2021-04-24

縮れた平打ち麺が美味!『喜多方ラーメン坂内』@大和高田店

縮れた平打ち麺がいい!『喜多方ラーメン坂内』@大和高田店

会津・喜多方のご当地ラーメンが味わえる『喜多方ラーメン坂内 大和高田店』さん。奈良県内への初出店になります。透き通った豚骨スープに、お店で人力で手揉みしているという平打ちの縮れ麺。優しくまろやかな一杯が味わえます。お値段もリーズナブルで、何度もリピートしたくなります!


喜多方を代表する名店のお味です

福島県喜多方市が発祥の地となるご当地ラーメン「喜多方ラーメン」(Wikipedia)。札幌ラーメン、博多ラーメンと並ぶ「日本三大ラーメン」の一つに数えられており、「透き通った豚骨スープ・醤油味・縮れた平打ち麺」などが特徴としてあげられます。

こうした喜多方ラーメンの方向性を決定づけたお店の一つとされるのが、喜多方市の「坂内食堂」という店舗で、そのDNAを受け継いで全国展開しているのが「喜多方ラーメン坂内(ばんない)」です。

●詳しくは以下の記事をご覧ください。
「喜多方ラーメン 坂内」が全国区になった陰には、30年間貫き通した“麺の哲学”があった - メシ通 | ホットペッパーグルメ


そんな喜多方ラーメンの名店の、奈良県内への初出店となるのが『喜多方ラーメン坂内 大和高田店』さん(食べログ)です。

喜多方ラーメン自体が、西ではかなり馴染みが薄いこともあって、2021年4月現在、関西全体でもまだ3店舗目(京都・大阪に各1店ずつあります)となるのだとか。


喜多方ラーメン坂内 @大和高田店-01

コロナ禍の2021年2月にオープンした、『喜多方ラーメン坂内』大和高田店さん。神楽(じんらく)交差点の角、以前はモスバーガーがあった建物です。地元民から長らく愛されたモスの後釜だけに、なんのお店になるのか期待と不安が入り混じっていましたがが、まさか喜多方ラーメンとは!かなり意外でした

喜多方ラーメン坂内 @大和高田店-02
店内の様子。厨房の位置は同じだと思いますが、モスの時代とは雰囲気もレイアウトもがらりと変わっていて、ほぼ面影はありません。テーブル席にカウンター席もあり、ひとりで手早く食べたい方にも便利ですね。平日午後の中途半端な時間帯でしたが、来店客がずっと途切れませんでした


平日お昼は「半ライス」が無料

喜多方ラーメン坂内 @大和高田店-03
『喜多方ラーメン坂内』大和高田店さんのメニューの一部(「お品書き」ページから見られます)。
基本となる「喜多方ラーメン」は680円(大盛 830円)と、最近のラーメンの相場からするとかなりリーズナブルです。また、「和風冷やしラーメン」780円、「喜多方わんたんラーメン」880円など、関西ではあまり見かけないメニューもあるのが面白いですね

喜多方ラーメン坂内 @大和高田店-04
「炙り焼豚ご飯セット」980円、「半チャーハンセット」1,030円など、そそるセットメニューもありますが、平日のお昼時(15:00まで)であれば、ラーメンに「半ライス」も無料でつけてもらえます。お得!

喜多方ラーメン坂内 @大和高田店-05
今どきのチェーン店らしく、モバイル会員も積極的に募集していて、特典も多数。入会特典として「喜多方ラーメン」が 680円→480円 と割引が受けられたりします。コスパ重視派の方はぜひ


毎日でも食べたい染みる美味しさ

喜多方ラーメン坂内 @大和高田店-06
『喜多方ラーメン坂内』大和高田店さんの「喜多方ラーメン」680円(※平日お昼のため無料の半ライス付)。透明感のあるスープが特徴的です。豚骨を濁らせないようにじっくりと炊いているのだとか

喜多方ラーメン坂内 @大和高田店-07
ラーメンをアップで。お店で毎日手作りしているというチャーシューが5枚、メンマと刻みネギのシンプルさです。このチャーシューがどこか懐かしい味わいでいいんですよね。全体としては一般的な中華そばとは別系統なんですが、昔から食べ慣れているような親しみを感じます

喜多方ラーメン坂内 @大和高田店-08
最大の特徴が、「平打ち熟成多加水麺」という縮れた平打ち麺です。もちもちシコシコの食感を生み出すために、各店舗で一玉ずつ、人力で手揉みしているのだとか!こうすることでスープとよく絡み、「さっぱりしているのに物足りなさがない」というお味になるんですね


喜多方ラーメン坂内 @大和高田店-09

こちらは「喜多方わんたんラーメン」880円(※平日お昼のため無料の半ライス付)です。ワンタンメンというものの存在はもちろん知っていましたが、実際に注文したのは初めてかもしれません

喜多方ラーメン坂内 @大和高田店-10
専用の穴開きれんげでワンタンをすくってみたところ。皮はつるりとなめらかで、食感はもっちり。さっぱりとしたスープを適度に吸ってくれます。ほぼ未体験で「ワンタンメンって意味がわからない」くらいのことを思っていましたが、バランスの見事さに驚きました!

喜多方ラーメン坂内 @大和高田店-11
スープまで完食。もともとこういう優しく素朴な系統のラーメンが好きなので、満足度は高めです。リーズナブルですし、また必ずお邪魔します!



■喜多方ラーメン 坂内 大和高田店

HP: https://ban-nai.com/
住所: 奈良県大和高田市神楽253-1
電話: 0745-52-7710
定休日: 無休
営業時間: 11:00~22:00
駐車場: あり
アクセス: 近鉄「大和高田駅」から徒歩約5分

※実際にお店にお邪魔したのは「2021年4月5日」でした。


■参考にさせていただきました
「喜多方ラーメン 坂内」が全国区になった陰には、30年間貫き通した“麺の哲学”があった - メシ通 | ホットペッパーグルメ

●【食べログ】の該当ページへ
喜多方ラーメン 坂内 大和高田店 - 大和高田/ラーメン






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ