2008-04-04

個性的なピリ辛『マルサカラーメン』@田原本町

マルサカラーメン

夜桜を見に行った帰り、またラーメンが食べたくなった私たちですが、あまり同じ店ばかりに行っているのもどうかと思い、田原本町の『マルサカラーメン』さんへ行ってきました。

「醤油」と「ピリ辛」が好きな私にとっては、ここはかなり評価の高いラーメンなんですが、相方があまりその方面が得意ではないため、半年ほど足が遠のいていたのです。改めて食べてみると、やっぱりなかなか個性のある美味しいラーメンですね。


アクセスはかなり悪いですが・・・

田原本町の『マルサカラーメン』さんは、飛鳥川近くののどかな場所にあります。焼肉屋さんなどと隣接していて、建物はプレハブのようなもの、席数は20名分ほどの小さなラーメン屋さんです。

そんな立地の割には、いつ行っても混雑していて、この日は金曜日の20;00くらいに来店したのですが、しばらく席が空かなかったほどでした。かなり固定ファンが着いているのは間違いありません。


マルサカラーメン-店舗

田原本町の『マルサカラーメン』。テーブル×4、カウンター席×4程度の小さなお店です。夜になると周囲は真っ暗になるような立地ですが、いつ行ってもかなり賑わっています

マルサカラーメン-店内
店内の様子。メニュでは「ラーメン(@630円)」が一番先に来ていますが、やはり有名なのは「スタミナジャン麺(@682円)」。かなり美味いです!

マルサカラーメン-厨房
マルサカラーメンの厨房の様子。ご夫婦らしきお二人で切り盛りしています。店内はかなりニンニクなどの香りがキツめですが、厨房内は意外なほど清潔でした

マルサカラーメン-貼り紙
カウンター前の貼り紙各種。サイドメニューも多すぎない程度にあり、辛い「テニアンペッパー」を使ったもの、ホルモンをトッピングしたもの、そして「タマゴかけご飯」などの案内が。取り留めないようですが、どれもここのラーメンにはピッタリなセレクトだと思います


「スタミナジャン麺」は強烈で美味い!

店の前に来ると、ニンニクの強烈な香りが漂ってきて、頭がクラクラするほど!この日は、相方はノーマルな「ラーメン(@630円)」を、私はもちろん看板メニューの「スタミナジャン麺(@682円)」を注文しました。

ラーメンは鶏ガラの醤油ベースで、かなりアッサリしています。普通の醤油ラーメンのつもりで食べると、ややインパクトに欠けて物足りないと感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。しかし、上品な鶏ガラダシの風味はかなり美味いです。このラーメンをベースにスタミナジャン麺が完成するんですが、辛味で分かりにくくなってしまう微妙な風味もありますので、一度はベーシックなラーメンも試しておくといいかもしれません。

このラーメンに、ニンニクの芽・牛肉細切りを豆板醤とニンニクで炒めたものがトッピングしてあるのが、看板メニュー「スタミナジャン麺」です。こちらはかなりクセが強めで、辛さとしては、舌がピリピリしたりするようなものではなく、食べていて自然と汗が噴き出してくるような感じ。辛いものが苦手な方はともかく、普通レベルの方でしたら、十分に楽しめる味わいでしょう。

一般的なスタミナラーメンとは違う系統のものなんですが、ニンニクのインパクトが強いため、自分自身では全く気付きませんでしたが、私は翌日の昼過ぎまでニンニク臭かったそうです!皆さまもお気をつけください(笑)

しかし、そんなリスクを冒してでも食べたくなる味であることは間違いありません。表現が難しいのですが、「スープや麺やトッピングなど、どれもが突出しているとは思わないけど、全体的にまとまっている」という感じでしょうか。特にニンニクが強めのラーメンでそれが突出せずにしっかりまとまっていると思えるのは、なかなか貴重な存在だといえるかもしれません。

ちなみに、この日は店内の貼り紙を読んで気になった「タマゴかけご飯(小)(@182円)」も頼んでみました。これは普通のタマゴかけご飯に「マルサカ特製醤油」を垂らして食べるというもので、確かに旨味は増していいお味にはなったのですが、ラーメンの相棒としてはちょっと食べづらいような・・・。

ネット上の噂によると、チャーハンなども美味しいとのことでしたので、そちらを頼んでみても良かったかもしれませんね。


マルサカラーメン-ラーメン

相方が注文した「ラーメン(@630円)」。とってもサッパリした、鶏ガラスープのシンプル醤油です。相方いわく「飲んだ後にいいかも」というほどで、よく言えば上品、悪く言えば物足りない感じ。具材は少なめですね

マルサカラーメン-麺
麺はやや細めのストーレート。ツルツルッと喉越しのいいタイプです

マルサカラーメン-スタミナジャン麺
これがマルサカラーメンの看板メニュー「スタミナジャン麺(@682円)」。醤油ベースに、ニンニクの芽・牛肉細切りを豆板醤とニンニクで炒めたものがトッピングしてあります。驚くほど辛いワケではありませんが、自然と汗が噴き出してきますね

マルサカラーメン-タマゴかけご飯
サイドメニューにあった「タマゴかけご飯(小)(@182円)」を頼んでみました。ご飯の後ろにある「マルサカ特製醤油」がポイントだそうで、確かに旨味は増しましたね。でも、ラーメンと卵かけご飯の取り合わせには、不思議な違和感があったのも事実です(笑)


店内が「タバコ臭い」のはどうも・・・

・・・と、なかなか私個人的にはお気に入りのマルサカラーメンさんなんですが、お邪魔するたびに気になることもあります。それは、いつ行っても店内が「タバコ臭い」こと。

別に禁煙にしろとかいう気はサラサラありませんが、ちょっと混雑した時間帯に行くと、湯気やら料理の煙やらタバコの煙やら、あれこれ混ざって店内が白く煙って見えるほど。私が来店する時間は夜遅めですし、喫煙率の高そうな男性諸氏に受けそうな味のラーメンでもありますから、まぁ仕方ないとは思うんですけどね。

他のお店ではあまり感じたことがないんですが、ここだけは毎回確実にそんなことを思ってしまいますので、お店全体の換気が悪いんでしょうね。せめて換気扇をつける(or 増やす)くらいしてくれればいいんですが・・・。



大きな地図で見る


マルサカラーメン

住所: 奈良県磯城郡田原本町富本165-1
電話: 0744-33-1898
定休日: 無休
営業時間: 11:00 - 25:00(日曜のみ24:00まで)
駐車場: あり(かなり狭め)
アクセス: 近鉄田原本線「但馬駅」下車、徒歩20分

※奈良のラーメン店としては珍しく、サイトではラーメンの通販も行っていますので、ご自宅でもどうぞ










  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ