2011-09-09

担々麺が美味!いごっそ跡地『麺や大車輪』@奈良市京終

担々麺が美味!いごっそ跡地『麺や大車輪』@奈良市京終

奈良市の京終(以前に『いごっそ』さんがあった場所)にオープンした『麺や 大車輪』さんへ行ってきました。コクのある担々麺がとても美味しく、「これはまた食べたい!」と思える味でした!


追記

残念ながら、すでに閉店なさってます。


人気店『いごっそ』さんの跡地です

奈良市の京終(きょうばて)駅近く、以前『いごっそ』さんが営業していた跡地にオープンしたのが『麺や 大車輪』さんです。

いごっそさんは奈良の有名ラーメン店でしたが、数ヶ月前に店をたたみ、噂によると今は四国に戻っていらっしゃるのだとか。実は私は、いごっそさんへは一度もお邪魔できなかったので、とても残念な思いをしていました。そんな人気店の後に営業を開始したため、この日も「いごっそさんを探してきました」というお客さんがいらっしゃってましたので、メリットも大きいのかもしれませんね。

お店の場所は、京終駅から近い、川沿いの住宅地の中です。3軒の店舗が入れる長屋式の建物の真ん中で、店内はカウンターのみ9席分ほどの小ぢんまりとしたサイズです。入り口の券売機で食券を購入してから席に着くシステムですが、オープン間もないこともあってか、店員さんが3名もいらっしゃって、ちょっと驚きました。とても丁寧な接客で、気分よく食事できました。


麺や大車輪@奈良市京終-01

奈良市の京終駅近くにオープンした『麺や 大車輪』さん。ラーメン好きな方には、以前『いごっそ』さんが営業していた場所というと分かりやすいでしょう。道隣は飲み屋さん。道の細い住宅地の中にある、小さな商業施設です

麺や大車輪@奈良市京終-02
帰り際に撮影したもの。通りからはやや分かりづらいので、通りすぎないようにご注意を。駐車スペースはそれほど広くありません

麺や大車輪@奈良市京終-03
店内の様子。L字型のカウンター席のみで9席分ほどです。入り口に券売機があるので、まず食券を購入してから席についてください。このサイズながら、厨房に2名・ホールに1名の、計3名のスタッフさんがいらっしゃいました。接客も丁寧で気持ちよかったです


メニューは醤油・味噌・担々麺の3系統

『麺や 大車輪』さんのメニューを見てみると、ラーメンは3系統あります。

●こだわり醤油の「大車輪ラーメン(@680円)」
●特製ブレンド味噌の「味噌ラーメン(@700円)」
●ピリ辛!自慢のラーメンという「担々麺(@750円)」

入り口で食券を購入して席につくと、「麺の硬さ・油(ネギの香味油)の量・チャーシューの種類(バラかロース)」を聞かれます。この日、私たちは麺も油も普通で、チャーシューはそれぞれバラとロースでいただきましたが、私の好みでは脂身も多めのバラの方が美味しく感じました。


麺や大車輪@奈良市京終-04

お店前に貼ってあったメニューなど。ラーメンは3系統あり、こだわり醤油の「大車輪ラーメン(@680円)」、特製ブレンド味噌の「味噌ラーメン(@700円)」、ピリ辛!自慢のラーメンという「担々麺(@750円)」。100円で替え玉もいただけます。また、注文の際に、「麺の硬さ・油(ネギの香味油)の量・チャーシューの種類(バラかロース)」を選べます


濃厚なコクの「担々麺」が美味でした!

私たちは、醤油味の「大車輪ラーメン(@680円)」と、ピリ辛の「担々麺(@750円)」を注文してみました。

店名の付いた大車輪ラーメンは、とてもシンプルな醤油で、毎日食べても食べ飽きないようなさっぱりとした味わいがいいですね。チャーシューのボリュームもあって、お得感があると思います。ただし、シンプルな分だけ、私たちのようにわざわざ遠方から食べに来る人間にとっては平凡に感じられるのも事実です。ご近所の方は毎日のように食べるラーメンでしょう。

一方、「担々麺(@750円)」は、ちょっとハッとするくらい美味しかったですね!

ひき肉の辛味噌をといても辛さは控えめ。濃厚なコクのある味噌味に、ゴマやネギの香味油の風味が混ざり合って、なかなかいけます。奈良で食べた担々麺の中でもトップクラスの美味しさだと感じましたので、次回は、この担々麺のベースになっているだろうと思われる味噌ラーメンもいただいてみたいと思います!


麺や大車輪@奈良市京終-06

麺や大車輪さんの「大車輪ラーメン(@680円)」。チャーシューはバラでお願いしましたが、チャーシュー麺かと思うほどのボリュームですね!トッピングは、焼き海苔・メンマ・モヤシ・刻みネギでした。とてもサッパリとしたシンプルな醤油で、最後までツルツルッといただけます

麺や大車輪@奈良市京終-07
麺は中細、やや縮れたタイプです。全体的にとてもまとまった一杯ですが、素直な味なのでインパクトは薄め。わざわざ遠方から食べに来るほどでは…とは思いますが、ご近所の方が普段から食するには最適でしょう

麺や大車輪@奈良市京終-05
麺や大車輪さんの「担々麺(@750円)」。油の量などは普通で、よく見えていませんがチャーシューはロースでいただいています。ひき肉の辛味噌・青菜・メンマ・モヤシが乗っていて、辛さは控えめ。味噌のコクがしっかりと感じられて、かなり美味しかったです!これはまた食べに来る価値のある味でした

麺や大車輪@奈良市京終-08
スープまで美味しく完食しました!黒い丼に「大車輪」と店名が入っているのもかっこいいですね!



大きな地図で見る


■麺や 大車輪

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県奈良市南京終町7-522-2
電話: 非公開
定休日: 月曜
営業時間: 11:30-14:30、18:00-22:00(スープがなくなり次第閉店)
駐車場: あり
アクセス: JR桜井線「京終駅」から徒歩7分ほど


●【食べログ】の該当ページへ

麺や 大車輪 ラーメン / 京終駅
夜総合点★★★★ 4.0






 【担々麺が美味!いごっそ跡地『麺や大車輪』@奈良市京終】へのコメント

なかなか普通に美味しそうですね~一度行ってみたいと思います。

naka  11-09-15 19:50

>ちぬのすけさん

私も担々麺は好きですけど、あまりほかのお店と比較したりしたことは無いんですよねー。それを考えると、「誰にでもオススメ」と言っていいものかどうか迷いますが、個人的には大好きな味でしたので、誰にでもオススメしたくなりますね(笑)。ぜひ食べに行ってみてください!

CAT  11-09-16 20:37

「脂身も多めのロース」ですか?
一般には、バラが脂が多い部位で、ロースは少ないとされていますが、書かれている通りなら、この店は、かなり変わった部位を集めていることになりますね。

naka  11-09-17 16:03

>CATさん

ご指摘ありがとうございます!
確かに、バラとロースが全て逆になってますね。大変失礼いたしました。該当部分は修正させていただきました。また何かありましたらよろしくお願いします!

ふむふむ  11-11-09 23:11

 記事を見ておいしそうなので行ってみましたが、お休み?でした。定休日が変わった模様。仕方がないので、げんき軒に行ってきました。ここもまあおいしかったですが、期待がふくらんでいたので、近いうちにもう一度行ってきたいです。
 話変わりますが、大将が閉店したみたいです。ここもnakaさんのブログでチェックして一度行ってみたいと思っていたので残念です。
 

naka  11-11-10 16:35

>ふむふむさん

コメントありがとうございます。
麺や大車輪さん、定休日が変更になったんですかね?食べログとか見ても情報が直ってないので、また調べてみますね。情報ありがとうございました。久しぶりにここの担々麺の画像を見たら、あの味を思い出してお腹が鳴ってきますねー。ピリ辛がお好きな方にはオススメですので、ぜひ改めてチャレンジしてみてください!

あと、橿原の大将さんは、ユーザーさんからの情報によると、「大衆ラーメン」という店名で、ややリーズナブル路線にリニューアルしてるみたいですね。ここもぜひ行ってみてください(私も必ず!)





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ