2008-11-04

「ならら」内の唯一のラーメン屋『しょうりん』

ラーメン『しょうりん』

奈良市内で出かけたついでに、新しい商業施設「ならら」内にオープンしたラーメン屋『ラーメン しょうりん(中華居酒屋・もつ鍋 膳-ZEN-)』さんへ立ち寄ってきました。

ラーメン自体はそれなりに美味しかったのですが、店名から何から、色々とややこしいお店で、後で情報をまとめるのが大変です(笑)


店名の表示などがややこしい・・・

まず、こちらのお店は、看板にも堂々と「ラーメン しょうりん」と書いてあり、「ならら」のホームページでもこの店名で掲載されています。

しかし、2008年11月現在、ぐるなびへの掲載情報は「中華居酒屋・もつ鍋 膳-ZEN-」。店の店頭でも、ホワイトボードに「膳」の文字が見えますし、メニューを見ても「しょうりん」とう言葉は出てこず、全て「膳」で統一されています。

さらにややこしいのが、コチラは大阪・南堀江や金沢で営業している『壺水天 南堀江店』(こすいてん)さんの系列店らしく、ラーメンのメニューなどはここと同じなんですよね。

ちなみに、「壺水天」の特徴を挙げてみると

・キャッチフレーズは「こだわりラーメンカフェ」
・雑誌「Hanako WEST」で何かしらのグランプリを受賞
・スープは「調味料無添加の天然無塩パイタンスープ」
・麺は「つなぎは卵白のみ、低温で熟成させた無塩の特製麺」

こんなところでしょうか。『しょうりん』さんのラーメンも、ほぼここに準じていると思われます。

基本的なコンセプトが「こだわりラーメンカフェ」ですから、ラーメン屋らしくない雰囲気で美味しいラーメンが食べられることを目指しているんだと思いますし、それはそれで全く構いません。しかし、奈良の店舗もその路線を目指すのであれば、店名をあえて「しょうりん」などとする必要性がありませんし、どっちつかずでお客さんを混乱させるだけだと思います。

まぁ、色んな大人の事情があることとは思いますが・・・。全く余計なお世話ですが、「ならら」なんてかなりテナント料もお高いでしょうし、こんな中途半端をしている場合じゃないような気がしちゃいますね(笑)


ラーメン『しょうりん』-01

近鉄奈良駅近くの商業施設「ならら」で営業している『ラーメン しょうりん』さん。普通のラーメン屋に見えますが、別サイトには中華居酒屋・もつ鍋の『膳-ZEN-』という店名で登録してあったりするのでややこしい!

ラーメン『しょうりん』-02
しょうりんさんの店内。まだ新しい店舗だけに内装もキレイですね。夜になると中華居酒屋に変更する・・・というワケでもなさそうですが、どうなんでしょう?

ラーメン『しょうりん』-03
しょうりんさんのメニュー。店名は思いっきり「膳」になってますね(笑)。他にも、南堀江の『壺水天(こすいてん)』さんの姉妹店らしく、この名前も頻出なので、なおさらややこしい!でも、ラーメンは美味しそうです

ラーメン『しょうりん』-04
「膳のこだわり」というか、ほぼ『壺水天(こすいてん)』さんの紹介文と同じもののようです。「ハナコウエストグランプリ受賞」なんて文字も見えますが、スゴイことですよね


「四川ラーメン」はまぁまぁでした

そんなこんなで混乱したワケじゃありませんが、この日は初来店のラーメン屋に来ているというのに、何となく辛いものが食べたくなって、「四川ラーメン(@880円)」などを注文してしまいました(笑)

それほど辛いものでもありませんでしたが、さすがにこれでは自慢のパイタンスープの味もほとんど分かりませんし、細かい判断は無理ですね・・・。

でも、特に驚くようなインパクトはありませんでしたが、かなりバランスのいいラーメンで、特に不満もありません。採点するとしたら、平均点以上にはならないと思いますが、少なくとも「損した!」と思うようなものではなかったことは確かです。


ラーメン『しょうりん』-05

何となく辛いものが食べたい気分で、フラフラッと頼んでしまった「四川ラーメン(@880円)」。初来店のお店では、こんなインパクトのある系統のラーメンは頼まないようにしていますが、気の迷いで・・・。普通に美味しかったですよ!

ラーメン『しょうりん』-06
真っ白で素直な麺。つなぎは卵白のみなのだとか。厚めのチャーシューはそれなりに歯ごたえがあるタイプで、お口直しのチンゲン菜もいい感じです。驚くほど辛いワケでもなく、全体的にとても食べやすい味でした


バランスが良い「マー油ラーメン」!

一方、相方が注文したのが「マー油ラーメン(@850円)」でした。コチラは、想像以上に美味しくて、意外と満足度の高いラーメンでしたね。

お店の自慢のパイタンスープもまろやかでしたし、「マー油(ニンニクを揚げて香りをつけた油)」+「ごま油」+「フライドオニオン」がトッピングされていて、この相性がとてもいいんです。かといって、決してしつこいような印象もなく、女性でもサッパリと食べられるでしょう。

特にパンチのある・・・というものではありませんが、奈良駅周辺はそれほどラーメン屋さんが多い一帯ではありませんので、このレベルならまた食べにきてもいいかなーとは思います。

とはいえ、コチラはあくまでも相方と交換して数口食べただけですので、ハッキリしたことはまだ言えません。今のところ、評価は保留しておきます!

(※相方に感想を聞いてみたところ「まぁまぁ美味しかったんじゃない?」とのことでした!)


ラーメン『しょうりん』-07

相方が注文した「マー油ラーメン(@850円)」。まろやかなトンコツスープに、ごま油+手造りマー油+フライドオニオンなどが追加されたもの。多少のクセはありますが、こちらはかなり美味しかったですよ!

ラーメン『しょうりん』-08
こちらも麺は同じで、真っ白ですね。油が浮いていてくどそうに見えますが、意外とスッキリしています。全体のバランスがよく、とっても美味しかったですね。これならまた食べてみたいです!

ラーメン『しょうりん』-09
四川ラーメンも、スープの最後の一滴まで美味しくいただきました!


やっぱり「もつ鍋」の方が美味しそう!

ちなみに、ぐるなびのページなどを見てみると、「もつ鍋」がかなり美味しそうなんですよね。



◆自慢のもつ鍋◆
ラーメン屋さんのこだわり抜いた究極のスープだからできる!
他店にない、深みある絶品のもつ鍋☆
上質のホルモンとお野菜がたっぷりの大満足のお鍋です。

◆料理280円~ドリンク330円均一◆
ちょい飲みで居酒屋感覚!
ちょっとした一品料理とドリンク330円均一!
ビールの肴に最高!〆にラーメンで決まり!


ラーメン好きとしては、「ラーメン屋さんのこだわり抜いた究極のスープだからできる!」なんて書かれると、それだけで美味しそうに見えてきますからね(笑)

ベーシックな「大和もつ鍋コース(@2,180円)」では、もつ鍋を食べて〆に「めん又は雑炊」を選べるのだそうです。近鉄奈良駅から徒歩1分の立地を考えれば、お値段もお手ごろだと言えるでしょうし、いつかコチラも食べてみたいですね。



大きな地図で見る


■ラーメン しょうりん(中華居酒屋・もつ鍋 膳-ZEN-)

HP: http://www.nalala.jp/floor_guide/shop14.html
住所: 奈良県奈良市小西町21-1ならら2F
電話: 0742-24-8816
定休日: 無休
営業時間: 11:00 - 22:00
駐車場: なし
アクセス: 近鉄「奈良駅」から徒歩1分






 【「ならら」内の唯一のラーメン屋『しょうりん』】へのコメント
ひさみら  08-12-21 14:11

ここの経営はやばいんじゃないのかなー?

naka  08-12-22 20:56

>ひさみらさん

どもども、はじめまして。
普段のお客さんの入りは分かりませんが、
「ならら」も家賃は高いでしょうからね。

ただ、意外と美味しかったですし、
他は高い店ばっかで、この価格帯のお店も
少ないですから、やりようはあるかもしれませんよ。

ラーメン好きとしては、長続きすることを
祈るばかりですねw



" width="480" numposts="5" colorscheme="light">


  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ