2015-03-12

まろやか塩!優しいとんこつ!『麺屋ななつ星』@大和高田市

まろやか塩!優しいとんこつ!『麺屋ななつ星』@大和高田市

大和高田市東三倉堂町のラーメン店『麺屋 ななつ星』さん。巨大なラーメン鉢とレンゲを使っていて、見た目のインパクト大!まろやかな「塩らーめん」のほか、しょうゆ・味噌・とんこつなど、バリエーション豊富で、メシ類・一品物もそろっています。お値段もお手頃ですし、気軽に利用したくなるタイプのお店です!


赤い提灯が目印。飲み屋さん風のお店

大和高田市の東三倉堂町に、2014年4月にオープンしている『麺屋ななつ星』さん。個人経営のこじんまりとしたお店で、店前にはいい感じの赤ちょうちんが釣ってあります。

お店の位置は、国道165号線「今里」交差点を南に入り、500mほど進んだ右手。やや離れた斜向かいにローソンがあります。交通量が多い道路ですが、道幅はやや細め。慣れないとちょっと怖いかもしれませんね。

麺屋ななつ星@大和高田市-01
大和高田市の『麺屋ななつ星』さん。長屋式の建物の一角です。夜の営業中は、赤い提灯とのれんが目印になりますが、昼間はやや見つけづらいので注意が必要です(※なお、この日はカメラを忘れてしまったため、画像はすべてスマホで撮影しました。画質が悪くてすみません)

麺屋ななつ星@大和高田市-02
駐車場の案内。店前のスペースには駐車できません。建物のすぐ裏手に3台分ほどの駐車スペースがあり、ローソンの真向かいにも駐車場があるようです

麺屋ななつ星@大和高田市-03
店内の様子。L字型のカウンター席、小上がり席があって、全部で17席。おそらく飲み屋さんとして使用されていた物件なんでしょう。夕方の開店と同時に入店しましたが、すぐに地元のお客さんらしき方もやってきて、サッとラーメンを平らげて行かれました。テレビが付いていて、漫画本なども置いてあって、気楽に使えそうなお店です


塩・しょうゆ・みそ・とんこつ。何でもあり!

麺屋ななつ星さんのメニューを観ると、基本的に「何でもこい」なタイプです。

「塩らーめん(@680円)」「しょうゆらーめん(@680円)」「味噌らーめん(@780円)」「ちげらーめん(@800円)」「塩ちゃんぽん(@800円)」などがあります。

さらに「とんこつらーめん(@730円)」があり、そのバリエーションとして、塩・黒とん・赤とん(各780円)というメニューもあります。


麺屋ななつ星@大和高田市-04

ラーメンメニュー。塩・味噌・ちげ・ちゃんぽんは太麺、しょうゆ・とんこつ系は細麺と、スープによって合う麺を用意してありますが、オーダーの時に変更可能だとか。麺の大盛り、替え玉は、それぞれ100円です

麺屋ななつ星@大和高田市-05
お昼のセットメニュー。好きなラーメンにプラス300円で、半チャーハン・焼き餃子とご飯・揚餃子とご飯・唐揚げとご飯・卵かけごはん・きざみチャーシュー丼などがセットにできます

麺屋ななつ星@大和高田市-06
ご飯ものと一品ものメニュー。深夜まで営業していますし、一品料理のバリエーションが豊富なので、飲み屋さんとしても使えますね。メシ類も充実しています。店内にオススメしてあった「裏やきそば(@700円)」というメニューも気になる!


巨大な鉢とレンゲ!まろやかな塩らーめん

麺屋ななつ星@大和高田市-07
「鉢とレンゲがでっかい訳」という説明。[1]インパクトがある [2]麺をすすった時、スープが口の中に一緒に入ってくる角度になる [3]大きなレンゲの中に小さなラーメンを作るようにすれば女性でも食べやすい。なるほど!

麺屋ななつ星@大和高田市-08
麺屋ななつ星さんの「塩らーめん(@680円)」。トッピングの煮玉子と比較すると、ラーメン鉢とレンゲの巨大さが分かりやすいかもしれません。見た目のインパクト大!

麺屋ななつ星@大和高田市-09
ちょっとアップで。澄んだ鶏スープに上品な塩味。ほのかに柚子が香ります。たっぷりと乗った白髪ネギが絶妙で、噛みしめるたびにシャキシャキと心地いい食感があります。チャーシューもやわらかで旨味しっかり。太めのメンマがやや筋ばっていたのが小さなマイナスポイントでした

麺屋ななつ星@大和高田市-10
麺は好みのものを選べますが、デフォルトの太麺をいただきました。中太のちぢれ麺で、食感はやや柔らかめ。スープも麺も、全体的にとても優しい口当たりです。味は決して強くありませんので、若い方にはやや物足りなく思えるかもしれませんが、中年の舌と胃にはちょうどいいです(笑)


穏やかさが嬉しい「とんこつらーめん」も

麺屋ななつ星@大和高田市-11
麺屋ななつ星さんの「とんこつらーめん(@730円)」。見た目はかなりこってりとして見えますが、とんこつと鶏ガラのダブルスープで、意外なほど穏やか。臭みもまったく気になりません。美味しかったです!

麺屋ななつ星@大和高田市-12
こちらも、麺はデフォルトの細麺でいただきました。具材は、チャーシュー・煮玉子半分・メンマ・刻みネギ。シンプルにとんこつの美味しさを味わえる一杯ですね。マー油入りの「黒とん」、辛みそ入り「赤とん」(各780円)なども期待できそうです

麺屋ななつ星@大和高田市-13
「チャーハン(@500円)」もオーダー。奇をてらわない安定のルックスですね。味付けはやや強め。酒のアテにしたくなるお味でした

麺屋ななつ星@大和高田市-14
塩のスープまで完食!巨大ラーメン鉢には、店名が大きく入っています。大きい鉢とレンゲ、楽しくていいですよ!



■麺屋 ななつ星

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県大和高田市東三倉堂町9-11
電話: 080-1465-3889
定休日: 月曜、第三火曜
営業時間: 【平日】11:30-14:00、18:00-24:00 【土日祝】18:00-26:00
駐車場: あり
アクセス: 近鉄南大阪線「高田市駅」から徒歩12分ほど


■参考にさせていただきました

求夢洞 : 麺屋 ななつ星@奈良県大和高田市東三倉堂
麺屋ななつ星 / 塩らーめん @奈良県大和高田市 ワシも食いたい! 八朔のラーメン愛を探して


●【食べログ】の該当ページへ

ななつ星 - 高田市/ラーメン










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ