2009-07-06

安くはないけど美味!『紅虎餃子房』@橿原アルル

『紅虎餃子房』白ごま坦々麺

イオンモール橿原アルルへお買い物へ行った際に、まだ食べたことが無かった『紅虎餃子房』さんへお邪魔してきました。

「リーズナブルな価格で、中国の庶民的な料理が食べられる」というコンセプトのお店なんですが、(決してお安くはありませんが)なかなか美味しかったです!


追記

残念ながら、すでに閉店なさってます。


「マネーの虎」の社長さんのお店です

この『紅虎餃子房(ベニトラギョウザボウ)』というお店は、TV番組「マネーの虎」で有名になった中島武さんが率いる「際コーポレーション」が展開するチェーン店です。『紅虎餃子房』を柱に、和食・エスニックから、衣料品・雑貨の販売まで、手広く展開しており、その従業員数1,000人以上!今なお毎年40~50店舗の新店をオープンさせているのだそうです。

この日は、平日の20時ごろに入店したのですが、広い店内はほぼ満席に近い盛況ぶり。お店の奥側には、龍を描いた大きな壁画があるとのことなんですが、混雑していたので見に行くことも出来ませんでした。

お店の入口部分には、橿原アルルの5周年に開催された「デリシャスグランプリ お食事部門 第1位」という表彰状が貼ってあったくらいですから、間違いなく人気店となっているようです。お買い物ついでに・・・というファミリー層にはちょうどいいんでしょうね。


紅虎餃子房@橿原アルル-01

イオンモール橿原アルルに入店している『紅虎餃子房』さん。座席数84席と、アルルの中でもかなりの大型店舗です。平日の20時ごろにお邪魔したのですが、お客さんがいっぱい!思った以上に繁盛してました

紅虎餃子房@橿原アルル-02
店舗入口を正面から。『紅虎餃子房』は「際コーポレーション」がチェーン展開しているお店ですが、関西ではこの橿原アルル店が6店舗目です。これからもっと増えていくんでしょうね

紅虎餃子房@橿原アルル-03
店内の様子。最近のチェーン店は内装までしっかりと凝ってますね。平日でしたが、続々とお客さんが入ってきて、ほぼ満席状態になっていました

紅虎餃子房@橿原アルル-04
お隣の空き席の様子。メニューやテーブルのシールなど、いちいち凝ってますね。各テーブルには「黒酢」が常備してあり、それで味を調えることができます


ラーメンの平均価格帯が800円超!

『紅虎餃子房』さんのメニューを見てみると、ラーメンの平均価格帯が800円を超えるくらいですので、ラーメン屋として考えると、決して安くはありません。しかし、中華料理店と考えると、まぁ妥当な線なのかもしれませんね。

ちなみに、この日はいただきませんでしたが、コチラの名物は、アツアツの鉄板で供される棒状の餃子「鉄鍋棒餃子」。近くの席の方が注文していましたが、確かに美味しそうでした!


紅虎餃子房@橿原アルル-06

ラーメン・チャーハンメニュー。基本の醤油・塩は600円ですが、平均価格帯は800円を超えているでしょう。ラーメン屋と考えると、決してお安くはありません。チャーハンも780円からと、なかなかのお値段ですね

紅虎餃子房@橿原アルル-05
『紅虎餃子房』さんの坦々麺メニュー。ベーシック・激辛・汁無しなど、坦々麺だけで7種類がラインアップされています。ちなみに、ちゃんとした中華メニューも豊富で、鉄板で供される棒状の餃子「鉄鍋棒餃子」が有名なんだとか


ピリ辛で香り高い「白ごま坦々麺」

まずは、相方が注文した「白ごま坦々麺(@880円)」。白ごまのまろやかなスープに、ピリッとした辛さが合わさって、なかなか美味しかったです。

ゴマの風味とともに、かすかに香草のような風味も感じられて、なかなか高級感があります。最初の数口はかなり美味しいのですが、「最後の方になるとやや飽きてきた・・・」とのことでした。

また、メニューには辛さ表示があるのですが(唐辛子5個がMAX)、これで「唐辛子2個」の表示でした。しかし、辛いものがあまり得意ではない相方にとっては、かなり刺激が強めだったようですので、ご注意ください。


紅虎餃子房@橿原アルル-07

相方が注文した「白ごま坦々麺(@880円)」。見た目は穏やかな印象ですが、それなりにピリッと辛いです。ゴマの風味と一緒に香草のような香りもあり、高級な印象で美味しいのですが、「途中でちょっと飽きてきた」とのことでした

紅虎餃子房@橿原アルル-08
麺は、黄色味の強めの平打ち麺。喉越しが良くて美味しかったです


「つけ汁坦々麺」はかなりの満足度!

そして、私が注文したのは「つけ汁坦々麺(@880円)」です。こちらもつけ汁がピリッと辛いのですが、しっかりとコクもあって、かなり美味しかったです!

柔らかいチャーシューも、お口直しにもなる付け合せの野菜もいいのですが、平打ち麺がややくっつきあってしまって食べにくいのが残念。パスタみたいに油分をまぶす・・・ってワケにはいかないんでしょうかね?

味的にはほぼ満足でしたが、やっぱりラーメン店として考えると、ややお高いですね。お隣の『一刻魁堂』さんのラーメンをいただいたときにも同じことを思いましたが、あまり「気軽にラーメンでも」と思えるお値段ではないのが残念です。

しかし、お味は確かに美味しいですので、機会があったらどうぞ。決して味に対してガッカリするようなことはないと思います!


紅虎餃子房@橿原アルル-09

私が注文した「つけ汁坦々麺(@880円)」。柔らかいチャーシューも、付け合せの野菜も美味しいんですが、麺がややくっ付いてしまって食べにくいのが難点。味はほぼ満足でした

紅虎餃子房@橿原アルル-10
つけ汁坦々麺のつけ汁。どこかのスープカレーみたいな色ですが、しっかりと辛味のきいたお味でした。私は辛いものが好きなので、これはかなり美味しくいただけました

紅虎餃子房@橿原アルル-11
一緒に頼んだ「たまごレタスチャーハン(@780円)」。美味しいし、量もそれなりでしたが、さすがにもうちょっと安くならないものか・・・?

紅虎餃子房@橿原アルル-12
美味しく完食しました!さすがにスープは辛めなので、飲み干したりはしていません



大きな地図で見る


■紅虎餃子房(イオンモール橿原アルル)

HP: http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/i100440.html
住所: 奈良県橿原市曲川町7-20-1イオンモール橿原アルル1F
電話: 0744-48-5022
定休日: 無休
営業時間: 10:00-23:00
駐車場: 多数あり
アクセス: JR桜井線「金橋駅」徒歩10分

※橿原アルル1Fのレストラン街は「営業時間23時まで」となっていますが、22時を過ぎると入店を断ってくるお店が多いのでご注意ください!


●【食べログ】の該当ページへ

紅虎餃子房 イオンモール橿原アルル店 (中華料理 / 金橋)
★★★☆☆ 3.5


※ 2010/01/13 追記

何故か2009年の大晦日(?)に、私の両親も交えた四人でまた食べに行ってみました。名物の「鉄鍋棒餃子」の他、激辛の「超辣坦々麺(@880円)」などもいただきましたが、いずれもなかなか美味しかったです!


紅虎餃子房(大晦日)-01

2009年、私の最後のラーメンは、橿原アルルの『紅虎餃子房』さんの「超辣坦々麺(@880円)」でした!大晦日にこんなものを食べなくても良さそうなものですが、何故か・・・。浮いている唐辛子さえ避ければ、汗をかきながら食べ進められます。辛いものがお好きな方はぜひ!

紅虎餃子房(大晦日)-05
残ったスープはこんな感じ!頑張れば飲み干せそうでしたが、特に頑張る必然性も無かったため、最後だけ残してます(笑)

紅虎餃子房(大晦日)-03
相方が注文していた「塩らーめん(@600円)」。紅虎餃子房さんの中では、最もお安いラーメンです。味わいは、良くも悪くもベーシック。どんな方でもそこそこ満足できそうなお味でした

紅虎餃子房(大晦日)-04
紅虎餃子房さんの名物「鉄鍋棒餃子(確か@500円)」。アツアツの鉄板の上に棒状の餃子が乗って出てきます。餡はニンニク控えめでお子さんや女性でも食べやすい感じ。なかなかボリュームもあり美味しかったです!










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ