2016-04-10

朝まで営業!穏やかとんこつ醤油『豚まるラーメン』@奈良市(新大宮)

朝まで営業!穏やかとんこつ醤油『豚まるラーメン』@奈良市(新大宮)

奈良市の新大宮駅近くの『豚まるラーメン』さん。博多風のとんこつ醤油が基本ですが、意外とすっきり。ラーメンも焼きめしもどこか懐かしい味わいで、個人的に好きなタイプでした。おにぎり付きのお得な定食があったり、ゆで玉子が無料だったりと、とてもリーズナブル!夕方から明け方まで営業していますので、飲んだ後にも行けますよ!


新大宮駅すぐ。18時~翌朝5時まで営業!

奈良のビジネス街にあたる、奈良市大宮町にお店を構える『豚まるラーメン』さん(食べログ)。近鉄奈良線「新大宮駅」の南口を出て、西へ150mほど。徒歩3分くらいの好立地にあります。

食べログによると、お店のオープンは2012年10月とのこと。大阪の有限会社アラカワポークさんが展開する「ラーメン豚吉」グループのフランチャイズ店のようです。

このグループのラーメンは口にしたことはありませんでしたが、加盟店一覧を見ると、店舗それぞれがまったく別の屋号で運営しているようで、ちょっと珍しいパターンかもしれません。


豚まるラーメン@奈良市(新大宮)-01

奈良市大宮町の『豚まるラーメン』さんの店舗外観。新大宮駅から徒歩3分くらいの位置の商業ビル「カイモト第三ビル」の1階にあります。18時オープンで翌朝5時まで(金土は翌6時まで)という、奈良では珍しいスタイルです。オープン前に着くと店名表示などが何もなくて迷いますが、お隣は「季節料理 竹むら」さんですので、そちらを目印にどうぞ

豚まるラーメン@奈良市(新大宮)-02
店内の様子。カウンター席・テーブル席に小上がり席まであって、全部で30席ほど。居酒屋風です。椅子として酒瓶のケースを浸かっているのが面白いですね。オープンと同時に入店したので、他のお客さんの姿はまだありません。時間帯が遅くなるほど混雑してくるのでしょう


おにぎり・白飯がつく、お得な定食も

豚まるラーメンさんのラーメンメニューは、店名を冠したこってりしょうゆ「豚まるラーメン」(@700円)を筆頭に、「チャーシューメン」(@900円)、「みそラーメン」(@800円)、「中華そば」(@700円)、「塩ラーメン」(@700円)とあります。「博多とんこつ」を提供するお店ですが、定番的なメニューは揃えているようです。

また、お得なセットメニューとして、ラーメン+おにぎり2個+キムチの「ラーメン定食」(@700円)」などもあります。豚まるラーメンと同額の700円で、おにぎり2個までついてくるのですから、これはお得!食べ応えありますね。


豚まるラーメン@奈良市(新大宮)-04

豚まるラーメンさんのメニューなど。ぱっと見て「定食に限り ライス・おにぎり 無料」の意味が分かりづらかったのですが、ラーメン+お米が欲しい方には定食メニューの方がお得になっています。半ラーメンがセットになった「から揚げ定食」(@750円)や「ギョウザセット」(@800円)あたりもかなりリーズナブル!

豚まるラーメン@奈良市(新大宮)-05
さらに、豚まるラーメンさんでは「ゆで玉子」も無料でいただけます!お店のテーブルの上にどーんと置いてありますので、セルフでどうぞ。殻がついたままなので、ラーメンが来る前に殻をむいておくとちょうどいいですね

豚まるラーメン@奈良市(新大宮)-06
さらに、「こがしにんにく」(にんにくチップ)もお願いできます。にんにく好きな方はぜひ!


どこか懐かしいまろやか味のとんこつ醤油

豚まるラーメン@奈良市(新大宮)-07
豚まるラーメンさんの看板メニュー「豚まるラーメン」(@700円)です。表面に脂分が浮いた醤油とんこつですが、見た目よりはすっきりとした味わいです。トンコツは重たいイメージもありますが、ここのものなら飲んだ後にでもつるつるっと食べられそうです

豚まるラーメン@奈良市(新大宮)-08
別角度から。具材は、とろとろっとやわらかなチャーシュー、めんま、刻みネギ、そしてなると。全体的に、ちょっと懐かしい中華そばの雰囲気があります。たっぷりとコショウを振りかけて食べたい感じ。シンプルですが、個人的にかなり好きなタイプの一杯です

豚まるラーメン@奈良市(新大宮)-09
麺は中太で、それほどコシが強くないタイプ。スープと絡むというよりも、スープの旨味を吸ってくたっとするような、どこか懐かしい印象の麺でした。個人的に結構好きです!

豚まるラーメン@奈良市(新大宮)-10
ラーメン+焼きめし+キムチの「焼きめしラーメン」(@950円)のセットについてきた「焼きめし」(単品価格は400円)。これもかなり好みでした!米粒をパラパラっときれいにほぐすことを目指したのではなく、全体的にしっとりとしていながらも適度にほぐれる、というくらいのバランスです。ここでも「どこか懐かしい」という感覚を呼び起こされました

豚まるラーメン@奈良市(新大宮)-11
スープまで完食!どれも最近の流行りとは違うかもしれませんが、安くてお腹いっぱいになれます。見た目よりもかなりさっぱりと食べられますので、私のような中華そば系が好きな方はとくに喜ばれるかも。飲んだ後にもどうぞ!



■豚まるラーメン

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県奈良市大宮町6-7-1 カイモト第三ビル 1F
電話: 0742-34-4120
定休日: 日曜
営業時間:  18:00-翌5:00(金土は~翌6:00) ※スープが無くなり次第終了
駐車場: なし(近隣の有料Pを利用)
アクセス: 近鉄奈良線「新大宮駅」から徒歩3分ほど

※実際にお店にお邪魔したのは「2016年3月22日」でした


■参考にさせていただきました

【奈良市】豚まるラーメン | 一生ラーメン食べます


●【食べログ】の該当ページへ

豚まるラーメン - 新大宮/ラーメン








" width="480" numposts="5" colorscheme="light">


  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ