2009-12-14

熟成醤油「肉そば」が美味!『丸源ラーメン』@奈良市

熟成醤油「肉そば」が美味!『丸源ラーメン』@奈良市

奈良市内で某ラーメン店へ行こうと思っていたのですが、時間的に間に合わなかったため、まだ行ったことがなかった、平城宮跡近くにある『丸源ラーメン(二条大路店)』さんへお邪魔してみました。

チェーン店だと思ってあまり期待していなかったのですが、熟成醤油を使った「肉そば」が、意外なほど美味しかったです!


平城宮跡近くの、急成長中のチェーン店!

『丸源ラーメン』さんの創業は昭和24年(1949年)。愛知県豊橋市に本社を置き、焼肉・ラーメン・お好み焼き店などを展開するく「物語コーポレーション」が運営するチェーン店です。

現在のところ、奈良県内には、阪奈道路沿いの平城宮跡の朱雀門からすぐ近くにある「二条大路店」の一軒のみ。大阪府内にも門真・八尾などの4店舗しかありません。しかし、全国的に見ると、ややテイストを変えた「二代目丸源」を含めて、全国に50店舗近くを運営する巨大チェーンに成長してきているそうです。

「丸源ラーメン(二条大路店)」さんの店舗は、総席数「128席」という大きさで、店前の大きな提灯が目印。店内もとても清潔ですし、平城宮跡のすぐ目の前にあるため、2010年はますます繁盛することでしょう。


丸源ラーメン(二条大路店)@奈良市-01

奈良市の阪奈道路沿い、平城宮跡の朱雀門からすぐ近くにある『丸源ラーメン(二条大路店)』さん。大きな提灯が目印の、巨大店舗です。愛知県に本部を置くフランチャイズ店舗で、奈良県内にはここ一店舗のみ。全国では50店舗近くを展開する巨大チェーンとなっています

丸源ラーメン(二条大路店)@奈良市-02
丸源ラーメンさんの店内の様子その1。お店に入ってすぐにカウンター席があり、禁煙席・喫煙席で左右に振り分けられています。全席数は128席という巨大店舗です!

丸源ラーメン(二条大路店)@奈良市-03
丸源ラーメンさんの店内の様子その2。禁煙席側には小上がりの席も。昼の遅めの時間帯だったため、他のお客さんの姿は少なめでしたが、店内はとても清潔感がありました


珍しい「野沢菜醤」の無料サービスが

丸源ラーメンさんでまず驚いたのは、「野沢菜醤」の無料サービスがあることです。

野沢菜を辛味噌で漬けたものですが、これがとても美味しいんですよね。豚骨ラーメンのお店に「辛子高菜」が置いてあるのは珍しくありませんが、そのまま食べるなら、野沢菜醤の方が美味しく感じました(ラーメンに入れて食べる・・・というのは試していませんが)。これが無料でいただけるとなると、かなりお得感はアップすると思います。

また、テーブルに置いてあるウォーターピッチャーの中身が「緑茶」というのも、小さなことですが嬉しいサービスです。最近のチェーン店さんは本当によく考えてますよね!


丸源ラーメン(二条大路店)@奈良市-04

テーブルに置いてある薬味類は、にんにく・ラー油(どろだれ辣油)・丸源八味など。割り箸ではなく、何回も使えるお箸を使用していました。また、テーブルにあったウォーターピッチャーには、お水ではなく緑茶が入っているのもいいですね!

丸源ラーメン(二条大路店)@奈良市-05
丸源ラーメンさんでは、「野沢菜醤」の無料サービスがあります。豚骨系のお店で辛子高菜はよく見かけますが、野沢菜となると珍しいですね。これがまたかなり美味しくて、ビールが欲しくなる味。店内で販売もしているそうです(250g=399円)


醤油3種をブレンドした「熟成醤油」使用

丸源ラーメンさんのメニューを見てみると、メインは圧倒的に「肉そば(@682円)」のようで、メニューには「やわらかな豚肉をスープで炊き込んだ、うま味たっぷりのスープが麺にほどよく絡まる至福の味。」「究極の熟成醤油ラーメン」というキャッチフレーズが目に付きます。

この熟成醤油は、旨味が豊富な小豆島産「本仕込み醤油」と、岡山産・千葉産の濃口醤油と、3種類の醤油をブレンドしたもの。そこに鶏と豚のガラ、香味野菜・栄田かつお節など20種類以上の食材を入れて仕込み、そこから15日間寝かせて使用しているのだそうです。

スープは、豚骨・鶏ガラなどからとり、軟骨やずいから煮出したゼラチン質たっぷりのもの。麺はオーストラリア産の小麦を使った「熟成玉子麺」で・・・と、とにかくこだわりが詰まったラーメンのようですので、詳しくは丸源ラーメンさんのホームページでご確認ください!


丸源ラーメン(二条大路店)@奈良市-06

丸源ラーメンさんのメニュー。メインは、醤油にこだわった「肉そば(@682円)」です。半熟煮玉子が100円、替え玉が120円など。他にも塩・味噌・とんこつ・坦々麺など、一通りのメニューは揃っているようでした

丸源ラーメン(二条大路店)@奈良市-07
こちらは平日ランチメニューです。ラーメンと、唐揚げや餃子、ご飯類などとのセットが色んなパターンで用意されていて、お値段は750円~880円。リーズナブルですし、17時までいただけるのが便利です


「塩ラーメン」はそれほど好みじゃ・・・

まずは、相方がオーダーした「Aランチ(@750円)」。塩ラーメンを選んだところ、単品メニューの「有明産 磯海苔の塩ラーメン(@714円)」と思われるものがメインでした。

こちらは、残念ながら、あまり私たちの口には合いませんでした。大量の磯海苔がトッピングしてあるのですが、その風味が強すぎて、肝心の塩やダシの味わいが全てかき消されてしまっています。磯の香りは悪くないのですが、極端すぎて飽きが来てしまうような印象でした。

あと、相方によると「チャーシューがちょっと肉々っぽすぎてイマイチ」とのこと。塩ラーメン好きの口にも今ひとつフィットしなかったようです。


丸源ラーメン(二条大路店)@奈良市-08

相方は、750円の「Aランチ」を。塩ラーメンは「有明産 磯海苔の塩ラーメン(@714円)」がベースになっているようで、そこに小ライスと唐揚げ2個がセットになっています。肝心のラーメンは、海苔の風味が強すぎて、塩の香りどころじゃ・・・。個人的には今ひとつでした


名物「肉そば」は満足度高めでした!

一方、私が注文した「肉そば(@682円)」は、かなり美味しかったです!

トッピングは、バラ肉とタマネギのスライス。そして中央に「柚子胡椒おろし」が乗っている、かなり変わったテイストです。スープは色んな具材の旨味が出ていて、やや甘め。ちょっと「徳島ラーメン」を思い出すような味わいでした。トッピングに「半熟煮玉子(@100円)」を追加して、もっと徳島ラーメン風にいただいても美味しかったかもしれません。

途中で飽きが来そうなタイプなんですが、途中で柚子胡椒おろしを混ぜることによって、味わいがサッパリと変化します。このお陰で、最後まで本当に美味しくいただくことができました。

スープの甘みで好みが分かれるかもしれませんが、しっかりと旨味も感じられ、それほどくどくもなく、個人的にはこの味もアリだと思います。

ちなみに、今回は「Bランチ(@750円)」で注文して、「温泉玉子ごはん」とのセットでいただきましたが、コチラもなかなか。丸源ラーメンさんへ行った際には、ぜひこのセットをお試しください!


丸源ラーメン(二条大路店)@奈良市-09

こちらは、丸源ラーメンさんの名物「肉そば(@682円)」です。バラ肉とタマネギのスライスがトッピングされているためか、スープは全体的にやや甘め。真ん中に乗っている「柚子胡椒おろし」がスッキリとしているため、それを混ぜるとまた違った味わいに変化します。かなり美味しかったです!

丸源ラーメン(二条大路店)@奈良市-10
肉そばと温泉玉子ごはんがセットになった「Bランチ(@750円)」でいただきました。温泉玉子ごはんにも、やや甘めのタレがかかっていて美味しいのですが、ラーメンもやや甘めのため、もうちょっとスッキリしたダシ醤油の方が嬉しかったかも・・・とは思いましたが、このセットは満足度が高かったですよ!

丸源ラーメン(二条大路店)@奈良市-11
麺は、黄色味がかった玉子麺で、やや細めのストレート。スープとのバランスもいいですし、個人的にはかなり好きなタイプでした

丸源ラーメン(二条大路店)@奈良市-12
キレイに完食!肉そば、美味しかったです!


「チェーン店だ」と馬鹿にできません!

もともと醤油好きな私としては、かなり満足度が高かった丸源ラーメンさんの「肉そば」ですが、メニューにはこんな食べ方が書いてありました。



丸源 肉そば - 極めの五箇条

・其の一、レンゲの背で肉をスープに押し込み、その旨味の出たスープをまずはひとくち食らうべし。
・其のニ、ハシで肉を絡ませながら、麺をズルズル音を立てて食らうべし。
・其の三、スープに浮いている柚子胡椒おろしをスープに溶かしながら味の変化を楽しむべし。
・其の四、半分食べたら、「どろだれラー油」を入れてみるべし。もうヤミツキ間違いなし。
・其の五、酢を入れてスープを飲み干す。これまた裏技の極意なり。
・番外、ラーメンを食べ終えたら、ためらわず「ごはん」をスープに入れて食らうべし。

丸源ラーメンさんのメニューより


次にお邪魔した際には、試してみたいと思います!

失礼ながら、「どうせチェーン店だ」と、あまり期待していなかったのですが、この価格であの味とサービスなら、全く文句はありません。塩ラーメンはともかく、ややクセはありますが「肉そば」はかなり美味しいですし、コストパフォーマンスも高いと思います。ぜひ気軽に食べに行ってみてください!



大きな地図で見る


■丸源ラーメン(二条大路店)

HP: http://www.syodai-marugen.jp/
住所: 奈良県奈良市二条大路南4丁目1-21
電話: 0742-30-3239
定休日: 無休
営業時間: 11:30 - 25:00
駐車場: 多数あり(104台分)
アクセス: 近鉄橿原線「尼ヶ辻駅」より、徒歩約10分


●【食べログ】の該当ページへ

丸源ラーメン 二条大路店 (ラーメン / 尼ヶ辻)
★★★★ 4.0






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ