2011-09-02

肉そばが美味!奈良2店舗目『丸源ラーメン』@橿原店

肉そばが美味!奈良2店舗目『丸源ラーメン』@橿原店

橿原市曲川町にある「イオンモール橿原アルル」近くにオープンした『丸源ラーメン 橿原店』さんへ行ってきました。急成長中のチェーン店で、奈良県内では「二条大路店」さんに次ぐ2店舗目。個性的な「肉そば」をいただきましたが、とても美味しかったです!


イオンモール橿原アルル近くにオープン

『丸源ラーメン』さんの運営は、愛知県豊橋市に本社を置き、焼肉・ラーメン・お好み焼き店などを展開する「物語コーポレーション」。2011年6月には東証一部上場を果たしたそうです!丸源ラーメンとして全国80店舗。2011年に入って、9月までの間にすでに15店舗ほどをオープンさせていますから、まさに急成長中ですね。

奈良県内には、以前にお邪魔した「二条大路店」さんがあり、「橿原店」は奈良県内2店舗目となります。


『丸源ラーメン 橿原店』は、巨大ショッピングセンター「イオンモール橿原アルル」の敷地の角地、以前はうどんチェーン店「サガミ」さんがが営業していた跡地になります。8月30日~9月1日がプレオープン、9月2日から通常営業がスタートでした。

私たちはオープン初日の夕方早めの時間に伺ったのですが、広めの駐車場(30台分近くあります)がずっと満車で、空きスペースを待つ車が何台もいたほどの大盛況ぶりでした。帰り際にレジを見たところ、新聞折込か何かで「餃子無料券」と「ラーメン100円引き券」がまかれていたみたいですね。ラーメンの割引券は、ホームページにも掲載されていますので、まずはここをチェックしてから出かけるといいでしょう。


丸源ラーメン@橿原店-01

2011年9月2日に本オープンとなった『丸源ラーメン 橿原店』。イオンモール橿原アルルの敷地の角地にあり、国道24号線に面しているという、絶好の立地です。オープン初日は、大型の台風が近づいていましたが、広い駐車場が満車になるほどの大盛況でした

丸源ラーメン@橿原店-02
店内の様子。店舗は、もとはうどんチェーンの「サガミ」のものを使っているため、かなり広々としています。人の姿を避けて撮影したため静かに見えますが、お客さんで満員ですし、店員さんの元気な掛け声が響いて、活気がありました


イチオシメニューは「肉そば」です

丸源ラーメンさんのメニューを見てみると、メインは「肉そば(@682円)」です。

メニューによると、熟成醤油は、旨味が豊富な小豆島産の本仕込み醤油、岡山産・千葉産の濃口醤油の、3種類の醤油をブレンドしているとか。そこに鶏と豚のガラ、香味野菜・栄田かつお節など20種類以上の食材を加え、15日間寝かせて使用しているのだそうです。そのダシを使用し、さらにバラ肉を炊きこんでいるため、独特の旨味が生まれています。


丸源ラーメン@橿原店-03

丸源ラーメンさんのメニュー。メインは、究極の熟成醤油ラーメンと名乗る「肉そば(@682円)」です。この他、「野菜肉そば(@819円)」「肉そばつけ麺(@924円)」など。さらに、塩・味噌・とんこつなど、大型チェーン店らしく種類は豊富です

丸源ラーメン@橿原店-04
メニュー裏面の「丸源 肉そば 極めの五ヵ条」。個人的に、段階を踏んで味の変化を愉しむラーメンは好きですね


やや甘め。まろやかな醤油ラーメン

私は、やはり「肉そば(@682円)」をいただきました。以前も食べて気に入っていたのですが、この味は醤油好きな私にはかなり好みですね。バラ肉とタマネギのスライスがトッピングされていて、全体的にやや甘め。醤油の旨味と肉の甘みがしっかりと感じられます。



・其の一、レンゲの背で肉をスープに押し込み、その旨味の出たスープを先ずはひとくち食らうべし。
・其のニ、ハシで肉を絡ませながら、麺をズルズル音を立てて食らうべし。
・其の三、スープに浮いている柚子胡椒おろしをスープに溶かしながら味の変化を楽しむべし。
・其の四、半分食べたら、「どろだれラー油」を入れてみるべし。もうヤミツキ間違いなし。
・其の五、酢を入れてスープを飲み干す。これまた裏技の極意なり。
・番外、ラーメンを食べ終えたら、ためらわず「ごはん」をスープに入れて食らうべし。

丸源ラーメン メニューより


メニューにはこのような食べ方が紹介されています。この通りにやってみる必要はありませんが、後半にテーブルに置いてある「どろだれラー油」を加えるのはいいですね。また、野沢菜ジャン・揚げニンニクなどを追加しても味が変わりますので、少しずつ試してみるといいですね。


丸源ラーメン@橿原店-06

丸源ラーメンさんの「肉そば(@682円)」。バラ肉とタマネギのスライス、そして柚子胡椒おろしが乗っています。スープはやや甘めでクセになります。「やわらかな豚肉をスープで炊き込んだうま味たっぷりのスープが麺にほどよく絡まる至福の味」まさにこのキャッチコピー通りの味ですね

丸源ラーメン@橿原店-07
麺は素直なストレート麺。全体的にどこか徳島ラーメンを連想させるようなテイストなので(そこまで濃くありませんが)、トッピングに「半熟煮玉子(@105円)」を乗せてもいいかもしれません

丸源ラーメン@橿原店-05
テーブル上の調味料。どろだれラー油・野沢菜ジャン・揚げニンニク、さらに酢醤油や八味などが置いてあります。後半の味変えに活躍してくれますね。野沢菜ジャンは、辛めの野沢菜漬け。料理が出てくる前に小皿にとって食べていてもいいですし、ラーメンに投入してもイケます


魚介ダシがきいた「肉そばつけ麺」なども

また、魚介ダシがきいた「肉そばつけ麺(@924円)」もなかなか美味しかったです。つけ麺のスープにしては薄めで、醤油味がしっかり伝わるすっきりタイプ。魚介ダシが効いていて、魚系が好きな方にはオススメですね。

一緒に注文したサイドメニュー「鉄板玉子チャーハン(中)(@399円)」も面白かったです。アツアツの鉄板にの上には、一面の溶き卵が。炊き込みご飯っぽいもの、その上にペーストが乗っていて、かき混ぜてからいただきます。冷めづらいのもいいですし、ちょっとした楽しみになりますよね。よく考えてあると思います!


丸源ラーメン@橿原店-08

丸源ラーメンさんの「肉そばつけ麺(@924円)」。魚介ダシがきいた醤油スープで、魚粉も乗っています。柚子胡椒おろしは別皿で出てきました。酸味があるわけではなく、やや濃厚な醤油という印象で、不思議な美味しさのある一杯でした

丸源ラーメン@橿原店-09
麺は太めのモチモチタイプ。大量のネギが乗っているのも面白いですね

丸源ラーメン@橿原店-10
つけ汁に麺を浸したところ。色味のせいか、普通のラーメンに見えますね。食後は「割り鰹スープ」を加えて、最後まで楽しめます

丸源ラーメン@橿原店-11
一緒に注文した「鉄板玉子チャーハン(中)(@399円)」。アツアツの鉄板に乗って出てきたものを、かき混ぜてからいただきます。炊き込みご飯っぽいものの上に、不思議なペーストが乗っていて、とてもチャーハンには見えませんが…

丸源ラーメン@橿原店-12
かき混ぜると見事なチャーハンに!特に際立って美味しいとは言いませんが、冷めづらいですし、ちょっと楽しいです。お子さんは喜ぶかもしれませんね

丸源ラーメン@橿原店-13
美味しくいただきました!ご馳走さまでした



大きな地図で見る


■丸源ラーメン 橿原店

HP: http://www.syodai-marugen.jp/
住所: 奈良県橿原市曲川町7丁目12-20
電話: 0744-29-1601
定休日: 無休
営業時間: 11:00 - 24:30
駐車場: あり
アクセス: JR桜井線「金橋駅」から徒歩7分ほど


●【食べログ】の該当ページへ

丸源ラーメン 橿原店ラーメン / 金橋駅
夜総合点★★★★ 4.0










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ