2009-05-06

もう少し何とか・・・『尾道らーめん 岡本屋』@橿原

『尾道らーめん 岡本屋』@橿原アルル

イオンモール橿原アルル2Fのフードコート内で営業している、『尾道らーめん 岡本屋』さん。

以前にも一度、ここのラーメンは食べているのですが、あまりの出来の悪さに驚いた記憶があります。そこで、少しは改善されたのか・・・と、改めてもう一度食べてみたのですが・・・。


※ 2010/02/05 追記

2010年1月17日をもって閉店となりました。


怖いもの見たさで2度目のチャレンジです

『尾道らーめん 岡本屋』というお店は、様々な業態の飲食店を展開している「クリエイト・レストランツ」という上場企業さんの運営です。

岡本屋自体は、北海道や関東のショッピングセンター内に5店舗を展開していて、何とあの愛・地球博にも出店していたのだそうです。

まぁ、安くて万人向けの味が求められるフードコートに出店する用の味ですから、元々それほど期待しちゃいけないとは思います。しかし、私は尾道ラーメンが大好きなので、オープン間もないころにすでに一度食べたのですが・・・、ものすごく印象が悪かったんですよね(笑)

鶏がら・小魚のダシが弱く、醤油の強さばかりが口に残りますし、コクを足してくれる背脂もほとんど乗っておらず、まるでインスタントラーメンのような味だった記憶があります。私も、醤油系に関しては、相当に許容範囲が広めなんですが、ここのラーメンは許容できないと思ったものでした。

正直なところ、もう二度と食べることはないと思っていたのですが、ちょっと怖いもの見たさもありますし、このブログにも書きたいし・・・ということで、ゴールデンウィークの最終日にいただいてきました。

(連休中だからといって、決して混雑していたワケではありません。ほぼ通常営業レベルの客の入りだったと思います)


『尾道らーめん 岡本屋』@橿原アルル-01

イオンモール橿原アルル2Fのフードコート内で営業している『尾道らーめん 岡本屋』さん。こんな家賃の高そうなところで、1杯600円のラーメンを出しているお店ですから、ある程度は仕方ないとは思いますが・・・

『尾道らーめん 岡本屋』@橿原アルル-02
岡本屋さんの「醤油らーめん(@600円)」。尾道ラーメンらしく、出汁にはいくらか小魚系の香りもありますが、あるか無いか分からないような背脂が貧弱すぎます。チャーシューもメンマもそこそこなんですが、物足りなさを感じてしまいますね

『尾道らーめん 岡本屋』@橿原アルル-03
麺はやや縮れた中太・平打ちのモチモチとしたタイプ。インスタントのノンフライ麺みたいな感じがしないワケでもありませんが、個人的にはこのタイプの麺は大好きですので、気になりません

『尾道らーめん 岡本屋』@橿原アルル-04
しかし、麺のほぐし方が足りなくて、何箇所もダマになってました・・・。平打ち麺ですから、面積が広いのでくっつきやすいのは当然だと思いますが、あまりにも低レベルです

『尾道らーめん 岡本屋』@橿原アルル-05
・・・と文句を言いながらも、スープまで飲み干すんですけどね(笑)。しかし、私はこのタイプのラーメンが好きなんですが、もうちょっと何とかならないものかと、心から思ってしまいます


もうちょっと頑張りましょう!

いや、本当にこのタイプのラーメンが大好きなだけに、もうちょっとだけ何とならないのかと・・・。安いタイプのお店ですから致し方ないということもできるかもしれませんが、もっと安くてもっと美味しいラーメンなんて、今どきそこら中にありますからね。

ちなみに、ネット上での評判を見ても、なかなか評価は芳しくありませんね。

尾道ラーメン 岡本屋  - Google 検索

「もうちょっと頑張れよ」と、言いたいことはそれだけです(笑)



大きな地図で見る


■尾道らーめん 岡本屋(イオンモール橿原アルル店)

HP: http://www.create-restaurants.co.jp/shop/00282
住所: 奈良県橿原市曲川町7-20-1 イオンモール橿原アルル2F
電話: 0744-21-8214
定休日: 不定休
営業時間: 10:00-22:00
駐車場: 多数あり






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ