2009-10-26

リ-ズナブル京都風ラーメン『らーめん天山』@橿原市

リ-ズナブルな新チェーン店『らーめん天山』@橿原市

橿原市の国道24号線沿いにオープンした『らーめん天山(橿原店)』さんへ行ってきました。

リーズナブルで味わいもベーシック。飽きが来ないタイプのラーメンをいただくことができました。次々にラーメン店が撤退する難しい店舗での新規オープンですが、思った以上に美味しかったですし、これなら繁盛店となることができるのではないでしょうか?


※ 2011/07/07 追記

コメントでいただいた情報によると、『らーめん天山』さんも6月末ごろには閉店となったようです。


新規オープンしたチェーン店です

この『らーめん天山』というお店は、京都・西大路駅前で営業するホルモン鍋店「ANE36KAKU(姉三六角)」というお店の姉妹店となるのだそうです。橿原店は2009年10月5日のオープンで、今現在、岸和田店と橿原店の2店舗のみ。最近になって新たに展開を始めたチェーン店です。

お店の位置は、国道24号線沿いの田原本町との境目あたり。これまで「幸楽苑」「イベリコラーメン小倉優子」が次々に撤退し、すぐ近くにあった「麺屋7.5Hz」も閉店・・・と、かなり難しい立地です。

道路に面した看板には「オールタイム ネギてんこ盛り」「平日ランチ 麺・ライス大盛り自由」という文字が大きく表示されていました。


らーめん天山@橿原市-01

「幸楽苑」「イベリコラーメン小倉優子」と閉店してきた難しい店舗に、新たにオープンした『らーめん天山』さん。2009年10月に、岸和田店と同時オープンした新しいお店です。

らーめん天山@橿原市-02
らーめん天山さんの店内の様子。基本的な雰囲気は以前とそれほど変わっていませんが、テーブル席の大部分が小上がりへと変更になりました。平日の夕食時ということもあって、よくお客さんは入っていました


「魔法の粉」で遊ぶのも面白いです!

天山さんのラーメンは、基本的にベーシックな京都風ラーメンです。しかし、さすが最近のチェーン店だけに、色んな工夫が見られました。

・スープは「豚骨・鶏ガラ・野菜」のトリプルスープ
・ねぎの量・もやしの量なども無料で増やすことができます
・各席には「魔法の粉」として、カレー粉・天かす・魚粉が置いてあり、味を変えることができます

カレー粉を置くなんて、味に自信がある専門店さんではまずあり得ないサービスですね。私たちも色々と試してみましたが、魚粉を入れればサッパリしますし、天かすのサクサクとした歯ごたえも悪くありません。また、カレー粉を入れると、ほんのわずかでものすごいカレー風味になります。味に変化がついて面白いですので、色々と遊んでみてください。


らーめん天山@橿原市-03

天山さんのスープへのこだわり。「豚骨・鶏ガラ・野菜」のトリプルスープ。豚骨は強火で3時間以上、別の鍋で鶏ガラ150kg、野菜30kgを2時間以上煮込んでブレンドしているそうです。「スープ一杯あたり300g以上もの豚骨と鶏ガラがとけ込んでいる計算になります」とのこと

らーめん天山@橿原市-06
テーブルの上の様子。注文の際には、麺の硬さ・背脂の多さ・ねぎの量・もやしの量などが選べます。ねぎともやしが無料で増量できるのは嬉しいポイントですね。下の小さな壷には辛味のついたニラがありました

らーめん天山@橿原市-07
カレー達・天かす達・サカナ達が「魔法の粉」として並べられていました。「達」の意味が分かりませんが、途中で味が変えられるのは飽きが来なくていいですね。後半に色々と試してみるのも楽しいでしょう


ランチメニューは特にお得感あり!

天山さんのメインメニューは、ベーシックな「銀のしょうゆラーメン(@580円)」と、チャーシュー麺に当たる「金の豚バラしょうゆラーメン(@680円)」の2種類です。料金的にもかなりリーズナブルですね。

また、サイドメニューのご飯物も「天山チャーハン(@380円)」などのベーシックメニューとともに、「じゃこめしごはん(@290円)」「地鶏玉子かけごはん(@290円)」など、ちょっと面白いメニューもあります。

特に、「平日ランチ定食メニュー(@600円)」は、ほぼラーメン一杯分のお値段で「+ご飯物一品」と、かなりお得感がありますので、まずはこのランチから試してみるといいかもしれません。


らーめん天山@橿原市-04

天山さんのメニューです。メインは「金の豚バラしょうゆラーメン(@680円)」と「銀のしょうゆラーメン(@580円)」。かなりリーズナブルですね。サイドメニューの「じゃこめしごはん(@290円)」「地鶏玉子かけごはん(@290円)」なども面白いですね

らーめん天山@橿原市-05
メニュー裏面は「平日ランチ定食メニュー(@600円)」が。ほぼラーメン一杯分のお値段で、ご飯物が一品つくんですから、これはかなりお得感がありますね


ベーシックで食べやすくてリーズナブル!

この日は、「銀のしょうゆラーメン(@580円)」と「金の豚バラしょうゆラーメン(@680円)」の両方を注文してみましたが、どちらもなかなか美味しかったですね。

味わいはベーシックなトンコツ醤油で、まさに京都風ラーメンでした。しかし、豚骨の風味はそれほど強くなく、背脂も控えめ。特にクセもなく、誰にでも食べやすいと思いますし、意外とサッパリしていますので、何度も食べても飽きがこないタイプです。

また、チャーシューも「厚切り特製豚バラ」とのことですが、硬すぎるようなこともなく、なかなか美味しいものでした。銀のしょうゆでは3枚入っていますが、100円増しでこれが7枚になります。男性の方なら7枚くらいは平気で食べられると思いますので、こちらを頼んでみるのもいいかもしれません。

特に大きな特徴はありませんが、「この値段でこの味ならまた食べたい!」と思えるだけの一杯でした。


らーめん天山@橿原市-08

私が注文した「銀のしょうゆラーメン(@580円)」。ネギとモヤシ多めでお願いしました。背脂が浮いた醤油ベースで、下に皿が敷いてあるあたりも、ベーシックな京都ラーメン系です。チャーシューはやや厚めのものが3枚。コストパフォーマンスがいい一杯です

らーめん天山@橿原市-09
コチラは「金の豚バラしょうゆラーメン(@680円)」。チャーシューが7枚にまで増えて100円増し。チャーシューは食べ応えもありますが、それほどくどくありませんので、このくらいの枚数なら平気で食べられるでしょう。肉好きな方にはいいですね

らーめん天山@橿原市-10
天山さんの麺は、平打ちになった細麺。クセのない食べやすい麺でした。スープといい麺といい、特に突き抜けたような特徴はありませんが、誰にでも食べやすいラーメンです

らーめん天山@橿原市-11
一緒に注文してみた「韓国風辛トリ丼(@380円)」。辛目のタレを絡めた鶏肉とキムチが乗っていて、見た目は辛そうですが、味わいは意外と穏やか。韓国テイストがお好きな方にはオススメです

らーめん天山@橿原市-12
魚粉やカレー粉などを足して楽しみながら、スープまで完食!ご馳走さまでした!


「赤たまご」が貰えるキャンペーンも

また、この日はオープニングキャンペーンとして、ラーメンを食べた方に京都産の「赤たまご(6個)」をプレゼントする・・・という、ラーメン屋さんとしては珍しいイベントを開催されてました。ぜひ期間中に行ってみてください!


らーめん天山@橿原市-13

オープン期間限定ですが、10月5日からの1ヶ月間に限り、京都産の「赤たまご(6個)」をプレゼントするキャンペーンを開催されていました。ラーメン屋さんで卵って・・・、独身男性は喜ぶんでしょうか?

らーめん天山@橿原市-14
二人で来店しましたので、赤たまごも2パック。家庭持ちには嬉しいサービスでした!



大きな地図で見る


■らーめん天山(橿原店)

HP: http://anesanrokkaku.com/html/tenzan.html
住所: 奈良県橿原市十市町399-1
電話: 0744-21-8010
定休日: 無休
営業時間: 11:00 - 25:00
駐車場: 30台分
アクセス: 近鉄橿原線「笠縫駅」から徒歩10分


■参考にさせていただきました!

金の豚バラしょうゆラーメン by らーめん天山 | 別館 奈良雑記 奈良麺類図鑑


●【食べログ】の該当ページへ

らーめん 天山 (ラーメン / 笠縫)
★★★☆☆ 3.5






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ