2010-04-11

まろやかなライト醤油とんこつ『麺大将』@橿原アルル

まろやかなライト醤油とんこつ『麺大将』@橿原アルル

イオンモール橿原アルルのフードコートにオープンした『とんこつ醤油ラーメン 麺大将』さん。「店内で作り上げる自家製麺」「手作りチャーシュー」を使用しているとのことで、(失礼ながら)思っていたよりはかなり美味しかったです!


運営元は以前の「岡本屋」と同じ企業です

イオンモール橿原アルルの2Fフードコート内では、以前は『尾道らーめん 岡本屋』というラーメン屋さんが営業していました。閉店前にいただきましたが、フードコートにしてもなかなか感心しない味でした。

その代わりにオープンしたのが『とんこつ醤油ラーメン 麺大将』さんですが、運営元は同じ「クリエイト・レストランツ」という、様々な業態の飲食店を展開している上場企業さんなのだそうです。嫌な予感がしますが。。。。


麺大将@橿原アルル-01

イオンモール橿原アルルの2Fフードコート内にオープンした『とんこつ醤油ラーメン 麺大将』さん。以前は、『岡本屋』さんという尾道ラーメンのお店があった場所です。経営は同じ「クリエイト・レストランツ」という企業が行っているようです


とんこつが弱めで誰にでも食べやすい味

この日は、麺大将さんの「とんこつ醤油ラーメン」をいただきましたが、思ったよりもかなり美味しかったですね!

テイストは、店名のとおり明らかに京都風のとんこつ醤油です。ラーメン好きが食べるにしては、とんこつの風味が弱すぎて物足りない感もありますが、十分に合格点だと思います。『来来亭』さんや、橿原の『らーめん天山』さんの味をさらに食べやすくした感じでしょうか。

もちろん、フードコートにしては・・・という注釈付きですが、お子さんからお年寄りまで、誰が食べても満足できるようなまろやかな味わいで、フードコートには最適かも。ただし、ラーメン1杯600円となると、フードコートでは決してお安い値段じゃありませんし、売り上げ的には苦戦するかもしれませんね。

セットになっていたチャーハンも悪くありませんでしたので、お好きな方は合わせてどうぞ!


麺大将@橿原アルル-02

「とんこつ醤油ラーメン半チャーハンセット(@850円)」をいただきました。フードコート内のお店ですが、厨房ではちゃんと中華鍋を振っていて、思ったよりも美味しかったです。ラーメン単品は600円ですから、チャーハンセットが850円というのは悪くありませんね

麺大将@橿原アルル-03
麺大将さんの「とんこつ醤油ラーメン」。京都風のとんこつ醤油ですが、とんこつのインパクトが薄い分だけ、誰にでも食べやすいでしょう。メンマの盛り付けが妙に乱雑なのはいいとして、スープの量が少ないのが不満でした。お子さんも安全かもしれませんが、ちょっと寂しいですね

麺大将@橿原アルル-04
ホームページによると、麺は「店内で作り上げる自家製麺」とのこと。ややかんすいの風味が気になりましたが、素直で美味しい麺でした。チャーシューも手作りだとか。フードコートでいただくラーメンにしては十分に合格点のレベルでした

麺大将@橿原アルル-05
完食しました!フードコートのお店としては、もう少しお安い価格帯の方が流行りそうに思いますが、味は悪くありませんでした


すぐお隣に「そば処吉野家」がオープン

ちなみに、麺大将さんのお隣のスペースには、吉野家さんが展開している「十割そば」と牛丼のお店「そば処吉野家」が登場していました(奈良県内では初出店です)。

メニューを見ると「ミニ牛丼と十割そばセット(@630円)」という価格帯ですから、どうしても600円のラーメンよりも魅力的に見えてしまいます。せっかくオープンしたラーメン店ですから、何とか頑張って欲しいですね。


麺大将@橿原アルル-06

麺大将さんのお隣(以前は確かハンバーグ屋さんでした)のスペースには、牛丼の吉野家さんのそばがいただける店舗がオープンしていました!目新しいこともあって、行列になっていました

麺大将@橿原アルル-07
吉野家さんのそばは、何と「十割そば」だそうです!お値段は「牛丼(@380円)」「十割もりそば(@380円)「ミニ牛丼と十割そばセット(@630円)」など。お味は分かりませんが、十割そばがこの値段なら価格破壊レベルだと思います



大きな地図で見る


■とんこつ醤油ラーメン 麺大将

HP: http://www.create-restaurants.co.jp/shop/00516
住所: 奈良県橿原市曲川町7-20-1 イオンモール橿原アルル2F
電話: 0744-26-2020
定休日: 不定休
営業時間: 10:00 - 22:00
駐車場: 多数あり






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ