2008-11-22

意外と(?)素朴に美味い『金太郎らーめん』@葛城

金太郎らーめん@葛城

夕方からラーメンを食べたくなった私たち。近場でまだ行ったことの無いラーメン屋さんをいくつかリストアップしてみた結果、相方がどこかで「意外と美味しい」という評判を聞いたという、葛城市の『金太郎らーめん』さんにお邪魔してきました。

24号線沿いのゴチャゴチャした雑居ビルの1階で営業しているお店で、正直なところ、あまりそそられるような店構えでもありませんので、これまではずっとスルーしてきましたが、意外と美味しいラーメンを食べさせてくれました!


駐車場には入れにくいですが・・・

『金太郎らーめん』さんは、国道24号線(166号線)を大和高田市から和歌山方面へ向かい、大和高田バイパスをくぐってすぐの左手にあります(ドラッグストアのはす向かいです)。ホームページがあるワケでもなく、ネット上で情報を探してもほとんど見つかりませんので、それほど知名度があるお店では無さそうです。

それというのも、ここは2階立ての雑居ビルの中での営業のため、数軒の店舗で十数台分のゴミゴミした駐車場をシェアする形となっていて、ここがいつ見てもほぼ満車の状態なんですよね。このビルのどこかに人気店があるのかもしれませんが、あれを見ているとわざわざ入ろうという気も萎えてしまうのです。

この日は、土曜日の19時くらいにお邪魔したのですが、すでに駐車場の空きは一番奥の一台分のみ。ちょっと大きめの車に乗っている方であれば、入れられないような狭いスペースしかありませんでした。


金太郎らーめん@葛城-01

国道24号線沿いで、大和新庄駅に近い辺りにある『金太郎らーめん』さん。小さな飲み屋さんなどが入居している2階建ての雑居ビルの1階部分にあります。店の前に駐車場がありますが、狭くていつも混んでいるので注意!

金太郎らーめん@葛城-02
店前の看板。もちろん金太郎が目印です。定食はもちろんですが、イチオシは醤油(あっさりorこってり)と、この辺りでは珍しく「ちゃんぽん」のようです


正直、期待以上の美味しさでした!

お店に入ってみると、個人経営のラーメン屋さんらしく、レジ周りなどがややゴチャっとした感じです。ご夫婦で経営されているようで、カウンターの端では、小さな娘さんがまかないのお好み焼きを食べてました(笑)

お店のオススメは、「スタミナ系」と「ちゃんぽん」のようです。醤油やとんこつ・味噌などのメニューも豊富で、ある程度のオーダーになら全て対応できそうな雰囲気です。

・・・このような特徴は、私の主観では「ダメな個人商店」の典型だと思っていますので、実は全く期待していなかったのですが、これが意外と美味しいラーメンを食べさせてくれたんです!


金太郎らーめん@葛城-03

『金太郎らーめん』さんの店内の様子。ご夫婦で営業しているようで、この日はカウンターで娘さんが晩ご飯(お好み焼きでしたw)を食べました(笑)。家族経営っぽい、ややゴチャっとした店内です

金太郎らーめん@葛城-04
お店の名前どおり、しっかり金太郎グッズも飾られています

金太郎らーめん@葛城-05
『金太郎らーめん』さんのメインメニュー。「スタミナ味がおすすめです」とあるので、ニンニク・トウバンジャン入りの「スタミナ味(@100円)」のトッピングを頼むパターンのようです。メニューはバラエテイー豊富で、ちゃんぽん用の太麺も用意してあるようです

金太郎らーめん@葛城-06
ラーメンメニュー。スタミナ系では「はくさいたっぷりスタミナラーメン(@700円)」あたりを注文すると、いかにも奈良ラーメンらしいものが登場しそうですね


あっさりとシンプルな醤油もいける!

私は、とりあえずチャーハン&餃子つきの「金太郎セット(@880円)」にして、最もベーシックな「しょうゆラーメン(あっさり)(@600円)」をセレクトしました。出てきたラーメンは、かなりあっさりとしていて、スタミナラーメンのクセを弱めた感じです。

こんな言い方をするとかなり語弊があると思いますが、一番近いタイプを挙げるとしたら「神座」になるのかもしれません。

全体的に穏やかで、ハッと驚くようなことはありませんが、何度食べても飽きないような、とてもバランスのいいラーメンですね。トッピングのピリ辛のニラを入れると味も変えられるので(これもちょっと神座っぽい)、最初から最後までしっかり楽しめます。

また、セットになっているチャーハンも餃子も、どちらもかなり美味しかったですね。チェーン店などとは違い、しっかりとした昔ながらのラーメン屋の味っぽくて、これも満足です。全体的にしっかりと美味しいものを食べさせてくれる、かなりマトモなお店です!


金太郎らーめん@葛城-07

私が頼んだ「しょうゆラーメン(あっさり)(@600円)」。食べた感じは「スタミナになる一歩手前」という印象で、かなり美味しかったですね。特に個性が強いタイプではありませんが、また食べたくなるようなベーシックな味わいでした

金太郎らーめん@葛城-08
麺は中太くらいで、すっきりと喉越しのいいものでした。具材は薄めのチャーシュー・メンマ・モヤシ。サービスとして、ピリ辛のニラも出してくれるので、これを入れれば一気にスタミナっぽい味へ早代わりします!

金太郎らーめん@葛城-09
この日は、「金太郎セット(@880円)」を注文したため、280円増しでチャーハンと餃子もいただきました。これ、どちらも意外と美味しかったですね。普段はラーメン屋の餃子はあまり食べないのですが、これならまた食べたいと思いました(セットは21時までの販売です)

次はちゃんぽん&スタミナを食べよう!

相方が注文したのが「とんこつラーメン(@600円)」。こちらもクセがなく食べやすいタイプで、「白湯(パイタン)」と表現したいような印象でした。それこそ毎日食べても飽きないようなタイプで、特に女性などには喜ばれるかもしれません。相方もかなり気にいっていて、スープを最後まで美味しそうに飲み干していました!

このくらいのレベルなら、いつかまた来てみたいと思うには十分ですね。今回はひねくれてベーシックなラーメンを食べてますが、次はオススメされている「ちゃんぽん(@600円)」と「スタミナラーメン(@700円)」を食べてみたいと思います!


金太郎らーめん@葛城-10

相方が注文した「とんこつラーメン(@600円)」。濃厚すぎず物足りないこともなく、サラッと食べやすいトンコツです。こちらも強烈なインパクトがあるワケではありませんが、じんわりと美味しいタイプですね

金太郎らーめん@葛城-11
麺のセレクトやスープの濃さなど、食べやすくとてもバランスのいいラーメンでした。次はオススメのスタミナらーめんとちゃんぽんも食べてみたいと思います!

金太郎らーめん@葛城-12
私も相方も、キレイにスープまで飲み干しました。ご馳走さまでした!



大きな地図で見る


■金太郎らーめん

HP: なし
住所: 奈良県葛城市柿本64
電話: 0745-69-6400
定休日: 月曜日
営業時間: 18:00 - 28:00(日曜日のみ26:00閉店)
駐車場: 数台分(他店と共同で狭いです)
アクセス: JR「大和新庄駅」から徒歩5分


金太郎らーめん (ラーメン / 大和新庄)
★★★★ 3.5










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ