2017-05-05

三条通の新ラーメン店『麺屋龍&ダイニング』@奈良市

三条通の新ラーメン店『麺屋龍&ダイニング』@奈良市

奈良市の三条通に面してオープンしたラーメン店『麺屋龍&ダイニング』さん。お笑い芸人たむけんさんが手がけたカフェの跡地に入った店舗で、店内は広くておしゃれです。一番人気の「濃厚鶏白湯」は濃厚ながらさっぱりで、とても食べやすいですね。海外からの旅行客もファミリーも利用しやすいでしょう!


おしゃれカフェ風のラーメン店

奈良市の三条通に面した一等地にオープンしたラーメン店『麺屋龍&ダイニング』さん(食べログ)。近鉄奈良駅から徒歩6分、JR奈良駅からは徒歩7分という好立地にあります。

この麺屋龍さん、2016年の年末にJR奈良駅近くに1号店「麺屋 龍」をオープンしたばかりですが、続いて三条通のこの店舗を、さらに閉店した奈良市北之庄町「麺屋 横手」さん跡地に「麺屋 龍 &ファミリー」がオープンするなど、ものすごい勢いで店舗を拡大しています。

ホームページのドメインは、奈良県を中心に展開する人材派遣会社のもののようですから、海外からの観光客が急増しているこのタイミングを見計らって、事業の多角化を目指したのかもしれません。奈良駅周辺は意外とラーメン店が少なかったので、その戦略がはまるといいですね!

麺屋龍&ダイニング @奈良市-01
三条通に面した『麺屋龍&ダイニング』さんの店舗。複合施設「コミュニティ施設 Si-Ro三条」の1階部分になります。以前はお笑い芸人たむらけんじさんが手がけたカフェ「ナグッド」があった場所といった方がわかりやすいかもしれません

麺屋龍&ダイニング @奈良市-03
店前のショーケースには、ラーメン、中華系の一品料理、ジュース、パンケーキなどの食品サンプルが並んでいます。最近はこういう見せ方は珍しいですが、海外からの旅行客の方にはキャッチーなのかもしれませんね

麺屋龍&ダイニング @奈良市-04
店舗へ入ったところ。明るくおしゃれで、ラーメン店というよりはカフェの雰囲気です。入ってすぐに食券の券売機がありますので、それを購入して席につきます

麺屋龍&ダイニング @奈良市-05
店舗の奥の様子。カウンター席にソファ席まであります!全部で40席近い大きなお店です。この日は平日の午後遅めの時間帯だったため、最初は私たちだけしかいませんでしたが、後から入ってくるお客さんはすべて海外の方でした(それもすべて西洋系)。入りやすい何かがあるんでしょうね


一番人気は鶏スープ「濃厚鶏白湯」

麺屋龍&ダイニング @奈良市-06
『麺屋龍&ダイニング』さんのメニュー(このページに見やすく掲載されています)で、一番人気なのが、鶏スープの「濃厚鶏白湯」(750円) だとか。

それ以外は、豚骨ベースの「醤油ラーメン」「塩ラーメン」(ともに690円)、「味噌ラーメン」「辛味噌ラーメン」(ともに720円)なども。辛さが選べる「特製激辛カレー担々麺」(750円~)があったり、@「麺屋龍 ドラゴンつけ麺」(780円)などもあったりします。

さらに、麻婆豆腐などの単品メニューや、ドリンク類、ホットケーキやワッフルなどのデザートなどもあり、品数は豊富です。


誰からも好まれる食べやすいお味

麺屋龍&ダイニング @奈良市-07
『麺屋龍&ダイニング』さんの一番人気の「濃厚鶏白湯」を、唐揚げ+ご飯+コーヒー(かお茶)がつくセットでいただきました(880円)。どーんと大ぶりなチャーシューが目を引きますね

麺屋龍&ダイニング @奈良市-08
麺は平打ちの太麺、スープは濃厚なんですが、重たくなくさっぱり。とてもバランスが良くて食べやすいお味です。これならあまりラーメンを食べ慣れていない海外の方にも、またお子さんやお年寄りにも喜ばれるでしょう!

麺屋龍&ダイニング @奈良市-11
セットについてくるコーヒーは、「FUJIEDA COFFEE」さんのものを使用しているとか。まろやかで美味しかったです。奈良駅から近くてこれだけのセット内容で、お値段は880円ですから、なかなかの満足度でした!

麺屋龍&ダイニング @奈良市-09
こちらは「辛味噌ラーメン」(720円)です。豚骨スープに辛味をプラス。決して辛すぎたりもせず、いいアクセントになっていました

麺屋龍&ダイニング @奈良市-10
スープまで完食!ごちそうさまでした!



■麺屋龍&ダイニング

HP: http://sinkowa.jp/ryu/
住所: 奈良県奈良市下三条町2-1
電話: 0742-93-5999
定休日: 水曜日
営業時間: 11:30 - 21:30
駐車場: なし
アクセス: 近鉄奈良駅から徒歩6分(JR奈良駅から徒歩7分)

※実際にお店にお邪魔したのは「2017年4月10日」でした


●【食べログ】の該当ページへ

麺屋 龍ダイニング - 近鉄奈良/ラーメン


■参考にさせていただきました

麺屋 龍(地図/写真/奈良市/ラーメン) - ぐるなび
麺屋 龍 - 奈良/ラーメン [食べログ]
麺屋 龍 & ファミリー - 帯解/ラーメン [食べログ]






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ