2010-09-22

優しく美味しい豚骨醤油『夢っ志愈亭』@大和郡山市

優しく美味しい豚骨醤油『夢っ志愈亭』@大和郡山市

唐招提寺の「観月讃仏会」へ行った帰り道、ここ最近ご無沙汰していた『夢っ志愈亭(むっしゅ亭)』さんへ伺いました。私はここの京都風の豚骨醤油が大好きなんですが、以前にも増して好きになりました!


『むっしゅ亭』から『夢っ志愈亭』へ

『むっしゅ亭』さんは、大和郡山市の警察署の真向かいにあるラーメン店です。メインは、京都風の上品な豚骨醤油で、以前にお邪魔した際にその美味しさに驚いたのですが、お邪魔するのは2年ぶりとなってしまいました。


■以前の記事
シンプル醤油が美味い『むっしゅ亭』@大和郡山


店内は相変わらずキレイになっていて、前回とは変化はありませんでした。しかし、メニューなどを見ると、以前は『むっしゅ亭』の表記だったものが、現在は『夢っ志愈亭』と名乗っているようです。外の看板などはまだ平仮名表記のままでしたので、ちょっとややこしいですね。

店内には「ぱーぷる」さんの2010年9月号に掲載された記事も貼り出されていて、それを読む限りでは、お店が10周年を迎えたのを機にリニューアルを行なったのだとか。メニューの名前や価格なども大きく変更になっていました。


夢っ志愈亭@大和郡山市-01

大和郡山市の警察署の真向かいにあるラーメン店『むっしゅ亭』さん。個人的にこちらのラーメンが大好きなんですが、お邪魔するのはほぼ2年ぶりとなってしまいました。平日の夜でしたが、何名ものお客さんが来店していて、繁盛しているようでした

夢っ志愈亭@大和郡山市-02
『むっしゅ亭』さんの店内。全部でボックス席が3つ、カウンター席が8席ほど。店内に貼ってあった資料によると、現在は大将の息子さんもお店に入って親子二代で切り盛りしているそうです。メニューなどを見ると、店名も『夢っ志愈亭』と表記を変えられたようでした

夢っ志愈亭@大和郡山市-06
奈良の情報誌「ぱーぷる」さんに、半額クーポン付きで登場していた記事も貼られていました。その内容によると、「今年で10周年を機にリニューアル。メディア露出を嫌ってきた店主が、二代目の後押しを受けて登場!」とのことでした


メニュー内容も一新されました

『夢っ志愈亭』さんのメニューを見ると、以前は「しょうゆらーめん(@650円)」だったものが、「夢っ志愈亭らーめん(@700円)」となり、トッピングの内容なども変更されていました。また、2種類のつけ麺も登場するなど、着々と進化している様子が伺えます。


夢っ志愈亭@大和郡山市-03

『夢っ志愈亭』さんのメニューその1。ベーシックな「夢っ志愈亭らーめん(@700円)」「とんこつらーめん(@800円)」などを中心に、「極厚タレ焼炙り麺(@900円)」「濃コク旨辛麺(@900円)」など、ちょっと変わったメニューもあります

夢っ志愈亭@大和郡山市-04
『夢っ志愈亭』さんのメニューその2。つけ麺は「濃コク旨味つけ麺(@950円)」と「濃厚魚介つけ麺(@850円)」の2種類です。チャーハンセットやランチセットもあります

夢っ志愈亭@大和郡山市-05
人気メニューがランキング表示になったメニューもあり、分かりやすくていいですね。ナンバーワンは「夢っ志愈亭半熟味玉らーめん(@800円)」とのことでした


毎日食べたい「夢っ志愈亭らーめん」

私がいただいたのは、店名を冠した「夢っ志愈亭らーめん(@700円)」です。いわゆる京都風の豚骨醤油ですが、とっても柔らかい味わいで、この系統が好きな私にとってはたまりませんね。それほど派手な印象はありませんが、毎日でも食べたくなるような優しい口当たりです。完成された美味しいラーメンでした!


夢っ志愈亭@大和郡山市-07

私は「夢っ志愈亭らーめん(@700円)」をいただきました。とてもベーシックな、いわゆる京都系の豚骨醤油です。私はこの系統の味が大好きなんですが、このラーメンは特に穏やかな味わいで、本当に美味しいですね。シンプルながらも何度でも食べたくなる優しい一杯です

夢っ志愈亭@大和郡山市-08
麺は中太のストレート。それほど特徴はありませんが、とても食べやすいタイプです。以前いただいた時よりも、チャーシューも厚めになったり、ネギが白ネギになったりと、細かい部分が変わっていました

夢っ志愈亭@大和郡山市-09
ラーメンに「+280円」でチャーハンセットにできます。このチャーハンも、お米が適度にパラッとしていて、とても美味しいものでした


濃厚なのにくどくない「濃厚魚介つけ麺」

合わせて「濃厚魚介つけ麺(@850円)」もいただきましたが、こちらも本当に美味しかったですね!濃厚な魚介と豚骨ですが、全く臭みもなくサッパリといただけます。全粒粉を使った太麺の香りと食感もいいですし、スープとの相性もいいですね。

ここ最近、ずっとつけ麺を食べてきている相方が、「今まで食べたつけ麺の中でもかなり好き」という高評価を下していましたし、私も同感ですね。これからは足しげく通いたくなりました!


夢っ志愈亭@大和郡山市-10

こちらは「濃厚魚介つけ麺(@850円)」です。豚骨+魚介のパンチの効いた一杯です。このつけ麺も美味しかったですね!最近、ずっとつけ麺を食べている相方が、「今まで食べたつけ麺の中でもかなり好き」と高評価でした!

夢っ志愈亭@大和郡山市-11
つけ麺の麺は「220g」。全粒粉入りの太麺で、香ばしさとモチモチ感がたっぷりです。もう一方の「濃コク旨辛つけ麺」とは麺の種類から変えているというこだわりようでした

夢っ志愈亭@大和郡山市-12
割り箸と比べると、麺の太さが分かります。魚介も豚骨も臭みは無く、濃厚ながらも食べやすい一杯になっています。これならまた食べに行きたいと思わせるのに十分な美味しさでした

夢っ志愈亭@大和郡山市-13
つけ麺のスープ割りまで含めて、きれいに完食しました!ご馳走様でした!



大きな地図で見る


■夢っ志愈亭(むっしゅ亭)

HP: 参考サイト(Yahoo!グルメ)
住所: 奈良県大和郡山市本庄町297-1
電話: 0743-57-6108
定休日: 月曜日
営業時間: 11:00 - 15:00、17:00 - 22:00
駐車場: 7台分あり
アクセス: 近鉄郡山駅から10分

■以前の記事
シンプル醤油が美味い『むっしゅ亭』@大和郡山






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ