2010-05-22

佐野実さんプロデュース『支那そばや』@イオン大和郡山

上品な味わい『支那そばや』@イオンモール大和郡山

イオンモール大和郡山にオープンした、「ガチンコラーメン道」で有名な佐野実さんがプロデュースする『支那そばや』さんへ行ってきました。厳選食材を使用したことがウリのラーメンは、上品に美味しかったです!


追記

残念ながら、すでに閉店なさってます。


佐野実さんプロデュース店が関西初出店

テレビのラーメン番組などにもたびたび登場して、全国的な知名度を誇るラーメン屋店主の「佐野実」さんがプロデュースする『支那そばや』さん。大和郡山市のイオンのインショップとして、関西初上陸を果たしました。

お店の前には、佐野さんの怖いお顔がアップでドーンと貼られていますので、インパクト十分ですね(笑)

また、全国から厳選した食材を使用していることを誇示するように、使用食材の一覧が表示してありました。大和郡山の支那そばや限定かもしれませんが、チャーシューには「ヤマトポークのバラ肉」を使用しているのだとか。ちょっと嬉しいサービスです!


支那そばや@郡山イオン-01

イオンモール大和郡山の1階にオープンした『支那そばや』さん。「ガチンコラーメン道」で有名になった佐野実さんがプロデュースするお店です

支那そばや@郡山イオン-02
お店の前には、怖い顔をした佐野さんともうお一方(どなただろう?)の大きな写真が。「ラーメン界 食材の鬼 佐野実が作りあげた究極の味!日本全国から厳選した食材をふんだんに使用した世界一贅沢な一杯」とのことです

支那そばや@郡山イオン-03
食材の鬼 佐野実さんが厳選した食材の一覧。小麦は北海道産・群馬産など、モンゴル産のかん水、ボリビア産の塩などを使用。玉子は名古屋コーチンのもので、チャーシューに奈良産のヤマトポークのバラ肉を使ってあるのが嬉しいですね。ここに表示があるだけで29種類の厳選食材を使用しているようです

支那そばや@郡山イオン-04
支那そばやさんの店内の様子。落ち着いたシックな内装です。週末の夕食時でしたので、少し待ち時間も発生していたようです。座席数は40席とのこと


厳選食材を使用した「醤油」「塩」の2種

支那そばやさんのメニューを見ていくと、基本は「醤油ラーメン(@850円)」「塩ラーメン(@880円)」の2種類です。厳選食材を使用していることと、イオンのテナント料を考えれば仕方ないことなのかもしれませんが、全体的にやや高めの設定という印象です。

ちなみに、「新横浜ラーメン博物館」のサイトを見てみると、「醤油らぁ麺(@900円)」とあります。これと同じものを出しているかは分かりませんが、単純に50円だけ安くなっているようですが、地方の価格と首都圏の物価の差を考えると、もうちょっと何とか・・・という印象がありますね。


支那そばや@郡山イオン-05

支那そばやさんのメニュー。基本は「醤油ラーメン(@850円)」「塩ラーメン(@880円)」。チャーシュー麺にすると250円増し、名古屋コーチンの味付け玉子のトッピングが150円、焼き餃子が350円など。全体的にややお高めの設定という印象です。「穂先メンマ(@100円)」というメニューもありましたが、これをアテにビールを飲んでみたいですね


だしの風味が心地よい美味しいラーメン

私が注文したのは「醤油ラーメン(@850円)」です。

名古屋コーチンを使った味付け玉子、中国産を使った完全発酵穂先メンマ、奈良産のヤマトポークバラ肉を使ったチャーシューなど、具材はどれも美味。麺もクセのない素直なタイプで、上品な旨みが感じられるスープとのバランスも良かったです。

全体的にものすごくまとまりのある美味しい中華そばですね。コッテリした豚骨や奈良らしいスタミナ系とは正反対の味で、個人的には大好きなタイプです。相方が注文した「塩ラーメン(@880円)」も同様で、だしの優しい味わいが感じられて美味しかったですね。

ただし、それほどインパクトのあるものではありませんし、お値段もやや高めです。これがイオンのインショップとして受けるのか・・・というと、ちょっと疑問かもしれません。だしの味わいが感じられる上品なタイプのラーメンがお好きな方はぜひ!

また、サイドメニューの丼「ネギチャーシュー(@280円)」のチャーシューの少なさには驚かされましたので、これはさすがに何とかして欲しいと思います(笑)


支那そばや@郡山イオン-06

支那そばやさんの「醤油ラーメン(@850円)」。カメラの設定のため、やや黄色味がかって写ってしまいました。とても穏やかで上品な味わいで、いかにも「支那そば」という印象です。トッピングされている具材はどれもかなり美味しかったです!

支那そばや@郡山イオン-07
ラーメンの見た目は悪くなってますが、これが普通の色調です。麺はやや細めのストレート。臭みも無く、素直で食べやすいタイプです。全体的によくまとまっている味で、個人的には好きなタイプですが、ショッピングモールのインショップとしては、ややインパクトに欠けるかも?

支那そばや@郡山イオン-08
ラーメンと一緒に注文した「ネギチャーシュー(@280円)」。メニューの写真と実物が違うのは、ある程度は仕方ないと思いますが、このチャーシューの少なさはガッカリですね。これで280円はひどい。

支那そばや@郡山イオン-09
相方が注文した「塩ラーメン(@880円)」。具材を醤油と比べると、焼海苔の代わりにワカメが、そして揚げた玉ねぎがプラスされています。どの具材も美味しいのですが、先が細くなっている「穂先メンマ」がとにかく美味しいですね!私はメンマ好きなので、テイクアウトしたいくらいでした

支那そばや@郡山イオン-10
塩ラーメンの麺は、醤油よりも細いものを使用していました。とても上品なスープで、だしの旨みが十分に味わえますし、麺とのバランスもいいですね。美味しかったです!

支那そばや@郡山イオン-11
完食です!オリジナルのシンプルな丼がいいですね!



大きな地図で見る


■支那そばや(イオンモール大和郡山)

HP: 参考サイト(新横浜ラーメン博物館)
住所: 奈良県大和郡山市下三橋町741
電話: 0743-85-5255
定休日: 無休
営業時間: 10:00 - 23:00
駐車場: 多数あり

※「全席禁煙」となっています


■参考にさせていただきました!
塩ラーメン by 支那そばや | 別館 奈良雑記 奈良麺類図鑑
求夢洞:支那そばや@奈良県大和郡山市下三橋(イオンモール大和郡山)

●【食べログ】の該当ページへ

支那そばや イオン大和郡山店 (ラーメン / 郡山、近鉄郡山、九条)
★★★★ 4.0










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ