2009-03-16

真っ黒スープ中華そば『新福菜館』@京都たかばし

新福菜館(本店)@京都

京都のお寺へ西国三十三所巡りに行く途中、またどうしても食べたくなって、京都の有名店『新福菜館』さんへお邪魔してきました。

こちらは京都のラーメンとは思えないほどの「真っ黒なスープ」が特徴のお店で、かなりクセになる味わいなんです。これまでにも何度もいただいてますが、今回も満足でした!


たかばしの2店はとにかく繁盛してます

新福菜館(本店)さんは、京都駅から徒歩5分くらいの「たかばし」という位置にあります(正式には「高倉跨線橋」というのだとか)。すぐお隣には、コチラも京都ラーメンの人気店『第一旭』さんがあり、とにかくいつ行ってもラーメン好きで賑わっています。

この日は、月曜日の14時過ぎに到着したのですが、ラッキーなことに、わずか4台分しかない駐車場にもすんなりと駐車できました。少しはお店も空いているのかと思いきや、ほぼ満席。次から次へとお客さんがやって来るような状態です。

混雑時に相席になるのも、ホールのお兄ちゃんがかなりぶっきらぼうなのも、とっくに慣れてますから何とも思わないのですが、この日は2階席にもかなりのお客さんが入っていたようで、ゆうに15分以上は待たされました・・・。

チャッチャッと食べて、ササッと帰るつもりだからこそ、別に相席でも文句は言わないのですが、二人で狭苦しく並んで、チャチなパイプ椅子に座って待たされるのは、さすがにシンドかったですね。


新福菜館(本店)@京都-01

言わずとしれた京都の超有名店『新福菜館』さん。14時ごろに到着したのですが、店内は大混雑でした。すぐお隣には、こちらも有名な『第一旭』さんの本店もあって、とにかくすごい人!駐車場が狭いので注意が必要です


真っ黒だけどスッキリ!かなりイケます!

さんざん待った末にようやく出てきた「中華そば(並)(@650円)」。相変らずインパクトの強いルックスですね!

スープが真っ黒に見えるほどの濃厚な醤油なんですが、さすがに他の店と比べればやや塩辛さは感じるものの、意外なほどスッキリと食べやすい、しっかりとした中華そばなんです。

いつかブームになっていた、真っ黒なスープが特徴の、富山のご当地ラーメン「富山ブラック」と似たようなルックス。何度か食べている『大喜』さんを思い出すのですが、こちらの方が塩分濃度はかなり低めでしょう。少なくとも「絶対に白いご飯が食べたくなる」というほどではありません。

そのままでも十分に美味しいラーメンですが、途中からコショウや七味唐辛子などを加えて、ちょっと味の変化をつけてみるのもいいんですよね。見た目は独特ですが、中華そば本来の懐かしい味わいが楽しめます。

でも、食べるたびに「何でこのラーメンが京都に誕生して、根付いたのか?」と、ちょっと不思議な感じがしますね。

京都ラーメンの本流からは外れた位置にあるのかもしれませんが、とにかく美味しい中華そばですので、混雑を覚悟で行ってみてください!


新福菜館(本店)@京都-02

新福菜館さんの「中華そば(並)(@650円)」。とにかくスープが真っ黒で驚きますが、これが意外とスッキリとしていて、塩辛さはありません。コショウや七味唐辛子が合う、ある意味では正統的な中華そばです

新福菜館(本店)@京都-03
麺は中太くらいのストレート。チャーシューもトロッといい感じです。それにしても、数ある京都のラーメン店の中で異彩を放ってますね。食べるたびに「何でこのラーメンが京都に誕生したのか?」と考えてしまいます

新福菜館(本店)@京都-04
さすがに塩分濃度は高めですが、最後まで美味しくいただきました!



大きな地図で見る


■新福菜館 本店

HP: http://www.shinpuku.net/
住所: 京都市下京区東塩小路向畑町569
電話: 075-371-7648
定休日: 水曜日
営業時間: 7:30-22:00
駐車場: 4台分(駐車スペースが極端に少ないので注意!)
アクセス: 東海道本線「京都駅」中央口より徒歩5分


新福菜館 本店 (しんぷくさいかん) (ラーメン / 京都、七条)
★★★★★ 4.5






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ