2009-01-05

さすがに高すぎ?『一刻魁堂』橿原アルル店

『一刻魁堂』橿原アルル店

昨年末の「イオンモール橿原アルル」増床のタイミングで入店したラーメン店『極旨醤油ら~めん 一刻魁堂(橿原アルル店)』さん。これまではかなりの混雑が続いていたため、なかなか入ることもできませんでしたが、お買い物中に空腹になったのでお邪魔してきました。

ショッピングモールの中のラーメン屋というと、やや味に不安を感じてしまうものですが、これが意外と美味しかったです(ただし、高いけど・・・)!


追記

2015年末で閉店し、2016年から同系列の中華料理店『ロンフーダイニング』さん(紹介記事)へと変わっています。


「一刻堂」ではなく「一刻魁堂」です

『一刻魁堂』さんは、名古屋に本社があり、全国40数店舗を展開しているチェーン店です。ネットで調べてみると、以前は「11番ラーメン」という店舗名で営業していたとか(正確なことは不明)。この橿原アルル店が関西初出店となるようです。

この日は一般企業の初仕事の日でしたが、夜遅めの時間帯までしっかりと繁盛していました。店内は今時のラーメン屋さんらしく、かなり落ち着いた内装で、女性が一人で入店しても違和感がないでしょう。

気になったのは、お店のロゴデザインが悪いため、店舗名が「一刻堂」と読めてしまうこと。注意してみているはずの私ですら誤読したくらいです。このネット全盛のご時世に、こんな検索を間違えそうなややこしいロゴを採用していること自体が信じられません。

ついでに言っておくと、ホームページの情報も少なすぎですね。他にも「中華食堂」「龍虎餐房」などの業態も展開している企業なんですが、イマイチいけてませんね(笑)


極旨醤油ら~めん『一刻魁堂』橿原アルル店-01

イオンモール橿原アルルのリニューアル後に入店した『一刻魁堂』さん。名古屋に本社があり、全国40数店舗を展開しているチェーン店です。ロゴのデザインが悪いため、普通の人は「一刻魁堂」ではなく「一刻堂」と読むでしょうね

極旨醤油ら~めん『一刻魁堂』橿原アルル店-02
まだ真新しい店内で、BGMにはジャズが流れていました。かなり落ち着いた今風のラーメン屋の雰囲気です

極旨醤油ら~めん『一刻魁堂』橿原アルル店-03
入り口部分。閉店時間も近かったのですが、まだ新店ということもあって、続々とお客さんが入ってきていました


一刻魁堂さんの「人気の四天王」とは?

一刻魁堂さんのメニューを見てみると、「人気の四天王」として、「こってりしょうゆ」「台湾らーめん」「野菜たっぷり」(各@780円)と、「みそネギらーめん(@830円)」がオススメされてました。

ただし、お正月休み中にかなり繁盛していたのか、台湾らーめんなどの挽肉を多用したメニューは完売となっていました。これも新店ならではのハプニングでしょうか?

また、面白いのは、チャーハンが石焼スタイルで提供されていることですね。量も1.5人前とのことで、お値段は840円から。家族みんなで分け合うにはちょうどいいのかもしれませんが、普通のサイドメニューとしてはいくらなんでも高すぎです。ラーメン屋さんというよりも、中華料理店のつもりで行った方がいいのかもしれません。


極旨醤油ら~めん『一刻魁堂』橿原アルル店-04

一刻魁堂さんのメニュー。「人気の四天王」とありますが、それが780円からというのはさすがに高いですね。ちなみに、チャーハンは1.5人前の量で石焼。美味しそうではありますが、840円というのは、いくらなんでも高い!高級店ですよ(笑)

極旨醤油ら~めん『一刻魁堂』橿原アルル店-05
一刻魁堂さんの口上。昭和46年創業とのことですが、どうやらつい最近まで「11番ラーメン」の店舗名でチェーン展開をしていたのだとか


食べやすくて万人受けする味です

肝心の味ですが、これが思ったよりも全然美味しかったですね。それほど期待していなかったということもありますが、万人受けする食べやすい味わいで、ショッピングモールへ出店するのに適したお店でしょう。

相方が食べた「こってりしょうゆ(@780円)」は、見た目よりもかなりあっさり。穏やかなトンコツ醤油で、誰にでも受け入れられる味でしょう。ラーメンを食べ歩いているような人間にとっては物足りなさを感じるかもしれませんが、個人的には十分に合格点です。

またセットで頼んだ「チャーシュー丼」も、やや油っこさはあるものの、個人的にはかなり好みの味でした。


極旨醤油ら~めん『一刻魁堂』橿原アルル店-06

相方が食べた「こってりしょうゆ(@780円)」。チャーシュー丼をセットにして「@1,080円」でした。立地が立地ですので仕方ないとは思いますが、さすがに高い!でも、チャーシュー丼は、やや油っぽかったですが、意外と美味しかったですよ

極旨醤油ら~めん『一刻魁堂』橿原アルル店-07
一刻魁堂さんの「こってりしょうゆ(@780円)」。ベーシックなトンコツ醤油ですが、味わいはかなり穏やか。いわゆる「白湯」のような味で、女性や子供でも食べやすいと思います。ショッピングセンターの中の店としては十分合格点でしょう


美味しいけど・・・、さすがに高すぎ!

私が食べた「みそネギらーめん(@830円)」ですが、これも悪くなかったです。あまり味噌が強すぎて、他の味が全く分からなくなるような味噌ラーメンは好きじゃないのですが、ここのはまだ味噌風味が適度で、しつこさはそれほど感じません。まぁ最後の方になると多少飽きが来たのは事実ですが、ちゃんとコクも程よい辛みもあって、これならまた食べてもいいと思えました。

決してインパクトのある味だとは言いませんが、だからこそ家族連れにはいいかもしれませんね。

ただし・・・、何にせよ高いです!こんなところに出店しているので、多少高いくらいは我慢しますが、ラーメン一杯が780円から、セットを頼めば千円オーバーというのは、さすがにどうかと思います。

個人的には、「橿原アルルでお腹が空いたら選択肢に入ってくるけど・・・、倹約して外へ食べに行った方がいいかも?」というレベルですね。お値段的には不満はありますが、馬鹿に出来ない味ですので、一度お試しください。


極旨醤油ら~めん『一刻魁堂』橿原アルル店-08

私は「みそネギらーめん(@830円)」をいただきました。正直、それほど期待していなかったのですが、なかなか美味しかったですね。味噌の風味が強すぎることもなく、いいバランス。馬鹿に出来ませんね

極旨醤油ら~めん『一刻魁堂』橿原アルル店-09
麺は中太のほぼストレート。メンマも太めでなかなかいけますし、白髪ネギも合ってます。でも・・・、チャーシューの記憶が全く残っていないのは何故?乗ってない?

極旨醤油ら~めん『一刻魁堂』橿原アルル店-10
さすがに最後はちょっと飽きましたが、美味しくいただけました!



大きな地図で見る


■一刻魁堂 橿原アルル店

HP: http://www.jb11.co.jp/
住所: 奈良県橿原市曲川町7-20-1 イオンモール橿原アルル1F
電話: 0744-47-1112
定休日: 橿原アルルに準ずる
営業時間: 10:00-23:00
駐車場: 多数あり


一刻魁堂 橿原アルル店 (ラーメン / 金橋)
★★★★ 3.5










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ