2009-01-15

とろりスープでポカポカ!『らーめん庵』@広陵町

らーめん庵@広陵町

この日も寒い日だったため、ぱーぷる別冊「奈良のらーめん道 2009年版」の掲載店舗で、近場の広陵町にある『らーめん庵』さんへ行ってみることにしました。時間的に遅かったため近場しか行けなかった・・・ということもあったのですが、キノコと卵あんかけ風の「庵らーめん」の写真を見ていたら、我慢できなくなったんですよね。やはり寒い冬にはあんかけメニューはいいですね。体がポカポカと温まりました!


追記

残念ながら、すでに閉店なさってます。


広陵町役場近くの小さなお店です

『らーめん庵』さんは、広陵町役場のやや西側にある小さなラーメン屋さんです。長屋スタイルの商業ビルの真ん中にあり、どこにでもあるような、いかにも「町のラーメン屋」という外見のお店でした。

私たちも、その前の道(112号線)は何度も通っていて、お店の存在は知っていたのですが、こうしてラーメン本に掲載されていなければ来るきっかけが無かったようなタイプのお店です。

店構えも、いかにもラーメン屋さん的です。(多分)ご夫婦お二人でお店を切り盛りされているようですが、厨房を眺めると磨き上げられていてピカピカで(年末に大掃除したばかりだとは思いますが)、かなり清潔感がありました。


『らーめん庵』@広陵町-01

広陵町役場近くにある『らーめん庵』さん。3軒ほどの長屋スタイルの建物の真ん中に位置しています。建物の前が駐車場なんですが、「P20台」とのことなので、裏側にも駐車スペースがあるのかも?

『らーめん庵』@広陵町-02
店内の様子。カウンター席が10席ほどで、奥に1ヶ所だけテーブル席もあります。シンプルな暖簾とかビールの開きケースが置いてあるところとか、いかにもクラシックなラーメン屋さんですね

『らーめん庵』@広陵町-03
厨房の様子。長く営業されているお店だと思いますが、驚くほどピカピカ。全体的にかなり清潔です


「らーめん(@550円)」は安い!

らーめん庵さんのメニューを見てみると、「らーめん(@550円)」からと、かなりリーズナブルです。小麦などの原材料が高騰して値上げラッシュが続いてきた中で、このお値段を守っているのは嬉しいですよね。

お店周辺は役場やパチンコ店があるにもかかわらず、ほとんど飲食店が見当たらない場所です。何度もお店に通う方にとっては、この低料金はありがたいことでしょう。

また、かなり目立つように書かれている「カレーらーめん(@750円)」の文字も、寒い冬にはそそられますね。お店の外にも貼り紙がありましたので、やはりこの時期のイチオシなんだと思います。


『らーめん庵』@広陵町-04

『らーめん庵』さんのメニュー。ベーシックなラーメンが550円と、お手頃なお値段で頑張っていらっしゃいます。やきめしと同じ価格というのも、ちょっと珍しいかも?

『らーめん庵』@広陵町-05
メニューその2。定食メニューもいくつか用意されています。カレーらーめんの文字にもなかなかそそられますね


「白湯らーめん」はベーシックな味

この日、相方が注文したのは「白湯らーめん(@600円)」でした。

スープといい、麺といい、正直なところそれほどインパクトはありませんが、毎日食べても飽きが来ないような穏やかで食べやすい味わいです。わざわざ遠方から食べに来るというほどの個性はありませんが、十分に美味しかったですね。

トンコツの風味もかなり穏やかです。ただし、数口しか食べなかった私は全く気になりませんでしたが、相方の感想では「最後の方ではやや塩気がキツめに感じた」とのことでした。


『らーめん庵』@広陵町-06

相方が注文した「白湯らーめん(@600円)」。かなりベーシックで穏やかな味わいでした。紅ショウガが乗っている辺りに博多風を感じますが、そこにワカメが乗っているのはちょっと意外な感じがしますね

『らーめん庵』@広陵町-07
湯気で曇ってしまいましたが、麺はストレートな中太。それほどインパクトがあるものではありませんが、毎日食べても飽きないタイプの、サッパリした味わいです

『らーめん庵』@広陵町-08
白湯ラーメンとの炒飯(小)のセット「B定食(@850円)」。こちらの炒飯は、かなり薄味の食べやすいタイプ。油っ気も少ないため、サッパリといただけました


「庵らーめん」で体がポカポカに!

そして、ラーメン本にも掲載されていて、お店の名前を冠した「庵らーめん(@800円)」ですが・・・、美味しかったです!

元々、私は大の「片栗粉好き」で、トロ味がついた食べ物が大好きなんですが、この庵らーめんはそんな好みにピッタリです。醤油ベースのとろみのあるスープにエノキ・シイタケを卵とじが入ったもので、とにかくアツアツで体が温まります。

また、おろしショウガがトッピングされているのも、サッパリしていいですね。これが余計にポカポカ感を増幅させてくれているようで、数口食べただけで汗が噴出してきたほどでした。本当に寒い冬には最高ですね。

また、この庵らーめんには、かなり細いタイプの麺を使用しているため、よりスープと絡みやすくなっていて、その点も満足でした。スープの最後の一滴まで美味しくいただくことができました。

ちなみに、「奈良のらーめん道 2009年版」では、「麺類全メニュー50円OFF」の特典付きですので、どうぞお忘れなく。


『らーめん庵』@広陵町-09

私が頼んだ「庵らーめん(@800円)」。エノキ・シイタケを卵とじにして、醤油ベースのとろみのあるスープに入れたもの。ショウガがトッピングされていて、かなり美味しかったですね。それと、とにかく体がポカポカに温まりました!

『らーめん庵』@広陵町-10
「庵らーめん」の麺は、白湯のものと比べてかなり細い麺を使用しています。とろみが強いスープによく絡んでいいですね

『らーめん庵』@広陵町-11
アツアツのスープも最後まで完食!ご馳走さまでした!



大きな地図で見る


■らーめん庵

HP: なし
住所: 奈良県広陵町南郷578-6
電話: 0745-55-5691
定休日: 不定休
営業時間: 11:00-20:30
駐車場: 20台


庵 (ラーメン / 築山、松塚、大和高田)
★★★★ 3.5






 【とろりスープでポカポカ!『らーめん庵』@広陵町】へのコメント
ならみん  09-01-21 3:45

初めまして。
この店の前は、何度も通っているのですが、
入店した事はありませんでした。
それにしても、清潔感のあるお店ですね。
私も是非、近々利用したい と思いました。
もちろん注文品は、庵らーめんです。
素晴らしい情報、有難うございました。

naka  09-01-21 17:22

>ならみんさん

コメントありがとうございます。
ならみんさんのブログも拝見していますよ。
これからもよろしくお願いします!

このらーめん庵さんは、遠方からはるばる食べに来る
というほどのインパクトは無いかもしれませんが、
寒い日に地元民が行くにはいいですよ。
公園散歩のあとなどに、ポカポカ温まってください!





  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ