2010-07-23

華山の新業態は炙り鯛だし&豚骨!『サクラ』@橿原市

華山の新業態は炙り鯛だし&豚骨!『サクラ』@橿原市

富雄駅近くにある有名店『華山』のオーナーさんが、橿原市に新業態店『炙り鯛だしらーめん・つけ麺 サクラ』をオープンされました。さっそくお邪魔してきましたが、華山のテイストとも全く違う、他ではなかなか食べられない意欲的なラーメンがいただけました!


BGMにジャズが流れるシックなお店です

奈良市の富雄駅近くに、奈良の有名ラーメン店『華山(はなやま)』さんがあります(食べログ当サイト内)。そこのご主人が、橿原市に「華山」ではなく、全く違ったラーメン店を出店されたのが『炙り鯛だしらーめん・つけ麺 サクラ』です。

2010年7月15日にオープンしたばかりとのことで、店内はまだピカピカ。華山さんもラーメン店とは思えないようなシックな内装ですが、サクラさんも店内にジャズが流れる、とても落ち着いた空間になっていました。

また、この日は華山さんのオーナー自らが厨房に立っていらっしゃいました!サクラはお弟子さんが店長を務めるようですが、この日は早めに上がられたため、そのピンチヒッターをなさっていたのだとか。よく似た方だと思っていたらご本人でしたので、ちょっと驚きました(笑)


サクラ@橿原市-14

サクラさんの店舗所在地は、橿原市葛本町になります。中和幹線沿いで、ヤマダ電機さんの真向かい。KCNさんの大きな看板を目印にしてください。「グリーンタウン北八木」という長屋式の商業施設の中に入居なさっています

サクラ@橿原市-15
「グリーンタウン北八木」を中和幹線沿いから見たところ。この並びの奥側にサクラさんはあります。通りからはほとんど目立ちませんので、迷わないようにご注意ください!

サクラ@橿原市-01
橿原市葛本町にオープンしたラーメン店『サクラ』さん。暖簾には「炙り鯛だしらーめん・つけ麺」の文字が見えます。サクラさんは、奈良市富雄の名店『華山』さんのオーナーが新たに展開するお店ということで、かなり期待が持てますね!

サクラ@橿原市-02
サクラさんの店内。座席数は、6人掛けのテーブルが3つ、カウンター席が8つ、計26席です。2010年7月15日にオープンしたばかりとのことですので、店内は清潔でピカピカ。BGMにジャズが流れていました。ちなみに、この日は店長さんが早上がりした後で、厨房には華山のオーナーさんが立っていました!


化調は不使用。魚介と豚骨の丁寧なスープ

華山さんでは、化学調味料を一切使わず、シンプルで素朴な美味しいラーメンがいただけますが、サクラさんのラーメンは、それとはまた違ったタイプです。「炙り鯛だしらーめん・つけ麺」という名前からも分かるように、炙った鯛(たい)をメインに使用した魚介ダシと、豚骨スープで構成されています。


サクラのこだわり

・豚骨と水だけで作った濃厚スープは、余分なアクや油は全て取り除きましたので、こってりしていますが、油っぽくありません。もちろん、化学調味料は一切使っておりません。

・あっさりらーめん/つけ麺のスープには、軽く炙った鯛煮干しだしを使用しています。鯛煮干しを炙ることで不必要な味を除くことができ、旨みが増し、そして香ばしさが加わります。この鯛煮干しをはじめ、複数の魚介を基調とした優しい味に仕上がっております。

・麺は、当店開発の特注麺で、度重なる試作により、スープとの相性を考慮した、もちもち・ぷりぷりの中太麺です。適度なコシと、小麦の良い風味を合わせ持つ麺を、ぜひ味わってみて下さい。


メニューには、ラーメンとつけ麺があり、いずれも「あっさり」「こってり」から選べるようになっています。無化調のこってりラーメンというのも、なかなか他では見かけないジャンルで面白いですよね。


サクラ@橿原市-03

サクラさんのメニュー。ラーメンとつけ麺、それぞれに「あっさり」と「こってり」があります。鯛からダシをとった魚介と豚骨のWスープで、もちろん化学調味料などは一切使わない「無化調」です。華山さんとは全く違ったテイストのラーメンがいただけるのも楽しみですね

サクラ@橿原市-04
メニューの裏面には「サクラのこだわり」という文章と、ラーメンの画像が掲載されていました。「豚骨と水だけで作った濃厚スープ」「軽く炙った鯛煮干しと複数の魚介を使用した魚介だし」「もちもち・ぷりぷりの中太麺」と、そそられる文言が並んでいます


魚介スープがガツン「あっさりらーめん」

私は、「あっさりらーめん(@680円)」をいただきました。

あっさりと言いながらも、魚介スープがガツンと来る、かなり迫力のあるお味でした。私は魚介系が大好きですので、このテイストは嬉しいですね。トンコツの風味もとても上品で、全く臭みも感じられません。本当に丁寧に作られた一杯だと思います。

また、使用している自家製の「中太麺」で、モチモチッとした食感が絶妙です。無化調のスープにあまり太い麺を合わせると、スープが負けてしまうように思えますが、サクラさんのスープはしっかりと主張しているため、決してバランスの悪さを感じません。

個人的には、ややメンマとチャーシューが固めに感じられた点だけが気になりましたが、それ以外はとても美味しく、そして楽しくいただけました。「他のお店では味わえない意欲的なラーメン」という印象で、魚介系がお好きな方にはぜひ試していただきたいですね!


サクラ@橿原市-05

私がいただいた「あっさりらーめん(@680円)」。あっさりと言いながらも、魚介スープがガツンと来る、かなり迫力のあるお味でした。しかし、豚骨の臭みなどはほぼ感じませんので、胃にもたれたりすることもありません。具材は焼き海苔・チャーシュー2枚・メンマ・刻みネギ。その上に「でんぶ」のようなものが乗っているのが面白いですね

サクラ@橿原市-06
丼の形も独特です。より尖った逆さ円錐型になっていました。この形状だと、普通の丼よりもかなり食べやすいですね

サクラ@橿原市-07
麺は自家製の「中太麺」。モチモチッとした食感が美味しい麺でした。普通は、無化調のスープにあまり太い麺を合わせると、スープが弱く感じられるように思います。しかし、サクラさんのスープはあっさりしていながらちゃんと主張しているため、麺の太さに負けていません。他の店では見られないような、面白いバランスでした

サクラ@橿原市-08
魚介スープが大好きな私は、スープの最後までペロリと飲み干しました!魚介系がお好きな方には、特にオススメです!


油っぽさを感じさせない「こってりつけ麺」

相方は「こってりつけ麺(@780円)」をオーダーしました。

濃厚トンコツとはいえ、高濃度で有名な『無鉄砲』さんや『まりお流ラーメン』さんのようなタイプではなく、濃くてもサッパリといただけるタイプです。メニューにもありましたが、「余分なアクや油は全て取り除きましたので、こってりしていますが、油っぽくありません。」という言葉どおりですね。

つけ汁は、豚骨の濃厚さにやや酸味が加えられていて、このバランスも絶妙です。最後まで全く飽きずに食べられました。

また面白いのが、サクラさんのつけ麺の麺は、「ひや盛」「あつ盛」といったオーダーは無く、その中間の「ぬるい」状態で出てきたことでした。これは好みが分かれるところかもしれませんね。

さらに、つけ麺を食べ終わった後のお楽しみ「スープ割り」もありません。その代わりに、残ったスープに少量のご飯を追加して「雑炊」にしてくれます。この雑炊、あまりに美味しくて驚きました!最後の最後まで、本当に楽しませていただきました!


サクラ@橿原市-09

こちらは、相方が注文した「こってりつけ麺(@780円)」です。こってりになると、豚骨の濃度が格段に増します。メニューにも「純濃厚豚骨スープ ※あっさり好みの方はご遠慮ください」との注意書きがありました!

サクラ@橿原市-10
こってりつけ麺のスープ。ミルキーでまろやかなスープで、全く臭みは感じられません。濃厚トンコツとはいえ、『無鉄砲』さんや『まりお流ラーメン』さんのような濃さではなく、豚骨好きな方であれば喜んで食べられる濃度だと思います

サクラ@橿原市-11
麺は、モッチリした中太麺。らーめんとつけ麺ともに共通のようです。豚骨の風味と魚介の旨味のバランスが良くて、最後まで飽きずにいただけます。濃厚なのに上品さを感じるなんて、なかなか難しいことでしょう

サクラ@橿原市-12
つけ麺を食べ終わった後、スタッフの方にお願いすると「雑炊」にしてくれます(その代わり、スープ割りは無し)。スープにご飯を入れて溶き卵を落とし、レンジで加熱。最後にネギと海苔をトッピング・・・というだけのものなんですが、これが驚くほど美味しかったです!単品メニューに欲しいくらいでした(笑)



大きな地図で見る


■炙り鯛だしらーめん・つけ麺 サクラ

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県橿原市葛本町808-1 グリーンタウン北八木 10号
電話: 0744-24-9990
定休日: 火曜日
営業時間: 11:30-15:00、17:00-22:00
駐車場: 共同駐車場あり
アクセス: 


●【食べログ】の該当ページへ

炙り鯛だしらーめん・つけ麺 サクラ ラーメン / 新ノ口駅
★★★★ 4.5


※ 2010/09/23 追記

初回の訪問ではいただけなかったメニューを味わうために、改めてお邪魔してきました。

「こってりらーめん(@680円)」は初めていただきましたが、こちらも豚骨の臭みも全く感じられない、きれいに乳化した美味しいスープでした。さすがにレベルが高いですね。本当に美味しかったです。

また、つけ麺はあっさりをいただく順番だったのですが、先回の美味しさを求めて、今回も「こってりつけ麺(@780円)」を注文してしまいました・・・。もちろんこちらも美味!またお邪魔させていただきます!


サクラ追記@橿原市-01

今回いただいた「こってりらーめん(@680円)」。メニューに「純濃厚豚骨スープ ※あっさり好みの方はご遠慮ください」と但し書きがある一品です。あっさりとは違い、豚骨の旨みがガツンと来る味わいで、それでいてくどい印象はありません。丁寧に仕事された本当に美味しい一杯でした!

サクラ追記@橿原市-02
そして、つけ麺は「あっさり」を食べてみるつもりだったのですが、先回いただいた「こってりつけ麺(@780円)」があまりにも美味しかったので、また同じものを注文してしまいました!シンプルで食べやすい、もっちりとした麺も美味しいですね

サクラ追記@橿原市-03
濃厚なつけ汁。かなり濃い豚骨スープでありながら、濁った感じがせず、輝くようなクリーミーなルックスというのもすごいことですね

サクラ追記@橿原市-04
締めの雑炊。相変わらず絶妙な味わいでしたが、先回お邪魔したときよりもご飯の量が減っていたような気がしたのが、ちょっと残念でした






 【華山の新業態は炙り鯛だし&豚骨!『サクラ』@橿原市】へのコメント
シナ  10-07-29 9:51

 旨そうですねー。
僕も早速行かせてもらいます!!

naka  10-07-29 21:18

>シナさん

ブログ拝見しました!さすが素早いですね(笑)
http://blog.livedoor.jp/kimono72/archives/1830616.html

橿原にこんなお店を出してくれて、準地元民としては嬉しい限りです。これからさらに進化が期待できそうですので、楽しみにしたいと思います!

くにやん  10-08-02 8:57

nakaさん、シナさんのプログを拝見して、7/31に行きました。
「こってりつけ麺」をいただきました。
評価は☆☆☆ですね。
好みによるのですが、麺のコシをもう少しほしいような?
でも、メンマと最後の雑炊は最高だと思います。
「いちえん」さんも閉店しましたし、地元民としては、これから期待大で応援したいです。
ラーメンが気になるので、すぐに来店します。

naka  10-08-02 19:54

>くにやんさん

皆さん、本当に素早い(笑)
つけ麺の麺は、私はやはり無心さんの方が好みなんですが、十分に満足できました。最後の雑炊、本当に美味しいですよね!別メニューで出して欲しいほどの完成度だと思いました。

奈良中部も、色んなお店が出ては消えしてますけど、サクラさんは末永く頑張って欲しいです。ラーメンもなかなかトンガリがあって美味しいので、ぜひまた行ってみてくださいね!

くにやん  10-08-02 22:13

今日早速、こってりラーメン食べてきました。
つけ麺の評価は星3でしたが、ラーメンは星4だと思いました。
ラーメンのほうが、スープとの相性(からみ具合)いいのでは。
「無鉄砲」さんに次ぐ濃厚さがあるのに、油っこさが無く、最後までスープが美味しく頂けました。
次はあっさりを食べたいと思います。

naka  10-08-03 19:33

>くにやんさん

こってりは、やっぱりそのレベルのこってりなんですね!私もまだあっさりしかいただいていないので、ますます気になってきました。近々必ず行ってみます!



" width="480" numposts="5" colorscheme="light">


  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ