2009-12-14

熟成醤油「肉そば」が美味!『丸源ラーメン』@奈良市

熟成醤油「肉そば」が美味!『丸源ラーメン』@奈良市

奈良市内で某ラーメン店へ行こうと思っていたのですが、時間的に間に合わなかったため、まだ行ったことがなかった、平城宮跡近くにある『丸源ラーメン(二条大路店)』さんへお邪魔してみました。

チェーン店だと思ってあまり期待していなかったのですが、熟成醤油を使った「肉そば」が、意外なほど美味しかったです!


平城宮跡近くの、急成長中のチェーン店!

『丸源ラーメン』さんの創業は昭和24年(1949年)。愛知県豊橋市に本社を置き、焼肉・ラーメン・お好み焼き店などを展開するく「物語コーポレーション」が運営するチェーン店です。

現在のところ、奈良県内には、阪奈道路沿いの平城宮跡の朱雀門からすぐ近くにある「二条大路店」の一軒のみ。大阪府内にも門真・八尾などの4店舗しかありません。しかし、全国的に見ると、ややテイストを変えた「二代目丸源」を含めて、全国に50店舗近くを運営する巨大チェーンに成長してきているそうです。

「丸源ラーメン(二条大路店)」さんの店舗は、総席数「128席」という大きさで、店前の大きな提灯が目印。店内もとても清潔ですし、平城宮跡のすぐ目の前にあるため、2010年はますます繁盛することでしょう。


丸源ラーメン(二条大路店)@奈良市-01

奈良市の阪奈道路沿い、平城宮跡の朱雀門からすぐ近くにある『丸源ラーメン(二条大路店)』さん。大きな提灯が目印の、巨大店舗です。愛知県に本部を置くフランチャイズ店舗で、奈良県内にはここ一店舗のみ。全国では50店舗近くを展開する巨大チェーンとなっています

丸源ラーメン(二条大路店)@奈良市-02
丸源ラーメンさんの店内の様子その1。お店に入ってすぐにカウンター席があり、禁煙席・喫煙席で左右に振り分けられています。全席数は128席という巨大店舗です!

丸源ラーメン(二条大路店)@奈良市-03
丸源ラーメンさんの店内の様子その2。禁煙席側には小上がりの席も。昼の遅めの時間帯だったため、他のお客さんの姿は少なめでしたが、店内はとても清潔感がありました


珍しい「野沢菜醤」の無料サービスが

丸源ラーメンさんでまず驚いたのは、「野沢菜醤」の無料サービスがあることです。

野沢菜を辛味噌で漬けたものですが、これがとても美味しいんですよね。豚骨ラーメンのお店に「辛子高菜」が置いてあるのは珍しくありませんが、そのまま食べるなら、野沢菜醤の方が美味しく感じました(ラーメンに入れて食べる・・・というのは試していませんが)。これが無料でいただけるとなると、かなりお得感はアップすると思います。

また、テーブルに置いてあるウォーターピッチャーの中身が「緑茶」というのも、小さなことですが嬉しいサービスです。最近のチェーン店さんは本当によく考えてますよね!


丸源ラーメン(二条大路店)@奈良市-04

テーブルに置いてある薬味類は、にんにく・ラー油(どろだれ辣油)・丸源八味など。割り箸ではなく、何回も使えるお箸を使用していました。また、テーブルにあったウォーターピッチャーには、お水ではなく緑茶が入っているのもいいですね!

丸源ラーメン(二条大路店)@奈良市-05
丸源ラーメンさんでは、「野沢菜醤」の無料サービスがあります。豚骨系のお店で辛子高菜はよく見かけますが、野沢菜となると珍しいですね。これがまたかなり美味しくて、ビールが欲しくなる味。店内で販売もしているそうです(250g=399円)


醤油3種をブレンドした「熟成醤油」使用

丸源ラーメンさんのメニューを見てみると、メインは圧倒的に「肉そば(@682円)」のようで、メニューには「やわらかな豚肉をスープで炊き込んだ、うま味たっぷりのスープが麺にほどよく絡まる至福の味。」「究極の熟成醤油ラーメン」というキャッチフレーズが目に付きます。

この熟成醤油は、旨味が豊富な小豆島産「本仕込み醤油」と、岡山産・千葉産の濃口醤油と、3種類の醤油をブレンドしたもの。そこに鶏と豚のガラ、香味野菜・栄田かつお節など20種類以上の食材を入れて仕込み、そこから15日間寝かせて使用しているのだそうです。

スープは、豚骨・鶏ガラなどからとり、軟骨やずいから煮出したゼラチン質たっぷりのもの。麺はオーストラリア産の小麦を使った「熟成玉子麺」で・・・と、とにかくこだわりが詰まったラーメンのようですので、詳しくは丸源ラーメンさんのホームページでご確認ください!


丸源ラーメン(二条大路店)@奈良市-06

丸源ラーメンさんのメニュー。メインは、醤油にこだわった「肉そば(@682円)」です。半熟煮玉子が100円、替え玉が120円など。他にも塩・味噌・とんこつ・坦々麺など、一通りのメニューは揃っているようでした

丸源ラーメン(二条大路店)@奈良市-07
こちらは平日ランチメニューです。ラーメンと、唐揚げや餃子、ご飯類などとのセットが色んなパターンで用意されていて、お値段は750円~880円。リーズナブルですし、17時までいただけるのが便利です


「塩ラーメン」はそれほど好みじゃ・・・

まずは、相方がオーダーした「Aランチ(@750円)」。塩ラーメンを選んだところ、単品メニューの「有明産 磯海苔の塩ラーメン(@714円)」と思われるものがメインでした。

こちらは、残念ながら、あまり私たちの口には合いませんでした。大量の磯海苔がトッピングしてあるのですが、その風味が強すぎて、肝心の塩やダシの味わいが全てかき消されてしまっています。磯の香りは悪くないのですが、極端すぎて飽きが来てしまうような印象でした。

あと、相方によると「チャーシューがちょっと肉々っぽすぎてイマイチ」とのこと。塩ラーメン好きの口にも今ひとつフィットしなかったようです。


丸源ラーメン(二条大路店)@奈良市-08

相方は、750円の「Aランチ」を。塩ラーメンは「有明産 磯海苔の塩ラーメン(@714円)」がベースになっているようで、そこに小ライスと唐揚げ2個がセットになっています。肝心のラーメンは、海苔の風味が強すぎて、塩の香りどころじゃ・・・。個人的には今ひとつでした


名物「肉そば」は満足度高めでした!

一方、私が注文した「肉そば(@682円)」は、かなり美味しかったです!

トッピングは、バラ肉とタマネギのスライス。そして中央に「柚子胡椒おろし」が乗っている、かなり変わったテイストです。スープは色んな具材の旨味が出ていて、やや甘め。ちょっと「徳島ラーメン」を思い出すような味わいでした。トッピングに「半熟煮玉子(@100円)」を追加して、もっと徳島ラーメン風にいただいても美味しかったかもしれません。

途中で飽きが来そうなタイプなんですが、途中で柚子胡椒おろしを混ぜることによって、味わいがサッパリと変化します。このお陰で、最後まで本当に美味しくいただくことができました。

スープの甘みで好みが分かれるかもしれませんが、しっかりと旨味も感じられ、それほどくどくもなく、個人的にはこの味もアリだと思います。

ちなみに、今回は「Bランチ(@750円)」で注文して、「温泉玉子ごはん」とのセットでいただきましたが、コチラもなかなか。丸源ラーメンさんへ行った際には、ぜひこのセットをお試しください!


丸源ラーメン(二条大路店)@奈良市-09

こちらは、丸源ラーメンさんの名物「肉そば(@682円)」です。バラ肉とタマネギのスライスがトッピングされているためか、スープは全体的にやや甘め。真ん中に乗っている「柚子胡椒おろし」がスッキリとしているため、それを混ぜるとまた違った味わいに変化します。かなり美味しかったです!

丸源ラーメン(二条大路店)@奈良市-10
肉そばと温泉玉子ごはんがセットになった「Bランチ(@750円)」でいただきました。温泉玉子ごはんにも、やや甘めのタレがかかっていて美味しいのですが、ラーメンもやや甘めのため、もうちょっとスッキリしたダシ醤油の方が嬉しかったかも・・・とは思いましたが、このセットは満足度が高かったですよ!

丸源ラーメン(二条大路店)@奈良市-11
麺は、黄色味がかった玉子麺で、やや細めのストレート。スープとのバランスもいいですし、個人的にはかなり好きなタイプでした

丸源ラーメン(二条大路店)@奈良市-12
キレイに完食!肉そば、美味しかったです!


「チェーン店だ」と馬鹿にできません!

もともと醤油好きな私としては、かなり満足度が高かった丸源ラーメンさんの「肉そば」ですが、メニューにはこんな食べ方が書いてありました。



丸源 肉そば - 極めの五箇条

・其の一、レンゲの背で肉をスープに押し込み、その旨味の出たスープをまずはひとくち食らうべし。
・其のニ、ハシで肉を絡ませながら、麺をズルズル音を立てて食らうべし。
・其の三、スープに浮いている柚子胡椒おろしをスープに溶かしながら味の変化を楽しむべし。
・其の四、半分食べたら、「どろだれラー油」を入れてみるべし。もうヤミツキ間違いなし。
・其の五、酢を入れてスープを飲み干す。これまた裏技の極意なり。
・番外、ラーメンを食べ終えたら、ためらわず「ごはん」をスープに入れて食らうべし。

丸源ラーメンさんのメニューより


次にお邪魔した際には、試してみたいと思います!

失礼ながら、「どうせチェーン店だ」と、あまり期待していなかったのですが、この価格であの味とサービスなら、全く文句はありません。塩ラーメンはともかく、ややクセはありますが「肉そば」はかなり美味しいですし、コストパフォーマンスも高いと思います。ぜひ気軽に食べに行ってみてください!



大きな地図で見る


■丸源ラーメン(二条大路店)

HP: http://www.syodai-marugen.jp/
住所: 奈良県奈良市二条大路南4丁目1-21
電話: 0742-30-3239
定休日: 無休
営業時間: 11:30 - 25:00
駐車場: 多数あり(104台分)
アクセス: 近鉄橿原線「尼ヶ辻駅」より、徒歩約10分


●【食べログ】の該当ページへ

丸源ラーメン 二条大路店 (ラーメン / 尼ヶ辻)
★★★★ 4.0






 【熟成醤油「肉そば」が美味!『丸源ラーメン』@奈良市】へのコメント
とも  09-12-22 19:38

nakaさん、にっしゃんさんこんばんわ。

最近は寒いから、麺類が美味しいですよね。
ラーメンは勿論、冬場はうどんも中々美味ですよね。

最近は丸亀製麺で何となく満足してしまっていたのですが、前々から気になっていたお店に行ってきたのでご報告がてらお勧めします。

葛城市にある昼間の3時間だけしか営業していない「さぬきうどんのたぬき」は行かれた事ありますか?

丸亀の様な、ゴリゴリのコシではなく、中細麺でありながら口ざわりは柔らかく、しかしながらコシのあるとても心地の良い麺で、おだしはこんぶといりこで作られていて、いりこの風味はしっかりと、しかし醤油は主張しずぎずと言う、毎日食べても飽きないようなお味でした。

お店はこじんまりとしていて、メニューも決して多くはありませんが、天ぷら類は揚げたてを出して頂けますしお値段も良心的です。

麺の量は少々多めに感じましたので、おうどんとミックス天ぷら(特にかしわ天が美味しかったです)を一緒に食べるのをお勧めします(ミックス天ぷらも結構ボリュームがあるのですが、ごぼうも是非とも食べていただきたいです)。

http://www.geocities.jp/ygwd/

お店のHP↑

長々と書きましたが、ご存知であれば、申し訳ありませんです。

ねおねお  09-12-22 21:20

私は、先日 堺市の丸源ラーメンに入りました。帰りにどろだれラー油の瓶詰めを買ってしまいました!!ご飯に合います。豆腐に合います。餃子に合います。また太りそうです。

naka  09-12-23 21:08

>ともさん

こんばんは。丁寧なレポート、ありがとうございます!

「さぬきうどんのたぬき」さんは知ってます。実は、ウチのご近所なんですよ(笑)!

評判のいいお店なんですが、残念ながらまだお邪魔したことはなくて・・・。リアルな「美味しい!」のお声を伺うと、やっぱり早く行ってみなきゃいけませんね。個人的には、口ざわりの柔らかいおうどんも大好きですので、ますます期待が高まりました!

ともさんにオススメいただいた「おうどん・ミックス天ぷらのかしわ&ごぼう」は、ぜひ近々食べてきたいと思います。コメント、ありがとうございました!

naka  09-12-23 21:14

>ねおねおさん

「どろだれラー油」ですか!確かにカロリーは高そうですよね(笑)

お財布が寂しかったので買いませんでしたけど、丸源ラーメンさんの「野沢菜醤」が個人的にツボでしたねー。ご飯でもお茶でも酒でも、何にでも合いそうですし。ラーメンのお味もかなり満足できましたので、また機会を見つけて食べに行ってみたいと思ってます!

くにやん  09-12-23 21:55

こんばんわ。
丸源ラーメンの肉そばは、なかなかの美味ですよね。
一度食べただけなんですが、真夏の暑いかなか、食べたのですが、柚子胡椒おろしを少しづつ、変化させながら食べると不思議と、サッパリおししく頂けました。前回訪れた時は、「野沢菜醤」を食べなかったので、次はかならず試したいです。 あと、徳島ラーメンのおいしい店があれば(関西で)食べてみたいです。

naka  09-12-24 2:03

>くにやんさん

こんばんわ。ここの肉そば、想像していた以上に美味しかったですねー。チェーン店だと思ってあまり期待していなかったんですが、はるかにマトモでした(笑)。あれならまた食べたいと思いました。

徳島ラーメンは、ウチにも検索で来てくれる方がいらっしゃるんですが、まりお流さんの期間限定メニューを食べたくらいです。あとは「永田屋さん」のメニューにありましたね。私も「いのたに」さんの徳島ラーメンを食べて驚いたくちですから、ちょくちょく食べたいんですが・・・。

・・・と思って調べてみたら、柏原の『徳島らーめん ひろ家』さんがその系統らしいですよ!
http://r.tabelog.com/osaka/A2707/A270705/27010120/
今度機会があったら食べに行ってみたいです!

たぬき  09-12-24 21:18

ここのお店、昔は豚骨で売ってましたが、最近は肉そばメインですね^^肉そばメインになってからは一度も行ってないのですが、写真を見ていると美味しそうなので、いつか行ってみたいと思います^^

naka  09-12-25 1:36

>たぬきさん

以前は「豚骨メイン」だったんですか、知りませんでした!
もう今ではそんな面影は全く無くて、肉そば一辺倒でしたね。デカデカと「肉そば」ってプリントしたTシャツまで売ってたくらいです(笑)

スープが甘めですし、好みは分かれるかもしれませんが、しっかりと美味しかったですので、ぜひ機会があったら行ってみてください!





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ