2012-07-04

麺もスープもインパクトあり!『麺屋いちびり』@橿原市

麺もスープもインパクトあり!『麺屋いちびり』@橿原市

橿原神宮前駅からすぐの位置にオープンした『麺屋いちびり』さんへ行ってきました。ガツンとインパクトのある豚骨魚介醤油のラーメン・つけ麺を食べさせてくれるお店で、全粒粉を使った麺もとても美味しかったです。深夜2時まで営業しているので、お近くの方は覚えておくといいですね!


橿原神宮前駅の西口すぐ。便利な立地です

2012年6月6日にオープンした新店『麺屋いちびり』さん。味の系統は、最近増えてきた「豚骨魚介醤油」です。近鉄南大阪線「橿原神宮前駅」西口すぐ、ほぼ駅前ロータリーの中といってもいいような便利な位置にあります。店内はカウンター席のみで、がたいのいい店長さんと若い男性スタッフさんのお二人でやっていました。

こちらの大きな特徴は、営業時間が「深夜2時まで」ということでしょう。橿原あたりだと夜中に美味しいラーメンが食べられるお店は少ないので、これは嬉しいですね。覚えておくと重宝しそうです。

なお、駅を出てすぐという立地ですから、残念ながら専用駐車場はありません。近隣にコインパーキング(1時間100円程度)が何箇所かありますので、そちらを利用してください。しかし、店長さんに伺ってみると、「夜21時以降であれば、店舗のお向かいにある病院の駐車場を使ってもいい」という許可を得ているそうです。遅めの時間に来店する方は、こちらを利用するといいですね。

ちなみに、関西圏の方は当然ご存知だと思いますが、店名の「いちびり」とは、関西地域の方言で「ふざけてはしゃぎまわる。調子に乗る」というような意味なんだとか(私は知りませんでした…)。調子に乗ったラーメン屋さんなんて面白いですね(笑)


麺屋いちびり@橿原市-01

橿原市久米町の、橿原神宮前駅の西口すぐの場所にオープンした『麺屋いちびり』さん。ほぼ駅のロータリー内という近さの商業ビルの1階部分にあります。この日は夜営業が始まってすぐの18時前にお邪魔しました。看板も暖簾も提灯も、真新しくていいですね

麺屋いちびり@橿原市-02
帰り際に店内を撮影した一枚(奥に立っていらっしゃるのが店長さんです)。店内はカウンター席のみで、全部で12席程度でしょうか。席の背後は比較的余裕があって、他のお客さんが通っても気になりません。荷物が後ろの壁にかけられるようになっているのが便利でした

麺屋いちびり@橿原市-03
カウンター席から入口側を見たところ。入店してすぐに食券を購入するシステムです。ただ、ラーメンのルックスが分かるような写真が見当たらないので、注文する時に迷ってしまうのが難点ですね


メニューはシンプル。「特製」がオススメ

麺屋いちびりさんのメニューは、ラーメンもつけ麺も「特製」が先に表示されています。注文する際に違いを伺ったところ、普通のメニューと特製では、「チャーシュー1枚→3枚、味玉子 半分→1個、メンマ 普通→大盛」となるそうです。

ラーメンは、「らーめん(@680円)」「特製らーめん(@880円)」「味玉子らーめん(@780円)」の3種類で、大盛りは100円増しです。つけ麺は、基本が「つけ麺 200g(@730円)」で、麺が100g増すごとに50円アップ。最もボリュームがあるものは、「特製つけ麺 500g(@1,080円)」となります。

なお、写真には写っていませんが、下の方にはご飯メニュー(白ごはん・玉子かけごはん・すだちごはんなど)や、トッピング(味玉子・ゆず三つ葉・きざみ玉ねぎなど)もあります。


麺屋いちびり@橿原市-05

入り口の券売機。種類は、ラーメンメニューが「らーめん(@680円)」「特製らーめん(@880円)」など。つけ麺は、基本が「つけ麺 200g(@730円)」で、麺が100g増すごとに50円アップになります


麺もスープもインパクトがある「特製らーめん」

この日、私は「特製らーめん(@880円)」をいただきました。

まず、全粒粉を使用した太めの縮れ麺がいいですね。風味がよくて、モチモチとした食感も絶妙です。それを受け止めるスープは、魚介のダシがしっかり強めに香り、パンチの効いた味わいです。豚骨魚介醤油のラーメンがいただけるお店は増えていますが、その中でもインパクトのある部類でしょう。個人的にこの系統のラーメンが大好物なので、嬉しい限りです!

また、200円増しの「特製」を頼んだため、具材が倍増以上になっています。分厚いチャーシューも3枚も入っていますし、味玉子は丸っと1個入りです。私はそれほど量を食べるタイプではありませんので、このラーメン一杯でそれなりに満腹になりました。

カウンター上の調味料には、コショウやお酢などが並んでいました。オープン当初は、最初からコショウを振ってラーメンを提供していたそうですが、今はお好みで追加するようにしたのだとか。最後に少しだけ試してみましたが、味が引き締まって美味しかったですね。

また、他のブロガーさんのレビューを拝見すると、「スープの最後に短くなったクズ麺が残る」というような記述も見られましたが、この日はそんなことはありませんでした。オープン1ヶ月くらいの間に、色々と改良を加えられているのかもしれません。


麺屋いちびり@橿原市-07

麺屋いちびりさんの「特製らーめん(@880円)」。普通のラーメンよりも200円増しだけあって、具材の迫力がすごいですね!味玉も美味しいですし、厚みのあるチャーシューは脂分が適度に抜けていて食べ応えあります。メンマは普通。ナルトや焼き海苔が乗っているのも端正で好みです

麺屋いちびり@橿原市-08
麺は、全粒粉を使用。モッチリとした太めの縮れ麺です。食感もいいですし、とても美味しい麺ですね。スープは、魚介ダシが強く香る豚骨醤油。この麺の存在感に負けないくらいの強い味で、迫力がありながら良いバランスでした。普通サイズでも結構なボリュームで、満足度は高めです!

麺屋いちびり@橿原市-06
カウンター席には、お店の名刺など。調味料類は、コショウ、お酢、一味らしき赤いパウターなどが並んでいました。オープン当初は、最初からコショウを振ってラーメンを提供していたそうですが、今はお好みでと変更したそうです。また、私はあまり得意ではないので試しませんでしたが、お酢を入れても美味しいのだとか。お好きな方はお試しあれ!


全粒粉のモッチリ麺が絶妙な「特製つけ麺」

ウチの奥さんは「特製つけ麺 200g(@930円)」をいただきました。

つけ麺の麺も、全粒粉を使用していて、とても風味豊かです。かなり太めで、モチモチッとした食感がいいですね。つけ汁は酸味控えめで、魚介と豚骨の旨味を食べやすく濃縮したかのよう。中には、刻みネギ・メンマたっぷり・短冊にカットしたチャーシューが入っています。

他のお店でつけ麺をいただくと、つけ汁がぬるい状態で出てきて、冷たく〆られた麺を食べているうちにすっかりぬるくなってしまうことも少なくありません。しかし、こちらではアツアツでつけ汁が提供され、最後まで冷めずにいただけました。時間帯によるのかもしれませんが、ポットに入ったスープ割り用のだし汁もアツアツで、文句なしです。ちょっとしたことですが、嬉しいポイントですね。

この日は三名でお邪魔しましたが、みんな揃ってスープまで飲み干すほどの満足度でした。ガツンとインパクトのある豚骨魚介醤油がお好きな方は、ぜひ食べに行ってみてください!


麺屋いちびり@橿原市-09

麺屋いちびりさんの「特製つけ麺 200g(@730円)」。具材が多くて迫力がありますね。このスープが絶妙で、酸味はほとんど感じられず、薄すぎず濃すぎず。魚介と豚骨の旨味を食べやすく濃縮したような塩梅でした。スープの中には、刻みネギ・メンマたっぷり・短冊にカットしたチャーシューが入っています

麺屋いちびり@橿原市-10
「特製つけ麺」の麺のアップ。この麺も、全粒粉で風味豊か。モチモチッとした食感がしっかりと感じられました。そのまま食べても美味しいですし、スープにつけたらもっと美味しいです!

麺屋いちびり@橿原市-12
つけ麺の〆は、もちろんスープ割りで。なお、麺屋いちびりさんでは、つけ麺の麺は冷たく、つけ汁は熱い状態で提供されます。つけ汁が最初からぬるい状態で出てくるお店も多いのですが、ここはかなり熱めで、最後まで冷めずにいただけました。また、ポットに入っただし汁もアツアツで良かったです。ちょっとしたことですが、重要なポイントですね

麺屋いちびり@橿原市-13
この日は、私たち夫婦と友人(女性)の三人でお邪魔したが、みんなしてスープまで飲み干しました。ご馳走様でした!

麺屋いちびり@橿原市-04
営業時間の案内など。夜の営業は26時まで。このあたりでは貴重な存在です。なお、ここには書いてありませんが、定休日は正式に「月曜日」となったそうです



大きな地図で見る


■麺屋いちびり

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県橿原市久米町593 小柳ビル1F
電話: 0744-27-2223
定休日: 月曜日
営業時間: 11:30-14:00、17:30-26:00
駐車場: なし
アクセス: 近鉄南大阪線「橿原神宮前駅」西口すぐ

※専用駐車場はありません。近隣にコインパーキング(1時間100円程度)が何箇所かありますので、そちらを利用してください。また、夜21時以降であれば、店舗のお向かいにある病院の駐車場が利用可能だそうです


■参考にさせていただきました!

一日一麺: 【新店】麺屋いちびり  特製つけ麺200g
麺一杯:麺屋いちびり (初)
求夢洞:麺屋いちびり@奈良県橿原市久米町


●【食べログ】の該当ページへ

麺屋いちびりラーメン / 橿原神宮前駅
夜総合点★★★★ 4.0


※ 2013/05/07 追記

橿原市の久米寺さんで催された「久米寺練供養」が終わった後、橿原神宮などをブラブラとお参りしてから、久々に『麺屋いちびり』さんを再訪問しました。以前に伺った時はまだオープン直後でしたが、今ではすっかりこのエリアの人気ラーメン店になっていますね。

この日はベーシックに「らーめん(@680円)」と「つけ麺(@730円)」をいただきましたが、どちらも美味!私はもともと動物と魚介のダブルスープ系は大好物なんですが、麺屋いちびりさんのものは、コクとさっぱりのバランスが絶妙ですね。どちらも記憶よりも遥かに美味しくて、ちょっと驚きました!また必ずお邪魔します!


<追記>麺屋いちびり@橿原市-01

近場まで来ていたこともあり、開店時間を待ってまで『麺屋いちびり』さんへ駆け込みました。お店の前からそそるダシの香りが漂っています!

<追記>麺屋いちびり@橿原市-02
ベーシックに「らーめん(@680円)」。豚と魚のダブルスープで、このバランスが絶妙です!食べ応えのある麺、分厚いチャーシュー、シャキッとしたメンマ。どれも美味しいですね

<追記>麺屋いちびり@橿原市-03
ウチの奥さんが注文した「つけ麺(@730円)」(ちょっと赤みが強く写っています)。つけ汁がほのかな酸味でいい塩梅ですね。スープ割りをしても飲み干すことはあまり無いのですが、ここのスープは最後の一滴までお腹に入っていました。ご馳走さまでした!








" width="480" numposts="5" colorscheme="light">


  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ