2014-12-20

祝店舗化!無化調の煮干しダシ『ちかみちらーめん』@川西町

祝店舗化!無化調の煮干しダシ『ちかみちらーめん』@川西町

屋台車で営業を続けていた、磯城郡川西町のラーメン店『ちかみちらーめん』さんが、実店鋪をオープン(お店の場所は以前と同じです)!化学調味料を使用しておらず、煮干だしの優しい風味が味わえます。この日は、基本の「らーめん」と「カレー油そば」をいただきましたが、どちらも絶品!オススメです!


屋台車の営業から卒業。店舗化しました!

磯城郡川西町の、私たちの大好きなラーメン店『屋台ちかみちらーめん』さん。オープンは2009年12月ごろ。「喫茶yorimichi」さん(店主さんのご実家です)の駐車場で、厨房付きの屋台車で営業を続けていました。

ここのラーメンは、とても優しい「煮干だし」です。化学調味料を使用せず、天然素材のみで作られていて、上品でじんわり美味しいんですよね。夫婦ともにこのお味が大好きで、これまで何度もお邪魔してきました。


そして、オープンからほぼ5年が経った2014年12月11日、ついに実店舗化!おめでとうございます!

とはいえ、喫茶yorimichiさんの建物の一部を改良して店舗化しただけですので、場所は以前と変わりません。大きく変わったのは店名で、『屋台ちかみちらーめん』から「屋台」の2文字が外れて、『ちかみちらーめん』となりました!


祝店舗化!『ちかみちらーめん』@川西町-10

以前に撮影した『屋台ちかみちらーめん』時代の一枚。屋台車での営業でした。すぐ隣のプレハブの建物で食べられましたが、天候の悪い日は営業できないなどの問題もありましたので、実店舗化は嬉しいですね。この屋台カーは、これからも看板代わりに置いておくそうです

祝店舗化!『ちかみちらーめん』@川西町-01
新店舗は、その屋台のすぐ裏側の建物の一角ですので、以前と同じ場所と言っていいでしょう。リニューアルオープンから間もない時期だったので、お祝いのお花がいっぱいでした

祝店舗化!『ちかみちらーめん』@川西町-02
店内の様子(と、店主の若井さん)。カウンター席のみ、10席ほどです。店内も調理器具も真新しくてピカピカ!気持ちいいですね


券売機も登場。メニューも充実してます

『ちかみちらーめん』さんの基本メニューは、醤油ベースの「らーめん(@720円)」です。

味玉子&チャーシューを追加した「スペシャル(@920円)」、チャーシューを3枚増やした「チャーシュー麺(@1,020円)」など、さらに麺を「平打麺」に変えた(お値段変わらず)のバリエーションがあります。

その他、「塩らーめん(@720円)」「つけ麺(@800円)」「塩つけ麺(@800円)」「油そば(@690円)」「カレー油そば(@720円)」など。

トッピングは、ほぼどれも「@110円」。シソ、タマネギなどが追加できるのがユニークです。オススメは、やわらかで旨味たっぷりの「チャーシュー」。そして、冬限定でいただける川西町の特産のネギ「結崎ネブカ(@160円)」ですね。


祝店舗化!『ちかみちらーめん』@川西町-03

店内に新たに券売機も導入されました。どれも美味しいのを知っているだけに、ついつい迷ってしまいますね。ラーメン増量系は「大盛(@110円)」「ダブル・替玉(@200円)」など、ライスは「香味ごはん(@180円)」などもありますので、空腹の時はそちらを選ぶといいでしょう


煮干しダシがまろやか!「らーめん平打麺」

祝店舗化!『ちかみちらーめん』@川西町-04
『ちかみちらーめん』さんの「らーめん平打麺(@720円)」。ルックスはごくごく普通で、特にテンションが上がる要素は少なめですが、煮干しだしの香りが漂っていて、胸が高鳴ります!お味はまろやかで、具材もどれも美味。スープに沈んでいますが、肉厚で柔らかなチャーシューが絶品です!

祝店舗化!『ちかみちらーめん』@川西町-05
この日は「平打麺」でオーダーしてみました。ノーマルの麺も美味しいんですが、このモチモチッとした食感も妙にそそられます。日本人の舌に馴染んだ魚介ベースのお出汁は、性別や年代を問わずに親しまれるお味でしょう。化学調味料なども使用していませんので、安心安全ですね


上質なジャンクフード!「カレー油そば」

祝店舗化!『ちかみちらーめん』@川西町-06
一方、こちらは初登場の時から気になっていた「カレー油そば(@720円)」です。丼にまろやかな油と濃縮したスープが入っていて、具と麺をかき混ぜてからいただきます。具だくさんで見た目も華やか!

祝店舗化!『ちかみちらーめん』@川西町-07
少しだけかき混ぜてみたところ。油そばという食べ物は、油がダイレクトに感じられるため、かなりジャンクフード的なものですが、ちかみちさんのものはとてもまろやか。中年の胃ももたれるようなことはありません。そこにカレー風味がバツグンに合うんです!初めて食べましたが、あまりの馴染み方でちょっとした衝撃を受けました。そのくらい美味しいです(笑)

祝店舗化!『ちかみちらーめん』@川西町-08
油そばをオーダーすると登場する「油そば専用調味料」たち。醤油ダレ・甘酢・にぼし油・からしマヨ。ちょっとずつ足しながら食べると、また味が変わって楽しいですよ!

祝店舗化!『ちかみちらーめん』@川西町-09
ペロリと完食。本当に美味しいお店ですので、川西町まで食べに行く価値はありますよ!ぜひ!



■ちかみちらーめん

HP: http://ameblo.jp/chikamiti
Twitter: @chikamiti
Facebook: https://www.facebook.com/chikamichi

住所: 奈良県磯城郡川西町結崎1889-1
電話: 非公開
定休日: 火曜日・毎月1日
営業時間: 11:30-15:00、18:00-22:00
駐車場: 数台分あり
アクセス: 近鉄橿原線「結崎駅」から徒歩15分(西名阪法隆寺ICより車で15分)

※実際にお店にお邪魔したのは「2014年12月15日」でした


●【食べログ】の該当ページへ

ちかみちらーめん - 結崎/ラーメン [食べログ]


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ