月、近鉄奈良駅の北側にオープンした『麺とサーカス』さん。大きな通り「やすらぎの道」に面した赤い看板が目印です。決してややこしい立地ではありませんのでご安心を

麺とサーカス(プレオープン中)@奈良市-02
お店は横長の2階建て。1階部分はカウンター席(6席分)です。西日が差し込む明るい店内で、冬は気持ち良さそうですね(夏は暑いかも)

麺とサーカス(プレオープン中)@奈良市-03
外からは分かりづらいですが、2階席もあります。某店の味集中カウンターのような席が3席、奥に小上がりがあります

麺とサーカス(プレオープン中)@奈良市-04
やや見えづらいですが、この席にはコンセントが使えるようになっています!親切!食事中にスマホの充電が出来たりしますね


プレオープン中でラーメンは1種類のみ

この日の麺とサーカスさんは、まあプレオープン中ということもあって、ラーメンは「豚骨煮干ラーメン(@680円)」の1種類でした。当初はスパイシーな「台湾まぜそば(@680円)」も提供していたそうですが、この日はお休みでした。

その他は「替え玉(@100円)」「唐揚げ(@200円)」「ライス(@100円)」のみと、かなりシンプルに営業なさっていました。お水などはセルフサービスです。


麺とサーカス(プレオープン中)@奈良市-05

プレオープン中のため、メニューもシンプル。セットメニューも1種類あって、ラーメンとご飯の組み合わせではなく、ラーメン+生ビールの「ビールセット(@980円)」というのがユニーク!


まだ研究の余地あり!?進化に期待です!

私たちは、5種類の煮干しの旨味を引き出したという「豚骨煮干ラーメン(@680円)」をいただきました。

率直な感想を言うと、とにかくスープがぬるいのがよくありません。他にも同じような感想を述べている方もいらっしゃったので、しばらくこの状態が続いているんでしょう。私は特にアツアツのスープが好きなので、すぐにでも飲め干せてしまいそうなくらいの温度では物足りなさを感じます。

とはいえ、ラーメンの麺・スープ・具材など、パーツパーツはいいものを使っていると思いますし、決して悪くありません。魚介がたったスープも、分厚いチャーシューも、柔らかな穂先メンマも良かったです。それを一杯の美味しいラーメンにまとめるのが難しいところなんでしょうね。

店主さんお一人で営業なさっていましたし、まだプレオープン中ということを差し引いても、まだまだ習熟が必要でしょう。接客なども含め、いろんな面でぎこちなさが感じられて、思わず心の中で「頑張れ!」と声をかけました(笑)

もっともっと完成度を高められるラーメンだと思いますので、ぜひ応援してあげてください!


麺とサーカス(プレオープン中)@奈良市-07

麺とサーカスさんの「豚骨煮干ラーメン(@680円)」。5種類の煮干しと豚骨、天然素材にこだわったスープに、分厚いチャーシュー、やわらかな穂先メンマ、煮玉子、刻んだタマネギ。個人的に大好きなタイプのラーメンですが、スープがぬるく、具材も冷たいまま温まりません。これだけで良さが台無しに……。惜しい!

麺とサーカス(プレオープン中)@奈良市-08
太い縮れ麺。見た目の印象よりも、ちょっとやわな食感でした。あと、スープの量も少なすぎですね

麺とサーカス(プレオープン中)@奈良市-09
「替え玉(@100円)」も注文してみました。二人で半分ずつ食べたのですが、スープが少なくて苦労しました

麺とサーカス(プレオープン中)@奈良市-10
スープまで完食。ざらつきがあるので、ここももうひと工夫できるでしょう。さらなる進化に期待しています!



■麺とサーカス

HP: http://circusmen.com/
住所: 奈良県奈良市北小路町23
電話: 0742-81-4733
定休日: 日曜、祝日
営業時間: 12:30-14:00、18:00-24:00
駐車場: なし(近隣に有料Pあり)
アクセス: 近鉄奈良駅から徒歩5分ほど

※実際にお店にお邪魔したのは「2014年10月24日」でした
※当日はまだプレオープン中でしたので、営業時間や定休日など、変更になっていく可能性があります


■参考にさせていただきました

ラーメン 麺とサーカス 奈良市 - おすすめグルメ - 元気になる月刊地域情報誌「yomiっこ」


●【食べログ】の該当ページへ

ラーメン 麺とサーカス - 近鉄奈良/ラーメン [食べログ]






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ