2018-10-04

人気店の新ブランドはさすがの完成度!『つけ麺いちびり』@橿原市

人気店の新ブランドはさすがの完成度!『つけ麺いちびり』@橿原市

橿原市の人気店『麺屋いちびり』さんの新ブランド『つけ麺いちびり』は、「A(あっさり)」と「N(濃厚)」の2系統が味わえる、つけ麺専門店です。旨みたっぷりのつけ汁に、全粒粉を使った風味のいい平打ち麺。やわらかでとろけそうなチャーシュー!バランスが絶妙で、最高でした!


『麺屋いちびり』さんの新ブランド店

橿原神宮前駅すぐで営業している、行列が絶えない人気店『麺屋いちびり』さん。その新ブランド店となるのが、つけ麺専門店『つけ麺いちびり』(食べログ)です。

1号店で提供されるラーメンも、魚介ダシが強く香る豚骨醤油、全粒粉を使った風味のいい麺などが絶品でしたが、つけ麺もさらにいいですね。想像以上の美味しさでびっくりしました!


つけ麺 いちびり @橿原市-01

橿原市醍醐町の『つけ麺いちびり』さんは、国道165号線沿いの広々とした飲食団地のような施設の一番奥(茶色い建物の1階)になります。入浴施設「あすかの湯」の200mほど西側というと分かりやすいかもしれません。駐車場は共用で57台分もあるとか!

つけ麺 いちびり @橿原市-02
店舗入口の様子。オープンは2018年5月。この日は平日で、お昼の営業が終わる直前の14時頃に来店したため、行列などはありませんでした。昼時などはかなり並ぶようですので、時間をずらすのがベターかも

つけ麺 いちびり @橿原市-03
『つけ麺いちびり』さんの店内の様子。真新しくてピカピカです!カウンターのみで12席あり、まずは入口の券売機で食券を購入してから着席するスタイルです。お昼のピークは外したものの、客席は常にほぼ埋まった状態でした。ご近所の方はもちろん、いかにもラーメンマニアらしきお客さんの姿もちらほらと。注目されてますね


「A(あっさり)」「N(濃厚)」の2系統

つけ麺 いちびり @橿原市-04
『つけ麺いちびり』さんのメニュー。「A(あっさり)」と「N(濃厚)」の2系統から選べます。

●Aつけ麺 - 並盛り 780円、大盛り 830円、特盛 880円
●Nつけ麺 - 並盛り 830円、大盛り 880円、特盛 930円
・麺増量(+100g)は50円増し
・特製(チャーシュー+2枚、味玉入り)は200円増し など

ご飯ものは「白ごはん」(150円)、「すだちごはん」(200円)、「玉子かけごはん」(230円)、「チャーシュー丼」(300円)があります。


スープも麺も完璧!完成度の高い一杯

つけ麺 いちびり @橿原市-06
夫婦2人で来店しているので、それぞれAとNを注文してみます。こちらは「Nつけ麺 並盛り」(830円)。バーミックス(ハンドミキサー)で撹拌されたスープは、表面が泡立っていて、口当たりが優しくまろやかです。豚骨の旨味がしっかりと感じられますが、濃厚とはいいながらも決して強すぎることはありません。絶妙なバランスで、女性などにも喜ばれるお味でしょう!

つけ麺 いちびり @橿原市-05
こちらは「Aつけ麺 並盛り」(780円)。スープにあられが浮いているのが珍しいですが、これがいいアクセントに。魚介の旨味がしっかり感じられ、味的にパンリもありますが、全体的にあっさりさっぱり。つけ麺のスープというと、どうしても濃厚を選びたくなりますが、こちらも負けていません。さすがですね。

つけ麺 いちびり @橿原市-07
スープの比較。(当然ですが)見た目からしてまったく違いますし、感じられる味わいの方向性や口当たりなど、両者ともまったく違った魅力がありました

つけ麺 いちびり @橿原市-08
つけ麺の麺は、全粒粉を使った風味のよいもの。口当たりもバツグンで、するするっと落ちていきます。とろけるような柔らかさのレアチャーシューも絶品!

つけ麺 いちびり @橿原市-09
麺は平打ちで、エッジがあります。そのまま食べても美味しいですし、つけ汁を浸すともっと美味しい!本当に完成度が高いですね

つけ麺 いちびり @橿原市-10
食後はもちろんスープ割りで。あっさりも濃厚も、どちらも最期まで飲み干せます。このタイミングで白ごはんが欲しくなるほどでした(笑)

つけ麺 いちびり @橿原市-11
きれいに完食!ごちそうさまでした。また必ず食べに来ます!



■つけ麺 いちびり

Twitter: 麺屋いちびり(@HamadaToshiyasu)
住所: 奈良県橿原市醍醐町263-1 さくら165C 1-3
電話: 0744-29-0029
定休日: 月曜日・月末日
営業時間: 11:00~15:00、18:00~22:00
駐車場: あり(共用57台分)
アクセス: JRから桜井線「畝傍駅」から徒歩15分ほど。または、近鉄「大和八木駅」から徒歩23分ほど。

※実際にお店にお邪魔したのは「2018年9月12日」でした。


■参考にさせていただきました
Vol.83:つけ麺 いちびり - 関西ラーメンKING 公式サイト

●【食べログ】の該当ページへ
つけ麺 いちびり - 耳成/つけ麺


■関連する記事










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ