2008-01-27

コスパ高し!『河童ラーメン本舗』橿原店

河童ラーメン本舗


夫婦揃ってラーメン好きな私たちは、週に1~2回程度の頻度でラーメンを食べに行ってます。もちろん、新しいお店を開拓するよりも、お気に入りのラーメン屋へ何度も通うことが多く、その対象となっているのは『天下一品』『いごっそ(大和高田店)』『どうとんぼり神座』などが多いでしょうか。

しかし、「我が家が2007年に食べたラーメンランキング」でトップを争うようなお店がもう一軒だけありました。それが『河童ラーメン本舗』(アクセスするとヘンなサウンドが再生される行儀の悪いサイトですので注意!)さんです。

橿原市の映画館などが入居する「TWIN GATE Kashihara」の隣のビルにオープンして以来、とても食べやすいトンコツラーメンを食べさせてくれるデイリーユースなラーメン屋さんとして、一時は相当な頻度で通っていました。しかし、その後、『豚の骨』などの濃厚トンコツ系にハマったため、しばらく行く機会が無かったのです。

この日は近くのヤマダ電機に用があったため、その帰り道に久々に河童ラーメン本舗さんのラーメンを食べてみることにしました。


私たちが通っているのは橿原店です。パチンコ屋さん・ゲームセンターと同じビルに入居しているため、そちらからのお客さんが多いのでしょう。いつ行ってもそれなりに繁盛しているように見えます。

ここのラーメンは、醤油ベースのトンコツラーメン。最近、急速に勢力を拡大しているラーメンの典型的なものでしょう。比較的アッサリとしていて食べやすく、濃厚に見えてそれほどクドくないので、最後まで飽きずに食べられるようになっています。

麺は細いストレート麺、これは自家製麺だそうです。2007年の途中まではもう少し太い麺を使っていたような記憶がありますので、多分、その頃に切り替えたのでしょう。あまり九州系の細麺は好みじゃないのですが、ここの麺は全然嫌味がなく、あっさるツルツルと食べられますね。ライトなトンコツスープによく絡んで、とても美味しいです。

また、これはチェーン店(今現在、大阪・奈良で7店舗)全てに共通なのかは分かりませんが、こんなサービスもあります。


<1>キムチは食べ放題
<2>「平日20時まで替玉無料(1杯につき1玉まで)」サービスあり


無料のキムチは、辛さ控えめでとても美味しいんですよね。「また食べたい!」と思いますし、とてもいいサービスでしょう。また、このキムチがあるからこそ白ご飯などもオーダーしたいと思いますし、ラーメンが出てくる前にキムチを食べるので(ここがそうだとは言いませんが・・・)「ラーメンの不味さをごまかせる」という点でも優れたサービスでしょう。他のラーメン店さんでも取り入れて欲しいですね(笑)

また、平日の昼間、替玉を無料にしているのも嬉しいですよね。この日は週末だったためその恩恵には預かれませんでしたが、量を食べたい方にはオススメです。最もシンプルな「河童ラーメン」が「@650円」ですから、これに替玉とキムチをつければ、相当にコストパフォーマンスの高いラーメンになると思います。もちろん、ただ単に安くて不味いラーメンではありませんので、空腹な時に使うにはベストでしょう。

私たちも数ヶ月ぶりにお邪魔したのですが、かなり満足できました。「バツグンに美味い!」とまで持ち上げるつもりはありませんが、デイリーユースには最適ですね。営業時間が長い(AM4:00まで)ため、おかしな時間にラーメンを欲してしまった時などにも便利です。

で、今回、このエントリを書くためにホームページなどを調べて知ったのですが、ここの第一号店は「平成9年11月開店」と、まだ歴史が浅いんですね。それまではカラオケや漫画喫茶の運営を行っていたそうです。ちなみに、橿原店の隣で営業している「ゴルフパラダイス R24橿原店」もここが経営しているというんですから驚きですね(笑)


さらに、ちょっと驚いたのがコチラ。


河童がネットで、ブログで、ちょっと勘違いされて大阪のチェーン店のラーメン屋さんなどと紹介されていることがありました。
でも、皆さんおわかりですよね。

河童は断じて違いますっ!!

ふーん。でも・・・
河童は複数店、7店舗ほどあります。その条件だけは合ってます。
その他の要件、システマティック?同じ味?安定している?
自慢じゃないですけど、全部当てはまりません。
店ごとに味は違うは、安定してスープはでてないわ、
自分勝手なヤツらが効率無視して営業するわ・・・

けど、河童ラーメンはそんなラーメンです。
全店仲良く足並みそろえようなんてこれっぽっちも思ってません。
なんてったって各店味が違います!!
だって使っている材料は、いいものだけという
制約だけでそれぞれビミョーに違うんですから。
あれ、これってお客様にお伝えしてませんでしたっけ?!
河童各店、それぞれの頂点向かって、オンリーワンを目指します。

河童オンリーワン宣言!!

公式サイトの「河童ラーメンの真実」より抜粋

う~ん、面白い考え方なのかもしれませんが・・・。

以前、よく通っている橿原店さん以外のお店に、フラッと立ち寄ったことがありましたが、そこのラーメンがしょっぱいの何の・・・。トンコツと醤油の比率を勘違いしているとしか思えないようなヒドイ味で、一時、河童ラーメン本舗さんから足が遠のいた一因にもなったほどでした。まぁ、平日の夕方早い時間でしたので、人員的なものも含めて、お店側の準備も出来ていなかったのかもしれませんが、そんなものは言い訳になりませんからね。最初にアレを食べさせられた方は、もう2度と行かなくなると思います。

とにかく、『河童ラーメン本舗 橿原店』は安定して美味しいですので、安心して通ってください。その代わり、○○店(一応伏せますが、橿原の近くです)に関しては、私たちは「1戦1敗」でしたからオススメしません。

店主の考え方がコレならば、こんな当たりハズレがあるのも当然のことだと思いますので、お店の店員さんを責めても仕方ないのでしょう。チェーン店だと思って無闇に油断しない方がいいのかもしれませんね(笑)

河童ラーメン本舗-看板
店舗の目印となる看板。ただし正式な表記は「河童ラーメン本舗」。ちなみに、運営会社名は「有限会社トマトフードサービス」だそうです(笑)

河童ラーメン本舗-入り口
橿原店の入り口。ここは「TWIN GATE Kashihara」のお隣のビルのインショップですので、他の店舗と少し形態が違います

河童ラーメン本舗-自家製麺
自家製麺を使用していることをアピールするPOP。2007年の途中くらいから急に麺が変わって驚いたことがあったのですが、その時に切り替えたのかもしれません。ストレートな細麺で、かなり美味しい麺です

河童ラーメン本舗-店内
橿原店の店内。同じビル内に大きなパチンコ屋があるため、そのお客さんが多いのでしょう。お店自体は照明暗めで落ち着いた感じです

河童ラーメン本舗-無料キムチ
ここはキムチが無料です。席に着くとこんなキムチ壷が出てきますので、遠慮なく食べましょう。たまにバイトさんが忘れたりしますので、遠慮なく要求しましょう(笑)

河童ラーメン本舗-キムチアップ
ここのキムチは辛さ控えめで、誰にでも食べやすい味。でも、油断してラーメンが出てくる前にパクパク食べると、肝心のラーメンの味がさっぱり分からなくなるので注意です!

河童ラーメン本舗-煮玉子入り
相方が食べた「河童ラーメン(煮玉子入り@750円)」。とてもベーシックなトンコツラーメンですが、意外とサッパリしているので、とても食べやすいです。細麺はあまり好みじゃありませんが、ここの麺は好きですね

河童ラーメン本舗-セット
私が注文した「唐揚げ定食(@980円)」。キムチが食べ放題でご飯が進むんですが、普通サイズのご飯はさすがに多かった・・・。唐揚げもカレースパイスがついていて美味しかったですよ

河童ラーメン本舗-完食
量が多めでしたが、意地になって完食!美味しかったです!




大きな地図で見る


河童ラーメン本舗 橿原店

住 所:奈良県橿原市葛本町字不経堂201-1
電話番号:0744-29-0900
定休日:ナシ
営業時間:AM11:00~AM4:00
駐車場:多数アリ

店舗一覧はコチラ










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ