2008-05-30

無化調のシンプルさ『ラーメンだるま軒』@王寺

ラーメンだるま軒@王寺

明日香方面へ行った帰り、何となく「まだ食べたことがないラーメン屋さんへ行こう!」ということになって、これまで全く開拓して来なかった王寺町へ向かいました。ザザッと検索した結果、お店は『ラーメンだるま軒』さんに決定!わざわざここのラーメンを食べるためだけに王寺へ向かい、わざわざ有料駐車場に車を停めて、ラーメンを堪能してきました。


追記

残念ながら、すでに閉店なさってます。


飲んだ後に食べたい豚骨ラーメン

JR王寺駅の目の前という、素晴しい立地のラーメン屋『だるま軒』さん。外観から内装まで、まだ真新しくてとてもキレイなお店でした。とんこつラーメンも出しているのですが、特に匂いや汚れが気になったりすることもなく、落ち着いたオシャレな雰囲気で、女性のお客さんが一人で入っても決して場違いな感じにはならないでしょうね(笑)

今回は、二人ともメニューのトップに書いてあった「とんこつラーメン(@560円)」を注文してみました。かなりシンプルなトンコツで、飲み口もサッパリ。俗に言う「白湯(パイタン)ラーメン」ほどではありませんが、トンコツの臭みなどは一切感じないため、誰もが食べやすい味わいだと言えるでしょう。


世の中には「飲んだ後に食べるラーメンは最高だ!」という方も多いでしょう。私はシンプル醤油が食べたくなるタイプなんですが、ここのトンコツなら飲んだ後にも十分にいけますね。胸が焼けたり胃がもたれたりすることも無く、スルスルッと食べられそうです。

ただし、その分だけややインパクトに欠ける印象があるのも事実です。あえて有料駐車場に車を入れてまでもう一度行きたいか・・・と聞かれれば、ビミョウなところでしょう。

後からネットで調べて知ったことなんですが、ここは「化学調味料を使用しない」というポリシーなんだそうです。私などは「美味しければ化調もアリ」と思っているタイプですので、この穏やかな味わいに馴染めていないだけなのかもしれませんが・・・。この手のラーメンが好きな方は、ぜひ一度お試しください。

しかし、駅前の好立地のラーメン屋さんで、今どきラーメン一杯「@560円」だったら、文句は言えません。近所に住んでいれば気軽に通いたくなるお店ですね。


ラーメン『だるま軒』-01

JR王寺駅からすぐにある『ラーメンだるま軒』さん。本当に駅の真ん前に、小奇麗な店舗があります。電車利用の方には便利ですが、車で行くと有料駐車場を使うことになります

ラーメン『だるま軒』-02
だるま軒さんの店内はまだ新しくてピカピカ。席はカウンターのみで15席ほど。とても清潔感があり、トンコツ臭がキツイということもありません。女性一人でも入りやすいでしょう。

ラーメン『だるま軒』-03
厨房の様子。平日の夕方にお邪魔したのですが、(ぶれてますが・・・)ご主人でしょうか?

ラーメン『だるま軒』-04
メニューはかなりシンプル。テーブルの上に置いてあるトッピングは、紅しょうがとニンニクでした

ラーメン『だるま軒』-05
だるま軒さんの「とんこつラーメン(@560円)」。かなりシンプルなタイプのトンコツで、飲んだ後に食べたくなるタイプ。全く臭みも無く、最後まで美味しく食べられました

ラーメン『だるま軒』-06
麺は中太ストレートで、具材はきくらげ・海苔・ワカメ。チャーシューは薄めで、それほど印象に残りません

ラーメン『だるま軒』-07
完食!サッパリしたシンプルトンコツでした!



大きな地図で見る


ラーメンだるま軒

住所: 奈良県北葛城郡王寺町久度2-3-1
電話: 0745-32-7118
定休日: 無休
営業時間: 11:30 - 23:00(土・日・祝日は 22:00 まで)
駐車場: 有料駐車場を利用
アクセス: JR大和路線「王寺駅」からすぐ

ラーメンだるま軒










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ