2010-07-18

ミルキーな豚骨&鶏ガラ『らーめん いち庵』@桜井市

ミルキーな豚骨&鶏ガラ『らーめん いち庵』@桜井市

2010年6月にオープンした、桜井市役所近くの『らーめん いち庵』さんへお邪魔してきました。まろやかなトンコツと、ちょっと珍しい鶏ベースの濃厚スープがいただけるお店で、なかなか美味しかったです!


とんかつ屋裏手の見つけづらいお店です

2010年6月25日、桜井市の桜井市役所近くにオープンした『らーめん いち庵』さん。169号線から一本入った道沿いの、さらにとんかつ屋さんの裏手という、やや分かりづらい場所にあるため、来店する時にはご注意ください。駐車場は共同ですので、とんかつ屋さんを目印にどうぞ。

いち庵さんは、座席数14席ほどの小さめの店舗ですが、この日は三連休中の夕食時ということもあって、外に空き席を待つ人が現れるほどの混雑ぶりでした。意外と家族連れが多かったのもちょっと意外な感じでした。

フリーマガジンの「ぱど」にクーポンを掲載したりしていたようですし、オープン記念の折り込みチラシも配布していたようですから、ご近所の方もこぞって押し寄せてきていたのかもしれませんね。


らーめんいち庵@桜井市-01

桜井市の桜井市役所近くに、2010年6月25日にオープンした『らーめん いち庵』さん。お店は、169号線からも少し離れていて、奥まった場所にあるため見つけづらいです。このとんかつ屋さんを目印にしてください。駐車場は共同で20台分あります

らーめんいち庵@桜井市-02
『らーめん いち庵』さんの店舗前。「白湯らーめん」ののぼりが見えます。トンコツ系のラーメンを食べさせてくれるお店です

らーめんいち庵@桜井市-03
休日の夕食時ということもあって、店内は大混雑!全部で14席ほどの小さなお店ですが、行列が出来るほどの繁盛ぶりです。テーブル席が4席で、他はカウンター席になりますので、大人数での来店には不向きでしょう

らーめんいち庵@桜井市-06
フリーペーパー「ぱど」を持参した方には替玉無料のサービスがあるそうです(8月31日まで)。発行部数の多いフリーペーパーですので、あらかじめ手に入れておくといいかもしれません

らーめんいち庵@桜井市-04
いち庵さんのメニュー。メインは「とんこつらーめん(@680円)」と「鶏パイタンらーめん(@680円)」。替玉は150円です。私たちは注文しませんでしたが、「若鶏から揚げ」を注文している方も多かったようでした

らーめんいち庵@桜井市-05
ランチタイム用メニュー。ラーメン+100円(@780円)で、唐揚げ・ライス・お漬け物のセットがいただけます。櫻井市役所からも近いですし、お昼時は混雑しそうですね


表面が真っ白い「とんこつらーめん」!

私が注文した「とんこつらーめん(@680円)」ですが、まずスープの表面が真っ白なことに驚きました!

カウンター席に座っていたため、厨房の様子もよく見えたのですが、スープを雪平に移して加熱する際に、ハンディーミキサーを使って撹拌していましたので、ここで泡立っていたようです。いち庵さんの行かれた他の方の画像をネットで検索してみても、ここまで泡が発生していないようですので、この日が特別だったのかもしれません。

そのお味は、まろやかな醤油トンコツで、決して重すぎず軽すぎず、とても食べやすかったですね。麺が長浜ラーメンのような極細ではないのも、私にとっては嬉しいところでした。

具材は、メンマ数本とチャーシュー一枚と刻みネギと、やや寂しい感じもしますが、このチャーシューも高級なハムのような旨みがあって、なかなか美味しいものでした。とてもバランスのいいトンコツですね。


らーめんいち庵@桜井市-08

私が注文した「とんこつらーめん(@680円)」。スープの色が真っ白なのは、調理段階でハンディーミキサーを使って撹拌しているためです。このためか、とてもまろやかで上品なトンコツスープになっていました

らーめんいち庵@桜井市-09
麺は細めのストレート。私は、長浜系の極細麺があまり好きではないので、このくらいがありがたいです。具材は、メンマ数本とチャーシューが一枚。やや寂しい感もありますが、チャーシューは上質なハムのような味わいで、とても美味しかったです!

らーめんいち庵@桜井市-10
食べかけの画像で申し訳ないですが、スープの表面の泡が消えると、こんなスープの色でした。乳化したトンコツと醤油のバランスが、重すぎず軽すぎずいい感じです


鶏ガラが濃縮した「鶏パイタンらーめん」

相方は「鶏パイタンらーめん(@680円)」をオーダーしました。こちらは、鶏ガラ・豚骨・野菜を数時間煮込んだダシを使用していて、思った以上にまろやかです。

鶏がらを煮詰めて濃縮しているため、食べた瞬間に、真っ先に『天下一品』のスープの味が連想されました。しかし、天下一品ほどの濃さではなく、ミルキーで食べやすいお味です。女性には特に受けそうですね。

他のお店ではなかなか食べられないテイストですので、この「鶏パイタンらーめん」を目当てに通いたくなるような、クセになりそうな一杯でした。

この日は、お店がオープンしてからまだ1ヶ月も経っていない上に、あまりの大繁盛が重なって、ややお店のオペレーションが上手くいっていない感もありました(チャーハンを食べ終わって、しばらくしてからラーメンが出てきたり・・・)。また、お店が広くないのに「喫煙可」となっているのもマイナスポイントです。

そんな点を差し引いても、十分に美味しいラーメンがいただけましたし、スタッフの方々も感じのいい方ばかりでした。ミルキーなスープがお好きな方はぜひどうぞ!


らーめんいち庵@桜井市-11

相方が注文した「鶏パイタンらーめん(@680円)」。こちらも表面は泡で覆われていました。鶏ガラ・豚骨・野菜を煮込んだ、かなりコクのある一杯です。舌触りがまろやかでした

らーめんいち庵@桜井市-12
麺は、こちらも同じく細めのストレート麺です。鶏がらを煮詰めて濃厚にしたスープは、トンコツスープのようなとろみがあります。誤解を招く例えかもしれませんが、「天下一品」のスープに近いものを感じました。クセになる要素は十分にありますね

らーめんいち庵@桜井市-13
二人そろってスープまで完食!ご馳走様でした!

らーめんいち庵@桜井市-07
「やきめし(@600円)」。かなり混雑していたため、チャーハンが真っ先に出てきて、食べ終わってしばらくたってからラーメンが来ました(笑)。やきめしにはバターが使用してあり、やや独特のテイスト。コクがあって美味しかったです



大きな地図で見る


■らーめん いち庵

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県桜井市粟殿1014-3
電話: 0744-45-1170
定休日: 火曜日(祝日の場合は営業)
営業時間: 11:00 - 24:00
駐車場: あり(共同20台)
アクセス: 桜井駅から徒歩8分ほど


●【食べログ】の該当ページへ

らーめん いち庵 ラーメン / 桜井駅
★★★☆☆ 3.5











  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ