2013-08-29

もつ鍋風ラーメンが美味!『麺屋スタミナがん鉄』@天理市

もつ鍋風ラーメンが美味!『麺屋スタミナがん鉄』@天理市

天理市にあるスタミナ系ラーメンのお店『麺屋スタミナがん鉄』さんへお邪魔しました。22種類のラーメンが味わえるそうですが、この日いただいた、ちりとり鍋を使用した本格的なもつ鍋風の「スタミナジャン麺」が美味!ホルモン系・ピリ辛系がお好きな方にはオススメです。「替え麺無料サービス」もやってますので、ボリュームもありました!


追記

残念ながら、すでに閉店なさってます。


「創業平成二十四年」ワイルド系の麺屋さんです

天理市荒蒔町にある『麺屋スタミナがん鉄』さん。お店は国道24号線沿いの「嘉幡町」交差点の100mほど北(奈良健康ランドから300mほど北)にあり、以前は天理駅の近くでしたが、2012年10月に現在地へ移転なさったそうです。

こちらの店舗前にはデカデカと「朝11:00~深夜2:00」と書いてあり、2度ほど昼過ぎに食べに来たことがあったのですが、どちらも閉まっていました。最近の雑誌掲載記事などを見ると、営業時間は「17:00~深夜2:00」となっているようですので、お気をつけください。


『麺屋スタミナがん鉄』@天理市-01

天理市荒蒔町の『麺屋スタミナがん鉄』さんの店舗。長屋形式の店舗の一角で、大きくて明るい看板も出ているため、かなり目立っています

『麺屋スタミナがん鉄』@天理市-02
入口部分。ぱっと見は飲み屋さんに見えますが、ラーメンメニューが写真入りでプリントしてあります。なお看板には「創業平成二十四年」と書いてありました(笑)

『麺屋スタミナがん鉄』@天理市-03
店内を奥からみたところ。かなりワイルドですね!カウンタ席がこの左右に12席、左手奥に座敷席10席分があります


注文はお店の「人気ランキング」を参考に

雑誌などの紹介文によると、『麺屋スタミナがん鉄』さんでは22種類のラーメンが味わえるとのこと。店内に貼ってあった人気ランキングでは、メニューは店名通りの「スタミナらー麺」と、普通の「らー麺」の2系統に分かれるようです。

●スタミナらー麺のランキング 1位「塩スタ!(@780円)」、2位「スタミナジャン麺(@980円)」、3位「とんスタ!(@880円)」、4位「つけ麺エスニック(@780円)」、5位「味噌スタ!(@780円)」

●らー麺ランキング 1位「海鮮みそ豚骨(@780円)」、2位「海鮮塩(@880円)」、3位「塩バター(@880円)」、4位「つけ麺 味噌とんこつ(@780円)」、5位「湯浅醤油(@780円)」

色んなラーメンの要素が入り交じっていて、目移りします(笑)

なお、期間がいつまでかは不明ですが、「替え麺完全無料化サービス」を始めたという案内がありました。土日祝も無料で替え玉がいただけますので、これはお得ですね!


『麺屋スタミナがん鉄』@天理市-04

壁面にはメニューがワイルドに貼ってあります。この手でちぎった感じが独特!個性ありますね

『麺屋スタミナがん鉄』@天理市-05
メニューが多いため、今回は店内にあった「人気ランキング ベスト5」を参考にオーダーしてみました

『麺屋スタミナがん鉄』@天理市-06
スタミナ系のメニュー。すべて段ボールに貼ってあるというワイルドさ!「うまさマジやば・スタミナ5連発!」というフレーズも勢いあり過ぎですね(笑)

『麺屋スタミナがん鉄』@天理市-07
こちらはサイドメニュー系。麺屋がん鉄オリジナル「本格もつ鍋風 スタミナジャン麺(@980円)」もここに掲載されています。飲みながら食べるのにいいかもしれませんね。リピート率No.1とあった「厚切りチャーシュー丼(小-@580円)」も気になりますね

『麺屋スタミナがん鉄』@天理市-08
厨房の上に飾ってあったサイドメニューの写真。「鶏皮餃子(@480円)」「がん手羽(@80円)」など。他のお客さんの注文をみていたら、このサイドメニューたちの注文率がかなり高めでした。特に「スペアリブチャーシュー(@315円)」が美味しそう!次回は必ず食べたいと思います!


まろやかで食べやすいスタミナ「塩スタ!」

麺屋スタミナがん鉄さんの、スタミナらー麺のランキング1位という「塩スタ!(@780円)」をいただきました。

具材は白菜・ニラ・ニンニク・ニンジンなど。店内の雰囲気がかなりワイルドなイメージですから、どれだけパンチの効いたスタミナが出てくるのかと思いきや、意外とまろやかであっさり食べやすいタイプでした。ガッツリと「ニンニク上等!」な気分の時には、大人しすぎてやや物足りない感もあるかもしれませんが、平日に食べるにはちょうどいいかもしれませんね。


『麺屋スタミナがん鉄』@天理市-09

麺屋スタミナがん鉄さんの、スタミナらー麺のランキング1位という「塩スタ!(@780円)」です。具材は白菜・ニラ・ニンニク・ニンジンと、ベーシックなスタミナ系です。辛味もニンニク臭もかなり穏やかで、お店の印象からするとかなり意外な感じでした

『麺屋スタミナがん鉄』@天理市-10
麺はモチッとした玉子色の中太麺。さすがに仕事中に食べるには匂いが気になるかもしれませんが、翌日まで残るというほどではないと思いましたので、平日に食べるスタミナラーメンとして最適かもしれませんね


もつ鍋風「スタミナジャン麺」はリピート決定!

そしてもう一品はスタミナらー麺ランキング2位の、麺屋スタミナがん鉄さんのオリジナル「本格もつ鍋風 スタミナジャン麺(@980円)」です!

こちらは、卓上コンロでちりとり鍋を加熱するタイプで、かなり本格的なもつ鍋風です。具材はキャベツ・ニラ・ニンジン・もつ肉、スープはニンニクの効いたコチュジャン風味ですが、辛さよりも甘さが強め。辛いものが苦手な方でもそれほど苦にせずに食べられるでしょう。麺は鍋用に近いようなしっかりとした太麺でした。

最初は冷めた状態で目の前にセットされますが、点火してグツグツ煮えていくのを観ているのも、ちょっとしたイベント感があって楽しいですね。私はホルモン系のお肉は大好きでしたが、ウチの奥さんはそれほど……という感じでした。しかし、このスタミナジャン麺はお気に入りのようで、おそらく遠くない時期にまた食べに来ると思います(笑)

このメニューも「替え麺完全無料化サービス」の対象ですから、もちろん替え玉もいただきました。替え麺まで楽しみたい方は、具材やスープを残し目にしておくのが吉ですね。また、トッピングに「もつ肉100g(@350円)」「豚バラ肉100g(@300円)」を加えたり、締めに「雑炊セット(@300円)」を注文したりするのもいいですね。

なお、もつ肉が苦手な方は「豚バラ肉」に変更可。おろしにんにく・コチュジャンの増減もできるので覚えておくといいでしょう。


『麺屋スタミナがん鉄』@天理市-11

麺屋スタミナがん鉄さんの「本格もつ鍋風 スタミナジャン麺(@980円)」。本格的なもつ鍋用のちりとり鍋を使用し、卓上コンロで温めながらいただきます。これはまだ火が通っていない状態で、これを崩しながら食べていきますす

『麺屋スタミナがん鉄』@天理市-12
アップにすると、スープにたっぷりと「おろしにんにく」が入っているのが分かります。スープが真っ赤ですが、辛味はそれほどでもなく、コチュジャンの味噌的な甘さが強めに感じられました。これをつまみにしてビールが飲みたいくらいです!

『麺屋スタミナがん鉄』@天理市-13
ホルモン類も色々と入っています。もつ肉が苦手な方は、最初にお願いすれば豚バラ肉へ代えてもらえます。また、ここに「豚バラ肉100g(@300円)」をトッピングするのもかなり美味しそうだと思います

『麺屋スタミナがん鉄』@天理市-14
「餃子80円サービス」が終了する代わりに「替え麺完全無料化サービス」が始まったというお知らせです。また、スタミナジャン麺を注文すると「カレーパウダー」を出してくれます。ジャン麺にカレーというと意外な感じですが、風味がグッと増して美味しいんです!ぜひお試しください!

『麺屋スタミナがん鉄』@天理市-15
さすがにスープが濃く煮詰まっているため飲み干せませんでしたが、最後まで堪能しました。余裕があればここに「雑炊セット(@300円)」を追加して締めたいところですね



大きな地図で見る


■麺屋スタミナがん鉄

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県天理市荒蒔町357-2
電話: 0743-64-2667
定休日: 不定休
営業時間: 17:00 - 26:00
駐車場: あり
アクセス: 近鉄天理線「二階堂駅」より徒歩10分ほど

※実際にお店にお邪魔したのは「2013年8月26日」でした


■参考にさせていただきました

麺屋 スタミナがん鉄|天理市|ラーメン|デジタルぱーぷる
麺屋 がん鉄 : らーめん食べ歩き雑記










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ