2012-04-02

大盛&リーズナブル『昭和大衆ラーメン河内屋』@橿原市

大盛&リーズナブル『昭和大衆ラーメン河内屋』@橿原市

橿原市の『昭和大衆ラーメン河内屋』さんへ行ってきました。こちらは以前は「大阪拉麺食堂 大将」という店名で営業なさってましたが、統合によりメニューも店名も変わったのだとか。新しいコンセプトは「大盛り無料」と「リーズナブル」。量を食べたい方にはオススメの使いやすい価格帯のお店になっています!


※ 2012/06/16 追記

数日前にお店の前を通りかかったところ、どうやらすでに閉店して、工事が入っていたようです。この場所はなかなか定着できないですね。


「スタミナ飯店」「安さ日本一」のラーメン店

橿原市の葛本町交差点近くにあった『大阪拉麺食堂 大将(橿原店)』さん。リーズナブルなファミリー向けのメニューもあるラーメン店でしたが、店内にも告知がありましたが、「弊店2012年3月よりラーメン河内屋と統合しました」と、メニューも店名も変わって再スタートを切っています。


店名などは変わりましたが、店前の張り紙に「スタミナ飯店」「安さ日本一」などの文字が見えるように、リーズナブルなラーメンがいただける路線には変更ないようです。


昭和大衆ラーメン河内屋@橿原市-01

「大阪拉麺食堂 大将 橿原店」改め、『昭和大衆ラーメン河内屋』さん。橿原市の「葛本町」交差点から、わずかに西側に入った場所にあります。以前はコンビニだった場所で、駐車場も広々としています。張り紙では「スタミナ飯店」「安さ日本一」などの文字が見られますので、リーズナブル路線は変わっていないようです

昭和大衆ラーメン河内屋@橿原市-02
店内の様子。60席ほどもある、ファミレス並の広さです。シンプルな内装でいいですね。スタッフの方の声が大きく響き、とても活気があります


「大盛り無料」のメニューがズラリ!

昭和大衆ラーメン河内屋さんのメニューを見ていくと、メインの「河内スタミナラーメン(@670円)」で、肉・野菜増しと麺大盛り(1.5玉)が無料です!

また、最も安いラーメンメニューは「大衆かけラーメン(@350円)」。セットにすると、飯物が大盛無料になるので、炒飯(単品350円、セットで250円)と組み合わせれば、600円で大盛りの定食になる計算ですね。

また、飯物の単品では「スタミナカレー(@590円)」は肉2倍増し、「手仕込みとんかつカレー(@890円)」はとんかつ2枚のせなどが無料に。ライスも大盛りにできるそうですから、これは食べ応えがありますね。


昭和大衆ラーメン河内屋@橿原市-04

昭和大衆ラーメン河内屋さんのメニュー。メインは「河内スタミナラーメン(@670円)」で、肉・野菜増しと麺大盛り(1.5玉)が無料です!また、辛さも3辛まで選べるのもいいですね。最も安いものは「大衆かけラーメン(@350円)」。さらに、炒飯などのセットもお得で、セットの飯物は大盛無料です!量を食べる方には嬉しいサービスでしょう

昭和大衆ラーメン河内屋@橿原市-05
単品の飯物メニュー。「スタミナカレー(@590円)」は肉2倍増し無料。「手仕込みとんかつカレー(@890円)」はとんかつ2枚のせ無料!同様に、「鶏から揚げ山飯(@590円)」や「ソースカツ丼(@750円)」も、トッピングが2倍にできます!色々とすごいですね(笑)

昭和大衆ラーメン河内屋@橿原市-03
…というシステムを分かりやすくまとめた図。期間限定とありますが、ご飯にトッピングされる「河内スタミナ飯」の系統では、具もご飯も2倍にできます。河内スタミナラーメンも、肉野菜増し・麺大盛りは無料ですと、徹底していますね


お手頃価格で満腹に。普段使いのお店です

この日は、二人で「河内スタミナラーメン(@670円)」(肉・野菜増し、麺大盛り)と、「大衆豚骨ラーメン(@450円)」と「チャーマヨ丼(セットで200円)」(大盛り)をいただきました。お味はわざわざ遠くから食べに来るようなものではありませんが、約1,300円で大人二人が満腹になるんですから、文句はありません。

河内スタミナラーメンは、さすがに看板メニューだけに、なかなか良く出来た一杯でした。辛さが3辛まで選べたり、チャーシューが2種類使ってあったりと、よく考えられていますね。ニンニクの風味も強すぎず弱すぎずいい感じでした。

セットで注文した「チャーマヨ丼(セットで200円)」が、ご飯の量が多い割には、汁気がほとんどなくて食べづらかったのが、最大のマイナスポイントでしたが、まぁこのお値段と量ですから、それも許せるレベルでしょう。決して特盛などがウリのお店ではありませんが、ボリューミーでそこそこ美味しい食事ができますので、普段使いにどうぞ!


昭和大衆ラーメン河内屋@橿原市-06

昭和大衆ラーメン河内屋さんの看板メニュー「河内スタミナラーメン(@670円)」。肉・野菜増し、麺大盛り(1.5玉)、1辛で注文しました。スープ少なめで濃厚なスタミナ系ですね。辛さはほどほどでしょうか。チャーシューが2種類使ってあるのが、芸が細かくていいと思います!

昭和大衆ラーメン河内屋@橿原市-07
麺は中太のストレート。刻んだネギの上にかかっているパウダーで辛さを調整しているのでしょう。見るからに体に悪そうですが、美味しかったです。量も多めでリーズナブルで、普段使いにはちょうどいいですね

昭和大衆ラーメン河内屋@橿原市-08
こちらは「大衆豚骨ラーメン(@450円)」です。最も安い「大衆かけラーメン(@350円)」と比べると100円増しになっています。強く褒めるような味…というワケではありませんでしたが、この値段と考えれば文句もありません。気軽にいただける豚骨ラーメンでした

昭和大衆ラーメン河内屋@橿原市-10
「チャーマヨ丼(@300円)」。ラーメンとのセットで、お値段は200円に、無料で大盛りにしてくれます。大きめの飯碗から頭が覗くくらいしっかりと盛ってあります。ただ、汁気が全く無くて食べづらいの何の。決して不味いとは言いませんが、ご飯が多いだけに、チャーシューのタレくらいがかかっていないと苦行に感じます

昭和大衆ラーメン河内屋@橿原市-11
完食しました!大人二人で、約1,300円で満腹です。この価格帯とボリュームであれば、また来店したいですね。ご馳走様でした!



大きな地図で見る


■昭和大衆ラーメン 河内屋(橿原店)

住所: 奈良県橿原市新賀町144-1
電話: 0744-24-7887
定休日: 無休
営業時間: 11:30-15:00、17:30-24:00
駐車場: 多数あり
アクセス: 近鉄橿原線「新ノ口駅」から徒歩8分ほど

■参考にさせていただきました!

一日一麺: 【リニューアル】昭和大衆ラーメン、煮卵、餃子


■関連する記事










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ