2020-01-07

キムチ・揚げニンニク・替え玉が無料!『河童ラーメン本舗』@香芝市

キムチ・揚げニンニク・替え玉が無料!『河童ラーメン本舗』@香芝市

関西を中心に展開しているラーメンチェーン『河童ラーメン本舗』さん。とんこつ醤油の親しみやすいお味で、「替え玉(1玉)・キムチ・揚げニンニク」がすべて無料という、コストパフォーマンス抜群のお店です。ここの揚げニンニクが本当に美味しくて止まらなくなりますから、お休みの前日にでもぜひお試しあれ!


2019年に最も通ったラーメン店です

2020年1月時点で関西に計26店舗を展開しているラーメンチェーン『河童ラーメン本舗』さん。大坂千日前が発祥で、奈良県内でも橿原店・天理店・桜井店などが営業しており、奈良県民にとってもお馴染みのでしょう。

最近ではすっかり一般的になった「とんこつ醤油」系で、コスパの抜群ということもあって、私たち夫婦も大ファンで、定期的にここのラーメン(+アルファ)が恋しくなっています。


河童ラーメン本舗さんは、ブログやSNSでも何度かご紹介してきましたが(最初は2008年!の橿原店さんの記事でした)、ご近所に「香芝店さん」(食べログ)がオープンしたことから、月に1度くらいのペースで通っています。


河童ラーメン本舗 香芝店@香芝市-01

『河童ラーメン本舗 香芝店』さんの外観。おそらく私たちが2019年に最も多く食べたラーメンはこちらだと思います。加齢や生活スタイルの変化などもあって、ラーメンを食べる回数はガクッと減っていますが、こちらは「がっつり行きたい日のラーメン」としてリストの上位にランクインしています

河童ラーメン本舗 香芝店@香芝市-02
店内の様子。広々としたテーブル席にカウンター席もあり、全60席とゆったりしています。オープン当初は食券を購入してから着席するスタイルでしたが、席で定員さんに注文するように変更されています

河童ラーメン本舗 香芝店@香芝市-03
店内の照明は、ラーメンの湯切りに使うあれ(「てぼ」と呼ぶらしいです)


基本は「河童ラーメン+白ごはん」

河童ラーメン本舗 香芝店@香芝市-04
『河童ラーメン本舗』さんの最大の特徴は、「いつでも替え玉(1玉)無料」「キムチ無料」「揚げニンニク無料」というサービスです(※ほぼ全店舗共通です)。これらが好きかどうかで、お店への評価ががらっと変わるでしょう

河童ラーメン本舗 香芝店@香芝市-05
ラーメンメニュー。基本は「河童ラーメン(煮玉子なし)」(727円)+「白ごはん(並)」(164円)=合計891円をオーダーしています。無料のキムチを最大限に活かすには、やはり白ごはんが欠かせませんね!

河童ラーメン本舗 香芝店@香芝市-06
こんなセットメニューもあります。白ごはんに唐揚げがついてくる「からあげセット」(ラーメン価格+255円)は、ご飯を大盛りにも変更できるので、よりボリューミーに!


ガッツリ行きたい気分の日にお勧めです

河童ラーメン本舗 香芝店@香芝市-07
これが私たちの通常時のラインナップです。ラーメンのスープは背脂入りの「こってり」を(※魚介の香味油入りの「あっさり」は食べたことがないのでノーコメント)、そして麺のかたさはまずは「ふつう」を選んでいます。とんこつ醤油の万人受けするお味ですね

河童ラーメン本舗 香芝店@香芝市-08
テーブルには無料の「キムチ」がセッティングしてあり、おかわりも自由。辛さは控えめで、辛いものが得意ではない方でもパクパク食べられるでしょう。白ごはんやチャーハンのお供に最適ですし、ラーメンに入れても味が変わって美味しいです

河童ラーメン本舗 香芝店@香芝市-09
そして、この「揚げニンニク」も無料です!私たちは毎回1.5人前くらいずつ(10粒前後)食べますが、そのまま食べてもホクホクとして美味しいですし、潰してラーメンに入れる方もいらっしゃるようです。翌日までニンニク臭が抜けませんが、刻んでいないので刺激が少なく、イメージよりも遥かに食べやすいです。あまり得意ではない方もぜひ!

河童ラーメン本舗 香芝店@香芝市-10
そして、「替え玉(1玉)」も無料です。当初は平日のみのサービスでしたが、いまは週末も毎日無料になりました。私たちは替え玉は少しだけ硬めの「かためん」でオーダーしています。のどごしの良い細麺ですから、するっと胃に収まってくれます

河童ラーメン本舗 香芝店@香芝市-11
替え玉が到着したら、各テーブルにある調味料で味替えしましょう。スープが薄まるので「焼き塩」を加えるのが定番。そこに「胡麻」で香りを立たせるのもいいですね。個人的なお勧めは、唐揚げ用という「カレー塩」。がらっと方向性が変わって、最後までまったく飽きずに食べ進められます!

河童ラーメン本舗 香芝店@香芝市-12
この日もフルコースをするっと完食しました。一人前900円弱でこれだけ満足できるんですから、コストパフォーマンスは抜群ですね。「今日は食べるぞ!」という気分の日に、そして「明日はお休みだ!」という日に行ってみてください(笑)



■河童ラーメン本舗 香芝店

HP: http://www.kappa-hompo.co.jp/
住所: 奈良県香芝市旭ヶ丘1-26-2
電話: 0745-71-7007
定休日: なし
営業時間: 11:00~24:00
駐車場: あり
アクセス: JR和歌山線「志都美駅」から徒歩約14分です

※実際にお店に行ったのは「2019年12月26日」でした。


●【食べログ】の該当ページへ
河童ラーメン本舗 香芝店 - 志都美/ラーメン


■関連する記事










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ