2016-03-15

北海道風まろやか味噌が絶品!『らーめん春友流』@奈良市

北海道風まろやか味噌が絶品!『らーめん春友流』@奈良市

2015年秋、奈良市の新大宮にオープンした『らーめん春友流』さん。横浜から奥さまの地元である奈良に移転なさいました。ご主人は北海道出身で、西山製麺さんの麺を毎日空輸しているというこだわりぶり!まろやかなダシに優しい味噌の風味が感じられる、絶妙なお味でした。無化調の醤油らーめんも美味!おすすめです!


横浜から、奥さんの地元・奈良へ移転

2015年秋、奈良市の新大宮にオープンしたラーメン店『らーめん春友流』さん(TwitterFacebook食べログ)。

店主の春友さんは、北海道出身です。地元でラーメン店のアルバイトなどを続け、後にサラリーマンに。2013年に脱サラして、転勤先だった横浜でラーメン店を開業。2015年9月、子育ての環境面などを考え、奥さまの地元・奈良へ移転なさったとか

(詳しくはこちら:「今年の夏に横浜から奈良へ引っ越すことにしました | なまら春友流」)

お店の位置は、近鉄「新大宮駅」から徒歩9分ほど(JR奈良駅からは約13分)。三条通と県道1号線が交わる「三条栄町」交差点の角になります。新大宮駅の周辺は、奈良でも有数のラーメン激戦区です。駅からはやや距離がありますが、この近辺でお住まいお勤めの方にはちょうど行きやすい立地でしょう。


らーめん春友流@奈良市(新大宮)-01

『らーめん春友流』さんが入居する「タダスビル」。1階は店舗に、2階から上はマンションになっています。駐車場はお店の前で、他店と共有で6台分。比較的ゆったりしています。「三条栄町」交差点の角にありますが、1号線か三条通を西に進む車線でしか入れませんのでご注意を

らーめん春友流@奈良市(新大宮)-02
お店前の様子(暖簾が風でまくれててすみません)。のぼりには「本場札幌直送麺 味噌らーめん」の文字が。ご主人は北海道のご出身で、麺は北海道のラーメン業界を支える「西山製麺」さんの玉子麺を使用。毎日空輸している(!)というのですからすごいですね!

らーめん春友流@奈良市(新大宮)-03
店内の様子。ご夫婦で切り盛りされてます。カウンター8席と2人掛けのテーブル席×2つです。平日のランチタイムにお邪魔しましたが、12時半頃はまだ席の余裕があったのに、13時過ぎころに続々とお客さんがやって来ていました


味噌と醤油。トッピング「ぜんぶのせ」が人気

『らーめん春友流』さんのラーメンメニューは、「味噌らーめん」(@790円)、「醤油らーめん」(@690円)の2種類、そのバリエーションとして「辛い味噌らーめん」(@890円)があります。

移転オープン当初は醤油のみの提供だったようですが、北海道出身の店主さんらしく、現在では味噌をプッシュ。奈良県内では、ここ数年でいろんなタイプのラーメンが食べられるようになりましたが、味噌らーめんがウリのお店は少ないので、味噌好きな方は必食でしょう!

また、チャーシュー・味玉・カイワレ・キクラゲ・コーンなど、トッピングも豊富で目移りしますが、一番人気は「ぜんぶのせ」(@200円)だとか。「ハーフ味玉・ハーフきくらげ・ハーフかいわれ・チャーシュー1枚増」で200円ですから、かなりお得感がありますね。


らーめん春友流@奈良市(新大宮)-04

入口にあったメニュー写真。味噌らーめん・醤油らーめんが写真入りで並んで紹介されていますが、スープの色、トッピング(チャーシュー・メンマ・刻みネギ)など、見た目的にはほぼ変わりません。ちなみに、どちらも大盛り(1.5玉)は100円増し、特盛(2玉)は200円増しです

らーめん春友流@奈良市(新大宮)-05
入口すぐに券売機があり、食券を購入してから席につくスタイルです。ご飯メニューは「小ライス」(@100円)が基本で、平日ランチには「小カレーライス」(@100円)、夜営業にはチャーシューの端と味玉がのった「ミニ端玉丼」(@250円)があります。ラーメン専門店にしてはビールの種類が豊富なのも特徴。サッポロビールのプレミアム「エーデルピルス」や、ラガー、黒ラベル、スーパードライなどが選べます

らーめん春友流@奈良市(新大宮)-06
テーブルの上。ブラックペッパーやおろしニンニクなどが常備されています。毎月30日は「ミソの日」で、100円引きになるとか。覚えておきます!


クリーミーでまろやか!じんわり美味!

らーめん春友流@奈良市(新大宮)-08
らーめん春友流さんの「醤油らーめん」(@690円)。クリーミーな豚骨醤油で、化学調味料は無添加。醤油の風味は穏やかで、豚骨・鶏・かつおや昆布などで丁寧にダシをとっているとか。こってりして見えますが、とっても優しいお味と口当たりです。トッピングのローストビーフ風のチャーシューも美味。生のタマネギが甘くて、口の中をさっぱりとリセットしてくれます。私の大好きなタイプの一杯です!

らーめん春友流@奈良市(新大宮)-09
麺は、北海道から毎日空輸しているという「西山製麺」さんの玉子麺。やや縮れた中太で、食感はプリッとしていて、スープにしっかりと絡みます。現在のところ、奈良で西山製麺さんの麺が常時味わえるお店は他にないと思いますので、これは貴重かも

らーめん春友流@奈良市(新大宮)-07
らーめん春友流さんの「味噌らーめん」(@790円)+「ぜんぶのせ」(@200円)!すごい迫力になりました(笑)。この味噌らーめんも、決して「味噌の風味がガツン!」というタイプではなく、まろやかなスープと調和するように優しく風味が感じられるようになっています。私はまるで豚汁のような味噌ラーメンも好きなんですが、この春友流さんのミルキーな味噌らーめんもそれ以上に美味しかったです!

らーめん春友流@奈良市(新大宮)-10
平日のランチタイムにいただける「小カレーライス」(@100円)。辛さはそこそこで、スパイスの旨味がしっかり。このレベルのラーメン&カレーを並べていただけると、ちょっとした幸せ感に包まれます(笑)

らーめん春友流@奈良市(新大宮)-11
スープまで完食しました!見た目はこってりして見えますが、意外なほどなめらかであっさりしています。まったく胃にもたれたりもしません。とっても美味しいラーメンをごちそうさまでした!



■らーめん春友流

HP: http://らーめん春友流.com/
Twitter: @harutomoryu
Facebook: らーめん春友流
ブログ: http://harutomo-ryu.com/

住所: 奈良県奈良市三条栄町4-8 タダスビル1階
電話: 0742-81-9300
定休日: 日曜・祝日(第一日曜は営業)
営業時間: 11:00-15:00、18:30-22:30(土曜日は 11:00-20:00)
駐車場: あり(店舗前に他店と共有で6台分)
アクセス: 近鉄「新大宮駅」から徒歩9分(JR奈良駅からは13分)


■参考にさせていただきました

奈良県民へ!9/28(月)、めっちゃ旨いらーめん屋「らーめん春友流」が奈良駅近くにオープンするから食べに行くといいぞ! | むねさだブログ
麺一杯:らーめん春友流 (初)


●【食べログ】の該当ページへ

らーめん春友流 - 新大宮/ラーメン










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ