2008-07-25

シンプル醤油が美味い『むっしゅ亭』@大和郡山

ラーメン『むっしゅ亭』@大和郡山

金曜日の夕方から、突然「まだ食べたことが無いラーメンが食べたい!」と思った私たち、30℃をゆうに超える暑さの中、前から行ってみたいと思っていた、大和郡山市のしょうゆラーメンのお店『むっしゅ亭』さんへ行ってきました。

とてもベーシックな、サッパリした醤油ラーメンらしい味で、この系統が大好きな私としてはかなり満足度の高い一杯でした!


元喫茶店風のキレイなお店

『むっしゅ亭』さんは、大和郡山市の警察署の真向かいにある、元喫茶店風の小さなお店です。近鉄の駅からは1.2kmほどの位置にあるそうです。

それほど新しい建物でもないと思いますが、店内はかなり清潔な印象で、広々とした厨房もピカピカ。全部で25席程度の店舗ですが、居心地はいいですね。

この日は夕方営業が始まって早々にお邪魔したためか、普段からそうなのかは分かりませんが、大将がお一人でお店を切り盛りしていたようで、注文とりから調理まで、全てご自身で行われていました。ただし、その姿が赤いTシャツに短パンで、店頭に出るにしてはラフ過ぎましたけど・・・(笑)

ラーメン『むっしゅ亭』-01
大和郡山の警察署の真向かいにある『むっしゅ亭』さん。元喫茶店っぽい建物ですが、まだ明るい時間に通りかかるとやや見つけにくいかも。周りは静かなところなので、夜になると目立つと思われます

ラーメン『むっしゅ亭』-02
むっしゅ亭さんの店内の様子。一番奥のボックス席からの眺めです。ラーメン屋さんにしては、厨房が広々としていてとてもキレイ。薄汚れていても気にするタイプじゃありませんが、やっぱりピカピカな厨房は嬉しいものです

ラーメン『むっしゅ亭』-03
全部でボックス席が3つ、カウンター席が8席ほど。それほど広いワケではありません。夕方からは近所の家族連れなどが続々と来店してきていました


ベーシックな醤油はかなり美味い!

醤油ラーメン好きな私は、何がともあれ「しょうゆらーめん並(@650円)」を注文。

出てきたラーメンには、トンコツの背脂が振ってあり、かなり重そうな印象も受けますが、食べてみたら全くそんなことはありません。どちらかというとアッサリ系の醤油トンコツで、全くくどさは感じられません。しっかりとコクのあるスープに背脂の旨味がプラスされて、かなり美味しいラーメンですね。

また、薄切りのチャーシュー(ほとんどバラ肉)もかなり美味い!他のシャキシャキしたモヤシもいいアクセントになっていますし、醤油ファンには堪りませんね。「これぞ王道!」というコンビネーションです。

麺は、私個人的には「中太・縮れ麺」が好みなんですが、ここは「やや細め・ストレート麺」。でも全然気になりません。ツルツルッと喉を下っていく食感もいいですし、ベーシックな美味しい麺だと思いました。

全体的な印象としては“余計なことをせずに基本的な美味しいラーメンを目指した”という感じだと思うので、インパクトの強いラーメンではありません。しかし、近所にあったら何度でも通いたくなるような、絶対に飽きが来ないタイプの醤油ラーメンなんですよね。個人的にはかなり好きです!


一方、相方は「とんこつらーめん並(@750円)」を注文。トッピングとして紅しょうがも出てきて、見た目は普通のとんこつなんですが、スープを飲んだらピリッと辛いんです!最初から唐辛子が投入されているんでしょう。

辛いものが好きな私には全く気になりませんが、やはり辛味の分だけトンコツのまろやかさは伝わりにくくなっているため、ノーマルタイプのトンコツが好きな方は避けた方が無難なのかもしれませんね。もちろん、最初から「ピリ辛とんこつラーメン」だと思って食べれば、十分に美味しい一杯ですので、こちらもぜひお試しください。

ラーメン『むっしゅ亭』-04
ラーメン各種は「小・並・大」というサイズがあります。また平日のランチでは「チャーハン定食(@780円)」「ぎょうざ定食(@700円)」などもアリ

ラーメン『むっしゅ亭』-05
むっしゅ亭さんの「しょうゆらーめん並(@650円)」。オーソドックスな醤油ラーメンに背脂が振ってある、とてもいいバランスの食べやすいタイプでした。薄切り肉・メンマ・モヤシ・刻みネギと、具材もベーシック。個人的に大好きです!

ラーメン『むっしゅ亭』-06
相方が注文した「とんこつらーめん並(@750円)」。見た目はベーシックなトンコツかと思いきや、意外とピリ辛!スープを飲むたびにピリッとした刺激が感じられます

ラーメン『むっしゅ亭』-07
麺はやや細めのストレート。特にインパクトが・・・というワケではありませんが、とても食べやすくていいですね。全体的にものすごくバランスがいいラーメンを食べさせてくれます

ラーメン『むっしゅ亭』-08
最後まで美味しく完食しました!丼もオリジナルですね



大きな地図で見る


むっしゅ亭

住所: 奈良県大和郡山市本庄町297-1
電話: 0743-57-6108
定休日: 月曜日
営業時間: 11:00 - 15:00、17:00 - 22:00
駐車場: 数台分あり
アクセス: 近鉄郡山駅から10分


むっしゅ亭
★★★★☆(4.5点/5.0点満点中)










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ