2009-08-10

名物「油かすラーメン」は?『ラーメン藤』@田原本町

ラーメン藤(田原本店)

何度もお店の前を通りながら、これまで行く機会が無かった『ラーメン藤(田原本店)』さんへ行ってきました。京都発祥のチェーン店で、ホルモンを揚げた「油かす」のトッピングがウリのお店ですが、そのお味は・・・?


京都のチェーン店で奈良は1軒のみ

看板にデカデカと「京都らーめん」と謳っている、京都発祥のチェーン店『ラーメン藤』さん。橿原市の国道24号線沿い「千代南」交差点近くにあり、数軒のラーメン屋さんが密集している地域でもあります。

京都発祥のチェーン店ということで、ちょっと調べてみたのですが、奈良県内にはこの「田原本店」が一軒あるのみ。しかも発祥の地である京都府内には7店舗のみで、滋賀県内に15店舗を展開しているというのも面白いですね(全部で約30店舗です)。

店に入ってから気づいたのですが、実は私、このお店は名古屋発のラーメンチェーン店「藤一番ラーメン」と混同していたんです。あまりにもメニューが違うので、そこで初めて別物だと気づきました(笑)


らーめん藤@田原本-01

橿原市の国道24号線沿いにある『ラーメン藤(田原本店)』さん。すぐお隣には『イベリコラーメン小倉優子』があり、裏手には『麺屋7.5Hz』さん。少し離れて王将系列の店舗もある、ちょっとしたラーメン激戦区にあります

らーめん藤@田原本-02
ラーメン藤の名物は「油かす」。これは「牛のホルモンを油でじっくりと揚げ、余分な油が抜けて旨味凝縮された美味で、しかも栄養価の高い食材です」とのこと。大きく「クセあります。」と宣言しているのも面白いですね

らーめん藤@田原本-03
ラーメン藤の店内。小上がりの席などもあり、全部で30席ほどあったでしょうか。意外と広々としていて驚きました


牛のホルモンを揚げた「油かす」

ラーメン藤のメニューを見ると、とにかく「油かす」を猛烈にプッシュしています。油かすとは、牛のホルモンを油で揚げて、余分な油が抜いたもの。関西でどの程度まで浸透している食材なのかは分かりませんが、お好み焼きのトッピングなどでもよく見かけますね。

「栄養価の高い食材です」との説明もありましたが、別にラーメンに栄養を求めているワケではありませんので(高カロリーで怖いくらいです)、あまり中年にとっては嬉しくない情報かもしれません(笑)


らーめん藤@田原本-04

ラーメン藤のメニュー。ベースは「らーめん(@600円)」から。とにかく「油かす」と「煮卵入り」だらけですね。「魚系Wスープに変更できます」とあったため、一つはそれで注文してみました(お値段は変わりません)


美味しいんですが・・・、塩辛いっ!

もちろん、注文したのは「油かすらーめん(@600円)」です。いかにも京都っぽい豚骨ベースの醤油ラーメンで、麺もやや細めのストレートでした。

肝心の油かすは、豚骨ラーメンの背脂のような、スープにコクを加える役割を果たすのでしょう。いい具合にスープと馴染んで、かなり美味しいですね。チャーシューやメンマなどのトッピングもなかなか美味しいです。

ただし、全体的に塩分濃度が高めで、私たちの口には塩辛いんですよね・・・。

スープをすすっても、それほどしょっぱい印象は無いのですが、油かすに含まれている塩気のためか、食べている間にも喉が渇いてきて大変でした。


らーめん藤@田原本-05

ラーメン藤の「油かすらーめん(@600円)」。京都のラーメンらしい豚骨しょうゆです。厚切りのチャーシューの手前には、名物の油かすが。なかなかいい働きをしていましたが、やや塩分が濃すぎてしょっぱい!

らーめん藤@田原本-06
麺は、やや細めのストレート。改めてみると白さが目立ちます

らーめん藤@田原本-07
トッピングの「油かす」。牛のホルモンを揚げたもので、硬いような柔らかいような、ちょっと独特の食感です。背脂を振る代わりに、これでコクを出すのでしょう。ただ、塩分が強めで、私たちの口にはしょっぱすぎましたが・・・


「魚系Wスープ」の方が好みでした

相方は、同じく油かすラーメンを「魚系Wスープ」で注文しました。

私たちの好み的には、圧倒的にこちらの方がスッキリとして美味しかったです。スープを変えると、かなり印象も変わりますが、塩分が濃いのはコチラも一緒ですので、薄味好きな方はご注意ください。

さらに、サイドメニューの「ミニ石焼チャーハン定食(@400円)」も頼んでみたのですが・・・。確かに豪華で美味しいんですが、これもまたかなりの塩辛さで・・・。正直、最後の方はしんどいばかりでしたね。

この味を好む方もたくさんいらっしゃるようで、本当にいつも繁盛しています。私たちの口にはやや合いませんでしたが、珍しい「油かすラーメン」の味、ぜひ実際に確かめてみてください!


らーめん藤@田原本-08

こちらは「魚系Wスープ」でオーダーしたもの。トビウオ・サンマなどの魚介ダシが加わって、味がスッキリと締まり、明らかにこちらの方が私たちの好みでした。スープの色合いもかなり濃くなっています

らーめん藤@田原本-09
一つは「ミニ石焼チャーハン定食(@400円)」にしてみました。ミニチャーハンにしては決してお安くありませんが、なかなかの豪華さです。しかし、全体的に塩分多めで、やや舌がしんどくなっていたため、白ご飯が欲しい気分でした(笑)

らーめん藤@田原本-10
「しょっぱい!」と言いながらも、最後まで完食。この後、かなり喉が渇きましたねー



大きな地図で見る


■ラーメン藤(田原本店)

HP: http://www.ramen-fuji.jp/
住所: 奈良県磯城郡田原本町千代7-1
電話: 0744-33-5831
定休日: 無休
営業時間: 11:00-27:00(日曜日は25:00まで)
駐車場: 20台分
アクセス: 近鉄橿原線「笠縫駅」より徒歩10分


■参考にさせていただきました!
求夢洞:京都らーめん藤 田原本店 @奈良県磯城郡田原本町千代
naranaraの食べある日記 ラーメン藤


●【食べログ】の該当ページへ

らーめん藤 (ラーメン / 笠縫)
★★★☆☆ 3.5






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ