2011-03-06

白菜の甘味が美味!『どうとんぼり神座』@大和高田店

白菜の甘味が美味!『どうとんぼり神座』@大和高田店

個人的に大好きなラーメンチェーン『どうとんぼり神座(かむくら)』の大和高田店さんへ行ってきました。ちょっと運動した後だったので、独特の野菜の甘みのあるスープがなお美味しかったです!


関西ではお馴染みのチェーン店です

大阪を中心に、関東にも出店している『どうとんぼり神座』さん。1986年に道頓堀に一号店がオープンして、その翌年には、奈良県香芝IC前に「香芝インター店 ザ・麺・アガルタ」を開いています。奈良とは繋がりがあるどころか、この大和高田店のすぐ近くに本社を構えるくらいの奈良ローカルなラーメンチェーン店なのです。


■以前の記事はコチラ
おいしいラーメン『どうとんぼり神座』@大和高田店


私はここのラーメンが大好きなんですが、残念ながら奥さんにそれほど好まれていないため、一人メシの定番として利用しています。しかし、幸せなことに(?)、ここ最近は一人で外で夕食を食べる機会も少なかったため、神座さんに来るのも1年以上も間が空いてしまいました。


どうとんぼり神座@大和高田店-01

久しぶり(おそらく1年以上ぶり)に来た『どうとんぼり神座(大和高田店)』。夕食の時間帯にはやや早めに到着したため、行列などもありませんでした


「3回食べたらもうやめられない」んです

久々にお邪魔して気づいたことは、カウンター席が円形になっていたことと、テーブルの調味料に「濃くするらーめんダレ」というものが登場していたことでした。神座さんのスープを口にして「薄いなー」と思う方も少なくないでしょうから、これも仕方ないのかもしれません。

でも、ファンから言わせてもらえば、「3回食べたらもうやめられない。クセになる。」というお店側の言葉は間違いじゃありませんので、ぜひそのまま食べてみて欲しいですね。好き嫌いは分かれると思いますが、本当に癖になります!


どうとんぼり神座@大和高田店-02

分かりづらいですが、カウンターが直線ではなく、円形×2つになってました(食後に撮影した画像です)。座席数が増えたのかどうかは分かりませんが、隣の席との間隔が少しだけ広くなったかもしれません

どうとんぼり神座@大和高田店-03
これもいつから登場していたのか分かりませんが、「濃くするらーめんダレ」が置いてありました。最後に少しだけ入れてみましたが、味が変わっていいですね。ただし、神座ファンには蛇足だと思います(笑)


野菜の旨味が感じられるスープが美味

どうとんぼり神座さんのメニューを見ていくと、たくさんの種類が並んでいますが、やはり基本は「おいしいラーメン(@530円)」でしょう。ここに「温泉卵(@100円)」をトッピングしていただくのがオススメです。

ここのスープは、白菜の穏やかな甘味が感じられるもので、人によっては物足りなく感じられるかもしれませんが、ヤミツキになるんですよね。この日は運動をした後だったたけに、このラーメンらしくないほのかな甘味がより美味しく感じられました。

見た目は奈良に多いスタミナラーメン系に見えますが、全く辛くなく、ニンニクも入っていませんので、女性やお子さんでも安心して食べられます。営業時間も長く、お値段もお手頃ですから、気軽に食べるラーメンとしては最適でしょう。これからもお世話になります!


どうとんぼり神座@大和高田店-04

神座さんのメニュー。メインは「おいしいラーメン(@530円)」。相変わらず安いですね。この他には、1.5玉入りの「つけ麺(@630円)」などもあります。「ラーメン雑炊(@730円)」というメニューでは、「ラーメンの下にご飯が入っています」とのこと!とんでもない食べ物のようにも思いますが、神座さんのスープならアリかもしれませんね

どうとんぼり神座@大和高田店-05
どうとんぼり神座さんの「おいしいラーメン(@530円)」。トッピングとして「温泉卵(@100円)」を追加しています。白菜がたっぷり入った「辛くない奈良のスタミナラーメン」というイメージですね。野菜の甘味が出た独特のスープが美味しくて、時々無性に食べたくなります

どうとんぼり神座@大和高田店-06
ちなみに、「おにぎり(@100円)」もいただいてます。私個人的にはいつもこのパターンですね

どうとんぼり神座@大和高田店-07
スープまで完食!ご馳走様でした!



大きな地図で見る


■どうとんぼり神座(大和高田店)

HP: http://www.kamukura.co.jp/
住所: 奈良県北葛城郡広陵町大字大塚908-1
電話: 0745-54-0688
定休日: 無休
営業時間: 10:30 - 29:00
駐車場: 100台分






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ