2021-08-15

旨味たっぷりの豚骨!『家系ラーメン 町田商店』法隆寺店

旨味たっぷりの豚骨!『家系ラーメン 町田商店』法隆寺店

法隆寺IC近くの『家系ラーメン 町田商店 法隆寺店』さん。全国100店舗を超える一大家系チェーンで、奈良県内には初出店です。濃厚でリッチな豚骨スープに中太麺で、食べ応えあり!無料トッピングのニンニクやたまねぎで味変しても最高でした!味噌ラーメンも美味しかったです!


全国100店舗超の家系チェーン

2020年7月、法隆寺IC近くにオープンした『家系ラーメン 町田商店 法隆寺店』さん(食べログ)。

運営は「株式会社ギフト」さんで、2021年8月現在、東北から中国地方まで、全国100店舗を超える一大チェーンとなっており、奈良県内には初出店となります。

「家系ラーメン」(Wikipedia)といえば、豚骨醤油ベースのスープ、太い中華麺、鶏油、トッピングはホウレンソウや海苔などが定番とされます。町田商店さんのラーメンはまさにその路線に沿ったもので、あのお味が気軽に食べられるのはありがたいですね。


家系ラーメン 町田商店 法隆寺店-01

東名阪自動車道の法隆寺ICからすぐの敷地で営業中の『家系ラーメン 町田商店 法隆寺店』さん。お隣はコンビニで、駐車場は共同のためかなり広々としています。近くには塩ラーメンの「塩元帥」さんなどもあり、競争が激化してきました。

家系ラーメン 町田商店 法隆寺店-02
店内の様子。入店してすぐに券売機があり、食券を購入してから着席するシステムです。平日の16時くらいという中途半端な時間でしたが、家族連れやドライバーさんなどが来店していました。

家系ラーメン 町田商店 法隆寺店-03
店内は昔の屋台風で、どこか懐かしい雰囲気です。「麺の硬さ・味の濃さ・脂の量を選べます」ということをお知らせする看板も、ペンキのような塗料で描いたもの。レトロ的な再現にこだわってます!


ラーメンのお供はライスがお勧め

家系ラーメン 町田商店 法隆寺店-04
『家系ラーメン 町田商店 法隆寺店』さんのメニュー。
●ラーメン(醤油・塩)(680円)
●MAXラーメン(醤油・塩)(900円)
●ネギラーメン(840円)
●味噌ラーメン(780円)
●つけ麺(750円)
●麺増し(半玉)(100円)
●ライス(100円)、大ライス(150円) など
この他、サイドメニューやトッピングなども豊富です。

家系ラーメン 町田商店 法隆寺店-05
こちらは各座席にあった「家系ラーメンとライスの楽しみ方」。普通にラーメンライスとして食べるのはもちろん、味玉とノリ増しを選んでおいてスープをかけて食べるといった方法が紹介されています。試してみたかった!

家系ラーメン 町田商店 法隆寺店-06
さらに「家系ラーメンの楽しみ方」もありました。家系の最大の魅力は“味変(あじへん)”で、オーダー時に麺のかたさなどを選び、さらにトッピングや卓上の調味料(ニンニク・豆板醤・生姜・お酢・タマネギなど)で味を変えていくと。


そのままでも、味変しても美味!

家系ラーメン 町田商店 法隆寺店-07
こちらは『家系ラーメン 町田商店 法隆寺店』さんの「醤油ラーメン」680円です。
基本のトッピングはチャーシュー・ホウレンソウ・海苔・うずらの卵。しっかり濃い豚骨スープですが、決してくどくはなく、旨味がしっかりと感じられます。麺が中太でもっちり!このままで十分に満足感のある一杯ですね!

家系ラーメン 町田商店 法隆寺店-08
心が落ち着くまで食べ勧めたら、味変タイムです。各テーブルに設置してある調味料(きゅうりとたまねぎは店員さんにお願いして出してもらうスタイルでした)を自由自在にフル活用していきます。

家系ラーメン 町田商店 法隆寺店-09
私の好みは「豆板醤+にんにく+たまねぎ」。にんにくが合うのはもちろんですが、生のたまねぎがいいですね!私は大のタマネギ好きなんですが、ラーメンのトッピングとしても最高です!
お店でお勧めしていたように、さっぱりと食べられるお酢や生姜を使うのも美味しそう。次回試してみたいですね。

家系ラーメン 町田商店 法隆寺店-10
こちらは、味噌ラーメン好きなウチの奥さんがオーダーした「味噌ラーメン」780円です。キャベツとモヤシがトッピングされています。味噌らしい優しいコクがあふれていて、濃厚でまろやかな絶品でした!
お店を出て帰りの車の中で、すでに「また食べたい」と言ってたくらいですから、かなりの高評価です。味噌ラーメン好きな方はお試しあれ!

家系ラーメン 町田商店 法隆寺店-11
ご飯系は「小ネギチャ丼」280円をいただきました。見るからに濃そうなルックスですが、意外とさっぱり軽やかに食べられます。とはいえ、次回は白ごはんを注文して、お店お勧めの食べ方をしてみたいですね(笑)

家系ラーメン 町田商店 法隆寺店-12
スープまで完食しました!町田商店さんでは、スープまで飲み干すことを「完まく」と呼んでいて、スタッフさんに見せると何やらコールをしてくれるのだとか(照れくさいのでやりませんでしたが)。最後の一滴まで美味しかったです。ごちそうさまでした!



■家系ラーメン 町田商店 法隆寺店

HP: https://www.eak-ramen.jp
住所: 奈良県北葛城郡河合町大字穴闇290-1
電話: 0745-56-2100
定休日: 無休
営業時間: 11:00~24:00
駐車場: あり
アクセス: 西名阪自動車道「法隆寺IC」降りてすぐ

※実際にお店にお邪魔したのは「2021年8月10日」でした。


●【食べログ】の該当ページへ
家系ラーメン 町田商店 法隆寺店 - 佐味田川/ラーメン






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ