2015-01-04

2015年初ラーメンは「おいしいラーメン」@どうとんぼり神座

2015年初ラーメンは「おいしいラーメン」@どうとんぼり神座

広陵町に本社を置き、関西から全国展開を果たしているラーメンチェーン『どうとんぼり神座』さん。私は、白菜の旨みが感じられるシンプルな「おいしいラーメン」が大好きで、2015年の初ラーメンをいただいてきました。「3回食べたらもうやめられない、くせになる。」の言葉通り、じんわり美味しい一杯でした!


今年最初の一杯は神座さんでいただきました

関西を中心として、今や全国展開を果たしているラーメンチェーン『どうとんぼり神座』さん。2015年1月現在で、東京・千葉・神奈川・愛知をふくむ、全国35店舗を展開しています。

1986年に道頓堀に一号店がオープンし、その翌年には、奈良県香芝IC前に「香芝インター店 ザ・麺・アガルタ」を開きました。私たちが通う『どうとんぼり神座 大和高田店』(食べログ)の近く、広陵町には本社がありますし、奈良とはとても馴染みの深いお店です。

私が奈良に来はじめたころ、何も知らずに神座さんの「おいしいラーメン」(※商品名です)を食べて以来、すっかり大ファンになり、今でも定期的に通っています。白菜の甘味がある独特のさっぱりしたスープが、食べ慣れるとクセになるんですよね。

●それ以前の記事
おいしいラーメン『どうとんぼり神座』@大和高田市
大好物の『どうとんぼり神座(かむくら)』


久々にあのまろやかスープが恋しくなって、2015年の(奈良での)初ラーメンをいただくため、神座さんへ向かいました!


どうとんぼり神座@大和高田店-01

1月4日の夜、『どうとんぼり神座 大和高田店』さんへお邪魔しました。神殿を模した独特の建物で、最初は何事かと思いましたが、いつの間にかすっかり見慣れました(笑)。この日はちょうどおせち料理にも飽きてくるタイミングですし、夜遅目の時間帯でしたが、お客さんはひっきりなしに来店していました

どうとんぼり神座@大和高田店-02
店内の様子。黄色と赤が基調となっています。朝5時まで営業しているため、ファミレス感覚で利用しているお客さんも多いですね。以前は、店舗入口で注文を聞いてから席へ案内されるパターンでしたが、いつからか席へ着いてからオーダーするシステムに変更になっています


マイ定番は「おいしいラーメン+温泉玉子」

どうとんぼり神座@大和高田店-03
入口部分にある巨大メニュー(詳しくはこちら)。昔はまともなセットメニューもなくて文句を言っていた記憶もありますが、いつの間にかしっかり揃ってきました(笑)

どうとんぼり神座@大和高田店-04
ラーメンのメニューも分かりやすく整理されました。基本は「おいしいラーメン(@545円)」。今どもこの価格で食べられるのは嬉しいですね。ここに100円前後のトッピング(半熟煮玉子・温泉玉子・ねぎ・わかめ・キムチ・コーンなど)を追加していきます。サイズも1.5~3人前を選べます(有料です)


まろやかで毎日食べたくなる味です!

どうとんぼり神座@大和高田店-05
メニューの表紙に、『3回食べたらもうやめられない、くせになる。これが神座の「おいしいラーメン」』と大きく書いてあります。最初に聞いた時にはだいぶ違和感がありましたが、この言葉に偽りなしだと実感しています(笑)

どうとんぼり神座@大和高田店-06
どうとんぼり神座さんの「おいしいラーメン(@545円)」+「温泉玉子(@103円)」トッピング。私はほぼこれ意外注文したことがありません。たっぷり入った白菜と、トロトロのチャーシュー。野菜などの甘みが感じられながらあっさりしたスープ。リーズナブルなご馳走です!

どうとんぼり神座@大和高田店-07
麺はもっちりした中太。際立った個性はありませんが、これでこそ神座でしょう。ニンニクの入ったスタミナラーメン系とはまったく別物で、最初は物足りなさを感じるほどあっさりしていますが、食べやすくてクセになります

どうとんぼり神座@大和高田店-08
卓上にニラが置いてあります。私個人的には、[1]まずはそのままで。[2]途中で温泉たまごを崩して。[3]最後に無料のニラを入れて。この3段階で楽しみます。そして、いつの間にか「とくするクーポン 神座公式アプリ」というものまで登場してますね!興味のある方はぜひ!

どうとんぼり神座@大和高田店-09
スープまで完食。ご馳走様でした!



■どうとんぼり神座(大和高田店)

HP: http://www.kamukura.co.jp/
住所: 奈良県北葛城郡広陵町大字大塚908-1
電話: 0745-54-0688
定休日: 無休
営業時間: 11:00 - 翌5:00
駐車場: 100台分

※どうとんぼり神座さんのメニューに表示されているのは、22時までの「サービスタイム料金」です。22時以降は、麺類すべてメニューの価格に「+100円」となります


●【食べログ】の該当ページへ

どうとんぼり神座 大和高田店 (かむくら) - 築山/ラーメン


■関連する記事










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ