2008-04-14

浪速風味とんこつ『らー麺 藤平』奈良神殿店

らー麺『藤平』

関西を中心に、全国で40店舗近くを展開しているラーメンチェーン店『らー麺 藤平(とうべい)』さん。ラーメンの情報を調べていて偶然知ったお店でしたが、奈良神殿町のお店が「奈良初出店」ということでしたので、とりあえずお邪魔してみました。

※ 2011/01/19 追記

情報の更新が遅れましたが、『らー麺 藤平』さんは、2010年2月ごろにすでに閉店し、後には『大阪ふくちぁんラーメン 神殿町店』さんが営業してます。


最近のチェーン店はしっかりしてる!

「藤平(とうべい)」の店舗でまず目立つのは、看板にデカデカと書いてある「焼プリン」の文字!ラーメンと同じサイズを割いてあるくらいですから、余程自信があるんでしょう。

この奈良神殿店がいつオープンしたのかは分かりませんが、ラーメン屋さんにしてはかなり落ち着いた内装になっていて、女性客でも入りやすいでしょうね。店内もしっかりと「禁煙」になっていましたし、最近のチェーン店は本当にバカに出来ません。しっかりしてますね。

また、席に座ってラーメンが出てくるのを待っている間、席に置いてある無料冊子、漫画版「らー麺 藤平物語」をぜひご覧ください(笑)!意外なほどの大作ですし(HPといいしっかりと金が掛かってます!)、オススメの食べ方なども載ってますので、その指示に従ってみるもの面白いかもしれません。

あと、無料の「高菜」も食べやすくて美味しいですよ!ラーメンのトッピングというよりは、そのままパクパクと食べられるような感じで、ちょっと得した気分になれるかもしれません。


らー麺『藤平』-01

奈良神殿町にある『らー麺 藤平(とうべい)』。大阪を中心にしたチェーン店ですが、奈良県には初出店だそうです。看板にはデカデカと「焼プリン」の文字が!

らー麺『藤平』-02
落ち着いた和風の店構え。建物の作りからして、元はハンバーガー店だったようですが、そんな雰囲気は感じさせません

らー麺『藤平』-03
藤平の厨房の様子。カウンターとボックスシートの間には植え込みが設けてあり、とてもラーメン店とは思えません。仕事はしづらそうですが・・・

らー麺『藤平』-04
藤平の内装。かなりシックに作ってあります。最近のチェーン店はしっかりしてますね

らー麺『藤平』-05
九州系トンコツラーメンですので、各席には無料の高菜が。それほど辛くはありません。また漫画版「らー麺 藤平物語」も各席に置いてあります!


「浪速風味とんこつラーメン」とは?

肝心のラーメンですが、私が注文した「藤平ラーメン(@680円)」は、かなりサッパリと食べやすいタイプの九州系ラーメンでした。藤平さんではこれを「浪速風味とんこつラーメン」と称していましたが、メニューによると、


●あっさりとした浪速風味のとんこつ味
 本場博多よりぐぅんとやさしい味にしてますねん
 そこに木の実の香ばしさがたして
 まろやかなのに
 力強い旨味を引き出してます。


こんな定義となるそうです。私の舌では「木の実の香ばしさ」がどうかは感じ取れませんでしたが、アッサリしているのにそれほど物足りなさを感じることも無く、毎日でも食べられるようなシンプルな豚骨ラーメンになっていました。それほどインパクトのある味ではありませんが、何度食べても飽きないタイプの一杯でしょう。

また、どちらかと言うと濃い味好きな相方は、ちょっと濃い目だという、揚げニンニクがトッピングされた「藤平スペシャル(@730円)」を注文。概ね満足だったようですが、お気に入りのもっと濃い目の「河童ラーメン本舗」には及ばない、という評価だったようです(笑)


らー麺『藤平』-06

藤平のラーメンメニュー。「浪速風味とんこつ味」とありますが、浪速風味とは分かりにくい表現ですね~

らー麺『藤平』-07
私が注文した「藤平ラーメン(@680円)」。とんこつラーメンにしてもかなりスッキリと穏やかなタイプで、美味しかったですね。特徴がない・・・とも言えますが、個人的にはシンプルでかなり好きな味でした

らー麺『藤平』-08
相方が注文した「藤平スペシャル(@730円)」。少し濃い味が好みの方に、ということで、普通の藤平ラーメンに「揚げニンニク」がトッピングされて、少し濃厚さを増してあります

らー麺『藤平』-09
麺は「喉越しの良い手もみ細丸麺」とのことですが、ほぼストレートで、かなり食べやすいタイプ。隣はサイドメニューの「チャーシュー丼(@300円)」。味は・・・普通かな?

らー麺『藤平』-10
完食しました!


名物「焼プリン」は確かに美味!

もちろん、食後には藤平さん自慢の「焼プリン(@350円)」も食べてみました!この日は、関西ローカル番組「土曜はダメよ」に紹介されたということで、「300円」での記念キャンペーン期間中。

あまり外でプリンを注文したりするタイプではありませんので、他との比較は出来ませんが、個人的にはかなり美味しいと思いました。焼き目のところのサクサクもいいですし、甘さ控えめで食べやすいんですよね。

私よりはスイーツに詳しい相方の意見によると、「ラーメン屋のプリンとは思えないレベル。ケーキ屋さんで出てきても十分に通用する。お値段も安めだし、ボリュームがあるのもいい!」と、かなりの高得点だったようです。ぜひお試しあれ!

らー麺『藤平』-焼プリン
藤平イチオシの「焼プリン(@350円)」。他であまりプリンを食べたりしないので、値段と味のバランスが適正かどうかは分かりませんが・・・、かなり美味しいプリンだったことは間違いありません!



大きな地図で見る


らー麺 藤平(とうべい)

住所: 奈良県奈良神殿町667-1 うず潮パークB
電話: 0742-50-3111
定休日: 無休
営業時間: 11:00 - 24:00(日・連休の最終日は23:00まで)
駐車場: あり










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ