2020-01-27

まろやかな牛骨スープが美味!『ラーメンまこと屋』@橿原曲川店

まろやかな牛骨スープが美味!『ラーメンまこと屋』@橿原曲川店

橿原市のイオンモール橿原のお向かいにオープンした『ラーメンまこと屋 橿原曲川店』さん。天理に続いて奈良県内2店舗目となります。牛骨白湯・醤油味・細麺の「牛じゃんラーメン」、鶏ガラ醤油・熟成玉子麺の「鶏じゃんラーメン」の2系統あり、どちらも満足度の高いお味でした!


大阪発祥。いま勢いのあるチェーン店です

橿原市の巨大ショッピングモール「イオンモール橿原」向かいに、2019年12月にオープンした『ラーメンまこと屋 橿原曲川店』さん(食べログ)。

大阪市を拠点とする「マコトフードサービス」さんの運営するチェーン店で、関西エリア、さらに台湾にも店舗網を展開。「2023年には100店舗を目指す」と宣言するなど、ぐんぐん成長中です。


ラーメンまこと屋 橿原曲川店@橿原市-01

『ラーメンまこと屋 橿原曲川店』さんの店舗外観。国道165号線沿いで、イオンモール橿原のすぐ北側です。というよりも、人気の『丸源ラーメン 橿原店』さん(紹介記事食べログ)の斜向いと言ったほうがわかりやすいかもしれません。真っ向勝負ですね

ラーメンまこと屋 橿原曲川店@橿原市-02
入口部分。奈良県内では、2019年3月にオープンした「天理田井庄町店」さん(食べログ)に続く2店舗目となります

ラーメンまこと屋 橿原曲川店@橿原市-03
店舗内の様子。ほぼ中央にレジがあって、それを挟むようにテーブル席とカウンター席が続いています。家族連れでもお一人様でも使いやすい、今どきのラーメン店の設計です


「牛じゃん」と「鶏じゃん」の2系統

ラーメンまこと屋 橿原曲川店@橿原市-04
『ラーメンまこと屋』さんのラーメンは、以下の2タイプになります(詳細→こだわり
●牛骨白湯・醤油味・細麺の「牛じゃんラーメン」
●鶏ガラ醤油・熟成玉子麺の「鶏じゃんラーメン」

ラーメンまこと屋 橿原曲川店@橿原市-05
ラーメンメニューの基本は「牛じゃんラーメン」(700円)と「鶏じゃんラーメン」(700円)で、煮玉子やチャーシューなどのトッピングを追加していきます。バリエーションとして、辛い「赤辛牛じゃん」、鶏じゃんに背脂をプラスした「背脂醤油ラーメン」なども選べます(詳細→お品書き

ラーメンまこと屋 橿原曲川店@橿原市-06
セットメニューも充実。半チャーハンとのセット「黄金半チャーハン定食」(+240円)や「焼豚丼定食」(+350円)「若鶏の唐揚げ3個定食」(+390円)「焼餃子定食」(+290円)などが選べます


まろやかで美味!安心できるお味です

ラーメンまこと屋 橿原曲川店@橿原市-07
ラーメンまこと屋さんは、トッピング類も豊富です。着席してすぐにサービスの「辛子高菜」が運ばれてきます。結構な辛さですが、白ごはんのお供には最適ですね。ラーメンに投入しても美味しいでしょう。
さらに、テーブル上にはにんにくチップ・生にんにく・紅しょうが・ごまなどが並び、自由に味変できます

ラーメンまこと屋 橿原曲川店@橿原市-08
『ラーメンまこと屋』さんの「煮玉子牛じゃん」(820円)です。とてもクリーミーで、一般的な豚骨スープよりも軽やかで胃にもたれません。各店舗で牛骨をじっくり炊いているとか。風味のいいマー油、とろっととろけるチャーシューなど、バランスのいいラーメンで、満足度は高いです!

ラーメンまこと屋 橿原曲川店@橿原市-09
牛じゃんラーメンには、きれいな細麺が使われています。相性は文句なし。紅しょうがや辛子高菜をトッピングして、最後まで飽きずに楽しみました

ラーメンまこと屋 橿原曲川店@橿原市-10
こちらは「煮玉子鶏じゃん」(820円)です。クリアで優しい味わいの鶏ガラスープで、白菜・チャーシュー・メンマなどがトッピングされています。
一口食べて思ったのは、個人的に大好きな「どうとんぼり神座さんの『おいしいラーメン』っぽい!」ということ。印象としてはかなり近いです。さらに、辛子高菜とニンニク少々を追加すると「彩華ラーメン」さんの味にも近づきます(笑)

ラーメンまこと屋 橿原曲川店@橿原市-11
鶏じゃんラーメンの麺は、72時間かけてじっくり熟成した多加水玉子麺。スープによく合います。安心できる一杯ですね!

ラーメンまこと屋 橿原曲川店@橿原市-12
普段はチャーハンセットを注文することが多いのですが、辛子高菜で白ごはんを食べたかったので、「若鶏の唐揚げ3個定食」(ラーメン価格+390円)を注文してみました。これ、かなり美味しいです!最近は冷凍技術が進化していて、どこのお店もしっかり2度揚げの食感が再現できてますが、こちらの唐揚げもかなりのレベルでした

ラーメンまこと屋 橿原曲川店@橿原市-13
最後まで美味しく完食しました!またお邪魔します!



■ラーメンまこと屋 橿原曲川店

HP: https://www.makotofood.co.jp/
住所: 奈良県橿原市曲川町6-16-17
電話: 0744-29-6333
定休日: 無休
営業時間: 11:00~24:00
駐車場: あり
アクセス: JR桜井線(万葉まほろば線)「金橋駅」から徒歩約5分


●【食べログ】の該当ページへ

ラーメン まこと屋 橿原曲川店 - 金橋/ラーメン


■関連する記事






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ