2008-06-10

スッキリ系の奈良ラーメン『名物王寺ラーメン』

名物王寺ラーメン

大阪へ出かけた帰り、例によってラーメンが食べたくなった私たち、少し遠回りして、これまで行く機会が無かった『名物王寺ラーメン』へお邪魔してきました。

王寺はそれほど沢山のラーメン屋さんがある地域ではありませんが、その中では圧倒的な有名店さんです。期待通りの美味しいラーメンが食べられました!


意外なほど優しい味わいでした

『名物王寺ラーメン』さんは、独学で研究を重ねた店長が開いたお店で、以前はイズミヤさんの前でテントで営業してから、今の位置に移転してきたのだそうです。

お店は、王寺駅から徒歩3分ほどの「まさごビル」という雑居ビルの1階にあるのですが、八剣伝の看板が目立つばかりで、知らずに歩いたら通り過ぎてしまうかもしれません。店内もかなり狭く、一見のお客さんがフラッと立ち寄るような雰囲気ではないことは間違いありません。

ここのラーメンは、基本的には「スタミナラーメン」に分類されるもので、具材は白菜と焼豚のみと、正統派の「奈良ラーメン」の系譜ですね。

しかし、その味わいは彩華ラーメン天理スタミナラーメンほどは辛味やニンニクがきつくなく、どうとんぼり神座よりは醤油らしい、中間的な位置にいるようです。

あるサイトによると、スープは「一番おいしいところだけをすくってあとは捨てる」という手間を掛けているそうで、確かにシンプルな醤油ベースなんですが、鶏ガラの味わいもしっかりしていて、かなりイケますね。毎日でも飽きずに食べられそうなほどのサッパリ風味でした。

白菜に辛味がついているんですが、それもそれほど気にならず、通常のスタミナ系が苦手な方にもオススメできると思います。

また、チャーシューが肉厚で柔らかくて美味しかったですね。私たちが食べた「スタミナラーメン(@550円)」は焼豚が2枚でしたが、もっと食べたいと思える味でしたので、「チャーシュー麺(@800円)」もいいと思います。

今回はちょっと貧乏だったので我慢しましたが、焼豚の別売り(@400円くらい)もありますので、お土産にもいいかもしれませんね。

奈良県民としては、特にものすごい特徴があるというラーメンだとは決して思いませんが、シンプルにスッキリと美味しいラーメンでした。駐車場がない(近くの有料Pを利用)というのは困りものですが、それだけの価値はあるラーメンだと思います。


名物王寺ラーメン-01

王寺駅から徒歩3分ほどの位置にある『名物王寺ラーメン』さん。八剣伝の看板が目立つ「まさごビル」の1階部分の奥と、かなりややこしい位置にあります

名物王寺ラーメン-02
メインは奈良ラーメンらしい、白菜メインの「スタミナラーメン」。それよりも上に焼豚・餃子の表示があるのが面白いですね。確かに焼豚は絶品でしたし、餃子もかなり美味いらしいです!

名物王寺ラーメン-03
『名物王寺ラーメン』さんの店内の様子。テーブル席が4つと中央のカウンターのみの、かなりこじんまりとしたお店です。

名物王寺ラーメン-04
注文した「スタミナラーメン(@550円)」。焼豚と白菜のみの、いかにも奈良スタミナラーメン系の構成ですが、意外なほどサッパリしています。辛味やニンニクも穏やかで、鶏ガラスープの美味さが十分に味わえました

名物王寺ラーメン-05
麺は標準的な太さ。また、通常2枚乗っているチャーシューがかなり美味しかったですね。これなら「チャーシュー麺(@800円)」を頼むのもアリだと思います。そのぐらい美味しかったですね

名物王寺ラーメン-06
最後まで美味しく完食しました!ご馳走さまでした!



大きな地図で見る


名物王寺ラーメン

住所: 奈良県北葛城郡王寺町王寺2-6-1 まさごビル
電話: 0745-31-0662
定休日: 月曜日
営業時間: 17:00 - 25:00
駐車場: なし(近くのコインPを利用)
アクセス: JR大和路線「王寺駅」から徒歩3分


名物王寺ラーメン










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ