2012-01-18

塩ラーメンの名店の味を受け継ぐ『麺屋 横手』@奈良市

塩ラーメンの名店の味を受け継ぐ『麺屋 横手』@奈良市

奈良市北之庄町の『麺屋 横手』さんへお邪魔してきました。こちらは、京終の塩ラーメンの名店と呼ばれ、高知へ移転してしまった「いごっそ」さんの元で修行なさった方のお店です。期待通りの美味しい塩ラーメンがいただけました!


京終から高知県へ。「いごっそ」さんとは?

754号線の「南永井町」の交差点角に『麺屋 横手』さんというラーメン店がオープンしました。数年前に惜しまれながら閉店した京終の塩ラーメンの名店「いごっそ」さんで修行してきた方が始めたお店です。

いごっそさんというお店は、京終の地で11年間営業を続け、塩ラーメンが美味しい店として知られていました。しかし、故郷の高知県北川村にお父さんを残してきていらっしゃったとのことで、故郷の土地へ移転なさいました(こちらのブログに閉店の際の張り紙の画像があります)。高知県でも人気店になっているようで、とても嬉しいですね!

■高知県北川村へ移転した「いごっそ」さん

高知県北川村「いごっそ」ラーメンの旅♪と「モネの庭」 - 小鳥と天使たちの小さな庭 - Yahoo!ブログ
Cloud9 北川村 いごっそラーメン 店長


ちなみに、私個人としては、実は京終のいごっそさんのラーメンはいただく機会がありませんでした。「いつでも食べに行ける」と油断していたら、突然の閉店を知らされて驚いたものでした。

しかし、大和高田市にいごっそさんで修行したご主人が営む『ひだるか屋』さん(以前は「いごっそ(大和高田店)」という店名でした)があるため、おおまかに…ですがその系統は把握しているつもりです。ひだるか屋も美味しい塩ラーメンがいただけますので、お近くの方はぜひ!


754号線「南永井町」交差点にあります

『麺屋 横手』さんですが、いごっそさんが高知へ移転した後に、あの味が奈良から消えてしまったことを惜しんで、高知まで修行に行ってきたそうです。



奈良市京終の塩ラーメンの名店「いごっそ」が、故郷高知に退かれてから早や幾年…。どうしても奈良で、塩ラーメンを出したい思いで、高知まで修行に出向き、やっとの思いでオープンします。麺屋横手の塩ラーメンを是非ご賞味下さい。

チラシより


2011年の年末から変則的なプレオープン期間を設け、2012年1月にグランドオープンの日を迎えました。通り沿いにあり、黄色い看板が目立っていますので迷うこともないと思いますが、店舗裏手の駐車場がやや狭めなのでご注意ください。


麺屋横手@奈良市-01

奈良市北之庄町、754号線の「南永井町」の交差点角にオープンした『麺屋 横手』さん。惜しまれながら閉店した京終の塩ラーメンの名店「いごっそ」さんで修行してきた方が始めたお店です。駐車場は裏手に5台分ありますが、かなり狭めなのでご注意を

麺屋横手@奈良市-02
オープンを知らせるチラシ。誇らしく『名店「いごっそ」の教え子』を名乗られています。2011年の年末から変則的な価格でプレオープンを行い、2012年1月17日に本オープンになりました。私たちは本オープン2日目にお邪魔しました

麺屋横手@奈良市-03
店内は奥に長い作りで、テーブル席が2つとカウンター席。全部で16席くらいでしょうか。夕方早めの時間に入店したため、すんなり席につけましたが、次々にお客さんが入店してきました

麺屋横手@奈良市-05
麺屋横手さんのメニュー。ラーメンは塩ラーメン・しょうゆラーメン・みそラーメン・つけ麺(冷)の4種類あり、全て「@680円」。トッピングは定番の「チャーシュー(@200円)」「バター(@50円)」など。「ギョーザ(@350円)」や「チャーシュー丼(@280円)」などもあります


あっさり上品。極上の「塩ラーメン」です

この日はやはり、夫婦そろって塩ラーメンにバターをトッピングした「塩バターラーメン(@730円)」をいただきました。

澄んだスープ、細めのシャキシャキしたもやし、風味の良い刻みネギ、薄めで食べやすくて美味しいチャーシュー。いごっそ本店さんとの比較はできませんが、本当に美味しい塩ラーメンです。麺もスープも上品で、それほどインパクトが強いわけではありません。しかし、どれもが完璧に馴染んでいます。

個人的には、最初はバターを溶かさずに二口ほど食べて、それからおもむろにバターを溶かして、最後の方でテーブルに置いてある名物の「柚子胡椒」を投入していただくのがパターンになっています。柚子胡椒は味が強めなので、塩梅を見ながら少しずつ投入してください。

これだけ塩ラーメンが美味しいことを知っていると、なかなか醤油や味噌を食べる機会は無さそうですが、いつかいただいてみたいですね。でも、最初はやはり塩ラーメンをどうぞ。「奈良の塩ラーメンの名店」と呼ばれた味が堪能できると思います!


麺屋横手@奈良市-06

麺屋 横手さんの「塩バターラーメン(@730円)」(塩にバターをトッピングしてます)。澄んだスープ、細めのシャキシャキしたもやし、風味の良い刻みネギ、薄めで食べやすくて美味しいチャーシュー。お馴染みの「いごっそ」さん系列の塩ラーメンそのものです!

麺屋横手@奈良市-07
麺は、それほど強く主張してくるわけではありませんが、穏やかな塩によく馴染んでいます。鶏ガラの風味が上品でいいですね。個人的には、最初はバターを溶かさずに二口ほど食べて、それからおもむろにバターを溶かして、最後の方に柚子胡椒を投入して…というパターンがベストだと思っています(笑)

麺屋横手@奈良市-04
テーブルには、ラーメンコショウや一味などとともに「柚子胡椒」があります。塩ラーメンにプラスすると、途端に爽やかな味わいになりますので、入れ過ぎに注意してお試しください。また、ふりかけも置いてありますので、ご飯を注文したくなりますね。「卵ごはん(@200円)」「ライス(@100円)」です

麺屋横手@奈良市-08
完食しました!実はこの日二杯目のラーメンだったため、少しお腹が膨れた状態でいただいたのですが、スープの最後の一滴まで平らげました。美味しかったです!



より大きな地図で 麺屋横手 を表示


■麺屋 横手

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県奈良市北之庄町8-17
電話: 090-2704-3951
定休日: 不明
営業時間: 11:30-14:30、17:30-22:00
駐車場: あり(5台分)
アクセス: JR桜井線「帯解駅」から徒歩15分ほど


■参考にさせていただきました!

naranaraの食べある日記 麺屋横手 ~いごっその味 復活~
麺一杯:麺屋 横手 (初)
求夢洞:麺屋 横手@奈良市北之庄町


●【食べログ】の該当ページへ

麺屋横手ラーメン / 帯解駅
夜総合点★★★★ 4.5


■関連する記事






 【塩ラーメンの名店の味を受け継ぐ『麺屋 横手』@奈良市】へのコメント
255  12-01-23 20:30

柚子胡椒といい、ふりかけといい、まるで「いごっそ」ですね。

naka  12-01-24 19:50

>255さん

私も本物は見ていないんですけど、噂に聞いていた「いごっそ」さんそのままですね!
大和高田市のひだるか屋さんもそうですけど、こういう人気店のいい部分はちゃんと受け継いでもらえると嬉しいですよね。あんなふりかけがあるだけで、思わず白米が食べたくなりますし(笑)





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ