2007-11-13

ラーメン『しるそば たか(横大路店)』は・・・

ラーメン『しるそば たか』


京都国立博物館で開催されていた「狩野永徳展」を見た後、帰り道の1号線沿いにあるラーメン屋さん『しるそば たか(横大路店)』へ寄ってみました。トンコツと鶏がらのスープをベースとした京都ラーメンらしい味で、以前にも2回ほど食べています。調べてみたら、数店舗のチェーン展開もしているみたいですね。

1号線沿いと、奈良県民にとってはとてもいい立地なのですが、

・パチンコ屋さんの一角にある
・店内には色んなメニューのPOPがベタベタ貼ってある
・スタッフが若いお兄ちゃんしか居ない

と、激しくハズレの香りが漂う、ちょっと危険な店舗なのです(笑)。ただし、以前食べた時には意外と美味しくて、気に入ってまた来てみたのですが・・・。


個人的に醤油トンコツ系は大好きなんですが、今回はそれほど美味しいと感じられませんでしたね。これはお店側の責任なのか(また若い兄ちゃん二人でしたし)、私の体調のせいなのか(確かに寝不足で疲れていた)、またラーメンを食べ歩いて舌が肥えてきたのか(少しはあり得る)、その理由は分かりません。でも、白湯を食べていた相方と夫婦揃って同じ感想を持ったのですから、何かしらの問題はあるんでしょう。

気軽に食べられる味と立地だったのでもっと頑張って欲しいんですけどね。最終的な判断はもう1回食べてみてからにしましょう。


ラーメン『しるそば たか』-01

1号線沿いにある『しるそば たか』。関西でチェーン展開しているお店です

ラーメン『しるそば たか』-02
私が食べた醤油。鶏がらとトンコツがベースで、比較的サッパリした味わい

ラーメン『しるそば たか』-03
相方が食べていた白湯。隣にあるのは大根の漬け物で食べ放題です

ラーメン『しるそば たか』-04
店内には色んなメニューを告知するPOP類が沢山。メニューが多すぎると不味そうに見えるのは私だけでしょうか・・・

ラーメン『しるそば たか』-05
完食しました!でも以前食べた時はもっと美味しかったような・・・



拡大地図を表示


■しるそば たか(ラーメン店)
住 所:京都府京都市伏見区横大路芝生53
営業時間:11:00~24:00
駐車場:大量に(パチンコ店の敷地内)






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ