2009-03-12

スタミナ+味噌+トンコツ『とんちんかん』@葛城

『らーめん とんちんかん』@葛城

ぱーぷる別冊「奈良のらーめん道 2009年版」に掲載されていて、半額クーポンまで付いている『らーめん とんちんかん』さんに行ってきました。

掲載ラーメンは、ちょっと珍しい「スタミナラーメンみそとんこつ味」!スタミナで、味噌で、トンコツですからね。どれだけ押しの強い味なのかと思いきや、ちゃんとまとまった「破綻の無い味」でした!


24号線沿いのやや目立ちにくい店舗です

『らーめん とんちんかん』さんは、国道24号線沿いにある、長屋形式の店舗の一角にあります。あまり目立たないので注意が必要ですが、駅でいうと「近鉄新庄駅・大和新庄駅・忍海駅を結んだ三角形の真ん中」。お店でいうと「Availとしまむらの間」という位置ですね。

お店の前には共有の駐車場がありますが(本によると9台分だそうです)、この日は平日の19時ごろにお邪魔したのですが、私たちが駐車したらちょうど満車になりました。混雑する時間帯は、ちょっと面倒かもしれません。

お店に入ると、特にピカピカとは言いませんが、ラーメン屋さんらしい感じ。ご夫婦らしきお二人で営業されていました。

席に着いた頃にはまだ席は空いていたのですが、すぐに大テーブルも埋まり始め、私たちが食べ終わった頃には、お店の前まで来て混んでいるので引き返す方までいらっしゃいました。150mほど先には『来来亭』さんもあるのですが、十分に繁盛しているようです。

少し離れたところにパチンコ屋さんがあるので、そこから来るお客さんもいるのかもしれません。


『らーめん とんちんかん』@葛城-01

国道24号線沿いにある『らーめん とんちんかん』さん。近鉄新庄駅・大和新庄駅・忍海駅の三角形の真ん中くらいにあります。それほど目立たないので、注意が必要です

『らーめん とんちんかん』@葛城-02
とんちんかんさんの店内の様子。テーブル席が2つと、大テーブルが1つで、計20席。ややガチャっとしていて、ラーメン屋さんらしい雰囲気です。テレビの下にはウーパールーパーが飼育されていました!


3種の「スタミナラーメン」がメイン

とんちんかんさんのメニューを見てみると、「スタミナラーメン」が中心のようです。価格も600円とお手頃ですし、とても奈良のラーメン屋さんらしいのですが、やはりスタミナの「みそとんこつ味」というところが、かなりインパクトが強くて引っ掛かりますね(笑)

あと、セット物などのメニューが見当たらなかったので(見落としたのかもしれませんが)、ラーメンとチャーハンのセットくらいあれば嬉しいかもしれません。夜のみの営業ですから、そこまで無理していないのかもしれませんが。


『らーめん とんちんかん』@葛城-03

店内のメニュー。メニューの主役は「スタミナラーメン(@600円)」のようで、みそとんこつ・みそ・しょうゆと3タイプ。「中華そば(@550円)」という設定もお手頃ですね。一品料理も豊富です


意外とまろやかで、破綻の無い味でした

ぱーぷるさんのラーメン本にも、半額クーポン付きで掲載されていた「スタミナラーメンみそとんこつ味(@600円)」(半額になって300円です)をいただきましたが・・・、思った以上にまとまった味で、かなり美味しかったです!

スタミナ・味噌・トンコツなんて、クセの強めのものをミックスした割には、意外なほどまろやか。味噌の尖がりをトンコツがまろやかにしている感じですね。スタミナとはいえ、ピリリと辛かったりするというよりは、「甘辛い」という感じ。ニンニク臭かったりすることもありませんので、かなり食べやすいですね。

トッピングのバラ肉を使ったチャーシューも美味しいですし、煮卵もいいお味です。

この手の味が強めのラーメンは、私レベルでは繊細な味まで感じられないので、どうしても評価を低くしてしまいやすいのですが、このラーメンはかなり高評価ですね。一緒に注文した「焼きめし(@600円)」もかなり美味しかったですし、十分に満足できました。

ただし、確かにそれほど辛さは感じませんが、塩分濃度はかなり高めです。相方が「自宅に帰ってから、無性に喉が渇いた」と言ってましたので(私は全然平気でした)、スープを飲み干す派の方は、心して挑んでください!


『らーめん とんちんかん』@葛城-04

ラーメン本に半額クーポンがあったため、二人とも「スタミナラーメンみそとんこつ味(@600円)」をいただきました。味噌の辛さと、トンコツのまろやかさが丁度いい具合にマッチしていて、なかなか美味しかったです!煮卵もチャーシューも美味!

『らーめん とんちんかん』@葛城-05
麺はやや細めのストレート。ややスープの濃度が濃い目なので、このくらいがいいのかもしれません。スタミナラーメンとなっていますが、それほどニンニクやピリッとした辛さは感じません。「トンコツラーメン寄りのスタミナラーメン」という感じでしょうか?

『らーめん とんちんかん』@葛城-06
一緒に「焼きめし(@600円)」も注文したところ、これがなかなか美味!油はしっかりと感じられるのですが、決してしつこく無く、かなり気に入りました。ただし、かなり量が多めなので、「半やきめし(@400円)」でも良かったかも・・・

『らーめん とんちんかん』@葛城-07
最後まで美味しく完食!喉が渇きますが平気です!



大きな地図で見る


■らーめん とんちんかん

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県葛城市南花内86-4
電話: 0745-69-9200
定休日: 月曜・第三火曜
営業時間: 18:00-25:00(日曜は23:00まで)
駐車場: 9台分(他店と共有。少なめです)


らーめん とんちんかん (ラーメン / 忍海、大和新庄、近鉄新庄)
★★★★ 4.0










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ