2016-11-24

懐かしい系しょうゆラーメン『麺屋 貴光』@橿原市

懐かしい系しょうゆラーメン『麺屋 貴光』@橿原市

橿原市の「奈良県警察運転免許センター」のすぐ南側に位置するラーメン店『麺屋 貴光』さん。看板メニューはあっさりと素朴な醤油ラーメンで、細めの縮れ麺と相まって、とても懐かしいタイプの一杯でした。最近はこってり系ラーメンが増えていますが、こういう昔ながらの味を護ってくれるのは嬉しいですね!


「運転免許センター」からすぐ

橿原市の「奈良県警察運転免許センター」のすぐ南側に、2016年2月にオープンしたラーメン店『麺屋 貴光(めんや きこう)』さん(食べログ)。

この通りは、近鉄橿原線「新ノ口駅」から運転免許センターまで徒歩で向かう人も多く、すぐ近くにコンビニも営業しています。ただ、飲食店が豊富という場所でもなかったため、利用者さんには便利でしょう。


麺屋 貴光@橿原市-01

橿原市葛本町の『麺屋 貴光』さんの外観。2軒並びの長屋形式の建物で、お店前が駐車場になっています(現在、お隣は空き家でした)。平日のお昼の遅めの時間にお邪魔しましたが、お店前の道路は運転免許センターへ向かう人たちがたくさん歩いていました

麺屋 貴光@橿原市-03
店内の様子。壁に向かったカウンター席、テーブル席、小上がり席と、計20席ほどでしょうか。店内はとても清潔で、トイレなども小綺麗でした


コクのあるあっさりスープ

麺屋 貴光@橿原市-04
いただいたチラシ。「牛骨と鶏ガラを別々にとったあっさりスープ 貴光ラーメン」「こってりが主流の中、昔ながらの味を追求し進化させたコクのあるしょうゆラーメン。丸2日間弱火でじっくり煮込んだ自信のこだわりスープでお子さまから年配の方まで召し上がって頂けるラーメンに仕上げました」

麺屋 貴光@橿原市-05
『麺屋 貴光』さんのラーメンメニュー。全品750円で「貴光ラーメン(しょうゆ)」「塩」「みそ」「スタミナ」とあります。大盛りは+100円、チャーシューメンは+200円など。ミニチャーハンや餃子と白飯など、お得なセットも揃っています

麺屋 貴光@橿原市-06
裏面は一品料理とご飯もの。「ぎょうざ」(@280円)などとともに「チャンジャ」(@300円)があるのはちょっと珍しいかも。この日は注文しませんでしたが、これを使った「チャンジャチャーハン」(@550円)なども気になりますね!


麺もスープも懐かしい系で美味!

麺屋 貴光@橿原市-07
『麺屋 貴光』さんの看板メニュー「貴光ラーメン」(@750円)。大ぶりなチャーシュー2枚に青菜、モヤシ、刻みネギがトッピングされています。

スープはおだやかでまろやかで、尖ったところはまったくなく、すーっと染みていくよう。また、麺もかなり細めの縮れ麺を使っていて、全体的にとても懐かしい感じです。個人的にはこういう「懐かしのしょうゆベース中華そば系」はかなり好みです。気軽に食べられてほっとする味ですね。

お店のチラシにもありましたが、現在のラーメンはこってり系が主流ですから、若い方がこれを食べると「インパクトが弱い」と感じられてしまうかもしれません。昔ながらの、がお好きな方はぜひ!


とんスタ、チャーシュー丼なども

麺屋 貴光@橿原市-08
もう一品は、スタッフの方に伺って、裏メニュー扱いとなっている「とんスタラーメン」(@750円)をいただきました。豚系の風味やキムチを加えたスタミナラーメンですが、ベースのスープがまろやかなので「ガツン」というよりは、辛さなども穏やかです。仕事途中に食べても(匂い的に)大丈夫かも、と思わせる優しい一杯でした

麺屋 貴光@橿原市-09
麺屋貴光さんの麺。かなり細めで縮れています。まろやかなスープによく合っていて、老若男女、誰からも受け入れられるタイプでしょう

麺屋 貴光@橿原市-10
セットで注文した「ミニチャーシュー丼」(ラーメンに+200円)。分厚いチャーシューが3枚ほどのっていて、刻んだ白ネギと海苔が。チャーシューは最近のトロトロ系ではなく、噛みごたえのあるもの。食感がややぱさっとしますが、タレでいい塩梅にしてあります

麺屋 貴光@橿原市-11
スープまで完食しました!最後まで優しいお味でした。ご馳走さまでした!



■麺屋 貴光

Facebook: 麺屋 貴光

住所: 奈良県橿原市葛本町118
電話: 0744-29-3080
定休日: 水曜
営業時間: 11:00 - 15:00
駐車場: あり
アクセス: 近鉄橿原線「新ノ口駅」から徒歩11分ほど


●【食べログ】の該当ページへ

麺屋 貴光 (メンヤ キコウ) - 新ノ口/ラーメン [食べログ]






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ