2009-03-16

真っ黒スープ中華そば『新福菜館』@京都たかばし

新福菜館(本店)@京都

京都のお寺へ西国三十三所巡りに行く途中、またどうしても食べたくなって、京都の有名店『新福菜館』さんへお邪魔してきました。

こちらは京都のラーメンとは思えないほどの「真っ黒なスープ」が特徴のお店で、かなりクセになる味わいなんです。これまでにも何度もいただいてますが、今回も満足でした!


たかばしの2店はとにかく繁盛してます

新福菜館(本店)さんは、京都駅から徒歩5分くらいの「たかばし」という位置にあります(正式には「高倉跨線橋」というのだとか)。すぐお隣には、コチラも京都ラーメンの人気店『第一旭』さんがあり、とにかくいつ行ってもラーメン好きで賑わっています。

この日は、月曜日の14時過ぎに到着したのですが、ラッキーなことに、わずか4台分しかない駐車場にもすんなりと駐車できました。少しはお店も空いているのかと思いきや、ほぼ満席。次から次へとお客さんがやって来るような状態です。

混雑時に相席になるのも、ホールのお兄ちゃんがかなりぶっきらぼうなのも、とっくに慣れてますから何とも思わないのですが、この日は2階席にもかなりのお客さんが入っていたようで、ゆうに15分以上は待たされました・・・。

チャッチャッと食べて、ササッと帰るつもりだからこそ、別に相席でも文句は言わないのですが、二人で狭苦しく並んで、チャチなパイプ椅子に座って待たされるのは、さすがにシンドかったですね。


新福菜館(本店)@京都-01

言わずとしれた京都の超有名店『新福菜館』さん。14時ごろに到着したのですが、店内は大混雑でした。すぐお隣には、こちらも有名な『第一旭』さんの本店もあって、とにかくすごい人!駐車場が狭いので注意が必要です


真っ黒だけどスッキリ!かなりイケます!

さんざん待った末にようやく出てきた「中華そば(並)(@650円)」。相変らずインパクトの強いルックスですね!

スープが真っ黒に見えるほどの濃厚な醤油なんですが、さすがに他の店と比べればやや塩辛さは感じるものの、意外なほどスッキリと食べやすい、しっかりとした中華そばなんです。

いつかブームになっていた、真っ黒なスープが特徴の、富山のご当地ラーメン「富山ブラック」と似たようなルックス。何度か食べている『大喜』さんを思い出すのですが、こちらの方が塩分濃度はかなり低めでしょう。少なくとも「絶対に白いご飯が食べたくなる」というほどではありません。

そのままでも十分に美味しいラーメンですが、途中からコショウや七味唐辛子などを加えて、ちょっと味の変化をつけてみるのもいいんですよね。見た目は独特ですが、中華そば本来の懐かしい味わいが楽しめます。

でも、食べるたびに「何でこのラーメンが京都に誕生して、根付いたのか?」と、ちょっと不思議な感じがしますね。

京都ラーメンの本流からは外れた位置にあるのかもしれませんが、とにかく美味しい中華そばですので、混雑を覚悟で行ってみてください!


新福菜館(本店)@京都-02

新福菜館さんの「中華そば(並)(@650円)」。とにかくスープが真っ黒で驚きますが、これが意外とスッキリとしていて、塩辛さはありません。コショウや七味唐辛子が合う、ある意味では正統的な中華そばです

新福菜館(本店)@京都-03
麺は中太くらいのストレート。チャーシューもトロッといい感じです。それにしても、数ある京都のラーメン店の中で異彩を放ってますね。食べるたびに「何でこのラーメンが京都に誕生したのか?」と考えてしまいます

新福菜館(本店)@京都-04
さすがに塩分濃度は高めですが、最後まで美味しくいただきました!



大きな地図で見る


■新福菜館 本店

HP: http://www.shinpuku.net/
住所: 京都市下京区東塩小路向畑町569
電話: 075-371-7648
定休日: 水曜日
営業時間: 7:30-22:00
駐車場: 4台分(駐車スペースが極端に少ないので注意!)
アクセス: 東海道本線「京都駅」中央口より徒歩5分


新福菜館 本店 (しんぷくさいかん) (ラーメン / 京都、七条)
★★★★★ 4.5






 【真っ黒スープ中華そば『新福菜館』@京都たかばし】へのコメント
ねおねお  10-09-23 12:41

昨日行きました!!私は、もっぱら府立医大前店に行くのですが少し味が違う感じがしました。気のせい?いつも一人で入るので私は、府立医大前店の方が落ち着きます。先日、二条通と高倉通りが交差するあたりでいいにおいがしたのでふらふらと入ったラーメン屋がありました。全粒粉の麺のつけ麺でした。店名は、食べ終わって出たらあまりの人だかりだったので見るのを忘れました。おいしかったです。ご存知ですか?

naka  10-09-23 20:29

>ねおねおさん

ラーメン店も支店によっては微妙に味が違ったりしますからねー。新福菜館さんは分かりませんが、全く管理できていないヒドいチェーン店もあったりしますし(笑)

京都のラーメン事情には疎いんですが、「二条通と高倉通りが交差するあたり」ということであれば、このお店かもしれませんね。

●麺や高倉二条 http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26003182/

メチャ美味しそう!機会があったらぜひ行ってみたいですね~(笑)

ねおねお  10-09-25 16:06

そうです。このラーメンでした。スープの出来上がり最後に酢を入れていると思います。その酢が女性には、いい感じでした。最近、年のせいかあっさりが好きになってきました。まぐろラーメンやサクラのあっさりラーメンがおいしかったです。サクラの雑炊は、本当においしくって主人は、ペットボトルでつゆを売って欲しいほどだと言っていました。(自宅で大鍋で食べたいそうです。)

naka  10-09-25 19:23

>ねおねおさん

ビンゴでしたね。私は個人的にはあまりお酢は好きじゃないんですが、ラーメンの仕上げにいいお酢をタラリ・・・って美味しそうですねー。サクラさんの雑炊は、ご主人と全く同じ意見ですよ!自宅で飽きるまでガツガツと食べてみたいです(笑)





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ