2016-05-13

全国の味噌が味わえる味噌ラーメン専門店『麺場 田所商店』@河合町

全国の味噌が味わえる味噌ラーメン専門店『麺場 田所商店』@河合町

河合町にある、味噌らーめん専門店『麺場 田所商店』奈良西大和ニュータウン店さん。やや濃口の「信州味噌」、濃口の「北海道味噌」、甘口の「九州麦味噌」など、味噌ラーメンのさまざまなバリエーションが味わえる楽しいお店です。味噌の風味がやさしくまろやかで、どこか懐かしい印象も。何度も通いたくなるお店でした!


西和警察署や白鳳女子短大の向かいです

河合町薬井にある、奈良では珍しい「味噌らーめん専門店」を名乗る『麺場 田所商店』奈良西大和ニュータウン店さん(食べログ)。

関東を中心に味噌ラーメン店を世界中に展開している「株式会社トライ・インターナショナル」さんがフランチャイズ展開しており、奈良県では(現在のところ)ここが唯一の店舗で、2015年7月のオープンです。

お店は、交通量の多い2車線の道、36号線沿いにあり、西和警察署や白鳳女子短期大学、西大和学園の道路を挟んだ向かい側。すぐ近くに『ド豚骨らーめん くわせ者』さん(紹介記事)なども営業なさってますし、開発が進むとともにお店も増えてきていますね。


味噌ラーメン専門店『麺場 田所商店』@河合町-01

河合町薬井の『麺場 田所商店 奈良西大和ニュータウン店』さん。味噌ラーメン専門店をアピールするように、建物の上部に大きな味噌樽のオブジェが!迫力ありますね。お店は県道36号線沿い、白鳳女子短期大学の真向かいにあります。お好み焼きの『錦わらい 奈良西大和ニュータウン店』さんに隣接していますので、そちらを目印にしてもいいでしょう

味噌ラーメン専門店『麺場 田所商店』@河合町-02
清潔な店内。テーブル席を中心にカウンター席も多く、ファミリーでもお一人様でも気軽に利用できます。いつものように混雑のピークを外して撮影していますので、かなり空いてますが、お昼時は大賑わいでした。偶然、お店が定休日だった某飲食店の店長さんにお会いして「ここ美味しいですよ」と太鼓判をいただくなど、評判は上々のようです(笑)


信州・北海道など、全国の味噌を使用

味噌ラーメン専門店と名乗る『麺場 田所商店』さんだけに、全国各地の味噌を使ったラーメンがいただけます。

【1】やや濃口の「信州味噌」 【2】濃口の「北海道味噌」 【3】甘口の「九州麦味噌」

レギュラーメニューにはこの3種類が並んでいて、お値段は基本のラーメンで700円前後。これをベースに、野菜らーめん・肉ネギらーめん・味噌漬け炙りチャーシュー麺などが選べます。

さらに、塩分少なめで甘みがある「江戸前味噌」を使用したものなどもあり、味噌らーめんだけでもいろんなバリエーションが楽しめるようになっています。


味噌ラーメン専門店『麺場 田所商店』@河合町-03

味噌ラーメン専門店と名乗る『麺場 田所商店』さんだけに、全国各地の味噌を使ったラーメンがいただけます。主力は、やや濃口で淡色の「信州味噌」と、濃口で赤色の「北海道味噌」、甘口で淡色の「九州麦味噌」など。関西の味噌よりも塩分強めとなるものが多いようです

味噌ラーメン専門店『麺場 田所商店』@河合町-04
基本のメニュー。すべてが味噌らーめんのバリエーションですから迫力ありますね!セットメニューは、ラーメンの価格に「ミニチャーハン(+300円)」「餃子5個と小ライス(+350円)」「ミニジャージャー丼(+300円)」(すべて税別)など。麺の大盛は+100円です

味噌ラーメン専門店『麺場 田所商店』@河合町-05
ランチタイム(11時~17時)のセットメニュー。夜のセットよりも50円ずつお安く提供されるパターンです

味噌ラーメン専門店『麺場 田所商店』@河合町-06
こちらは関東の味噌を使った「江戸前味噌らーめん」(@720円)。さらに、この日はいただけませんでしたが、お店にポスターが貼りだしてあった「蔵出し 麦味噌ラーメン」(@870円)などもいけるとか


まろやかで上品な「信州味噌らーめん」

味噌ラーメン専門店『麺場 田所商店』@河合町-07
こちらが『麺場 田所商店 』さんの「信州味噌らーめん」(@670円)です。全国生産の35%を占める味噌で、やや濃口の中辛口。トッピングは肉味噌・もやし・山菜・あげタマネギ。スープが多めなので、麺が隠れてやや寂しい見た目になっていますが、決して物足りないようなものではありませんでした

味噌ラーメン専門店『麺場 田所商店』@河合町-08
お昼の「半チャーハンセット」(@920円)でいただきました。味噌らーめんというと、見た目からして濃くて喉が渇きそうなイメージがあるかもしれませんが、味わいはとても上品でまろやかです。豚骨ベースのだしに味噌が加わり、ガツンとインパクトがある……というよりは、どこかやさしく懐かしい印象でした

味噌ラーメン専門店『麺場 田所商店』@河合町-09
麺はもっちりとした中太縮れ麺。風味が強いタイプではありませんが、このスープにはよく合います。じんわりと美味しい一杯ですね。私自身は圧倒的に「醤油ラーメン派」ですが、この味噌ラーメンならまた食べたいです!


ポテトが乗った「北海道味噌らーめん」

味噌ラーメン専門店『麺場 田所商店』@河合町-10
こちらは『麺場 田所商店 』さんの「北海道味噌らーめん」(@700円)。濃口の辛口味噌で、古くから佐渡や新潟との交流が盛んだったため、その影響も見られるとか。トッピングの主役は、なんとフライドポテト!その他は、肉味噌・もやし・あげタマネギです

味噌ラーメン専門店『麺場 田所商店』@河合町-11
アップで。ラーメンにフライドポテトという発想がありませんでしたが、食べてみるとまったく違和感がありません。太めで食べ応えもあり、味噌スープを吸って美味しさを増しています。こちらもスープはまろやかで穏やか。味噌の味がでしゃばらず、絶妙なあんばいになってます

味噌ラーメン専門店『麺場 田所商店』@河合町-12
美味しく完食しました!ただ、やや濃口の信州味噌と濃口の北海道味噌では、味の系統は近くて、食べ比べてみてようやく違いがわかる程度でした。甘口の九州麦味噌のメニューを頼めばもっとはっきりと違いがわかったかもしれません。次回の教訓にしておきます!



■麺場 田所商店 奈良西大和ニュータウン店

HP: http://www.misoya.net/
住所: 奈良県北葛城郡河合町薬井475-1
電話: 0745-34-2088
定休日: 無休
営業時間: 11:00-23:00
駐車場: あり
アクセス: 近鉄田原本線「大輪田駅」から徒歩約15分

※実際にお店にお邪魔したのは「2016年4月20日」でした


■参考にさせていただきました

麺場 田所商店 奈良西大和ニュータウン店(奈良県内その他/ラーメン) | ホットペッパーグルメ
求夢洞 : 蔵出し味噌 麺場 田所商店 奈良西大和ニュータウン店@奈良県北葛城郡河合町薬井


●【食べログ】の該当ページへ

田所商店 奈良西大和ニュータウン店 - 新王寺/ラーメン






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ