2009-05-24

我が家は、餃子の王将より『大阪王将』派です

餃子の美味しい中華食堂『大阪王将(奈良下田店)』

何名かで「ちょっと外食」となると、真っ先に行く先候補に上がってくるのが『大阪王将(奈良下田店)』です。老若男女、誰もが食べられる美味しい中華を、安く食べさせてくれる便利なお店ですね。

これまでにも何度も通っているのですが、ふっと気が向いて写真も撮ってきましたので、今さらですがご紹介しておきたいと思います。


餃子の王将と大阪王将の関係は?

この不況下でも高い成長を続ける企業として、注目を浴びている『餃子の王将』。テレビ朝日系列の「アメトーーク!」で餃子の王将ファン芸人が集まった「餃子の王将芸人」の回が話題になったりと、根強いファンが多いようです。

しかし、わが一族で頻繁に通っているのは、餃子の王将ではなく『大阪王将(奈良下田店)』です。現在のところ、奈良県内に9店舗を展開している、中華系ファミリーレストランですね(ちなみに、餃子の王将は奈良県内に14店舗あるそうです)。

この両者、名前からしてかなりややこしいですが、もちろんスタートは同じお店でした。



王将フードサービスとは別に、大阪王将(現:イートアンド)が展開する「大阪王将」と名のつく中華料理店が存在する。大阪王将は王将フードサービスの創業者の一族が独立して始めたもので、大阪王将がチェーン展開を始め、京都に出店した際、事態を重く見た王将フードサービスは「王将」の使用をさせない旨の提訴に踏み切った。しかし、裁判所の勧めにより、結局和解。

和解の内容については、王将フードサービスは「餃子の王将」として、大阪王将は、「大阪王将」または「中華王将」としてそれぞれ「王将」を使用できるものとなった。逆に掲げる文字通り看板と言っても良い「ぎょうざの」という下りは本道である王将フードサービスのみ使用する事となる。また、赤・黄・緑を使った表示も同様。こういった店名や商品名などの商標に関する裁判のケースは少なくない。
Wikipedia「餃子の王将」より引用


ちなみに、関西で数多く見かける『よってこや』も、大阪王将と経営母体は一緒です。


『大阪王将(奈良下田店)』-01

一族で「軽く外で食事でも」といった場合、最も利用回数が多いのが『大阪王将(奈良下田店)』です。ラーメン屋というよりも、「老若男女、誰もが食べられる中華ファミレス」という感覚でしょうか


いつも行列の出来る人気店です

やはりこの手のチェーン店ですから、「低価格でそれなりに美味しいものが食べられるお店」として、いつ見ても流行ってます。週末の夕食時になると、お店の外まで行列が続いたりすることも珍しくありません。

ウチの一族には偏食家が多いのですが、大人から子供まで、みんなそれなりに食べられるメニューがありますし、何よりも比較的お安いのがいいんですよね。どういうワケか、あまり餃子は注文しないのですが、小海老の天ぷらや酢豚などは、かなり美味しいですので、ぜひどうぞ!


『大阪王将(奈良下田店)』-02

ここのところ吉本興業とのタイアップが続いている大阪王将さんですが、新作の「特製ポッカラーメン(@630円)」の担当は、若手コンビ「スマイル」が。「ウ~イェ~イ!」って書きたいだけですよね(笑)

『大阪王将(奈良下田店)』-03
大阪王将(奈良下田店)のメニュー。ラーメンは「あっさり醤油ラーメン(@490円)」から。我が家では、ラーメン目当てというよりは、酢豚・小海老の天ぷら・チャーハンなどが定番です。自慢の餃子は・・・、それほど食べていないかも?

『大阪王将(奈良下田店)』-04
大阪王将は、商品をオーダーする際には、商品番号と数量を自ら書き込んで店員さんに手渡しします。背後に見えるのは、餃子のキャンペーンに起用されている「トミーズ」のお二人。芸人のセレクトがいちいち大阪っぽいですね(笑)

『大阪王将(奈良下田店)』-05
私の好物の「酢豚」。この日も色々と食べているんですが、写真を撮るのを忘れていて、これしか残ってません・・・。どれも(このお値段にしては)意外と美味しいですよ!


ラーメンは、とっても無難な味です

大阪王将のラーメンですが、決して抜群に美味しい・・・というようなものではありません。この日は、「五目野菜汁そば(@690円)」をいただきましたが、特に気になるクセも無ければ、ズバ抜けたような特徴も無い、いたってシンプルなラーメンです。

ラーメン単体で見ると、やや普通すぎて物足りない感じもしますが、「中華メニューのラストに食べるラーメン」と考えると、万人受けするクセのない味わいが正解なんでしょう。

気軽に食べられるファミリーレストランとして、あまり身構えずに食べられる便利なお店ですので、これからも何度もお世話になると思います!

でも、ここしばらく「餃子の王将」も食べていないので、久々に行ってみたいですね。個人的には「量が多め、油分も多め、料金は安い」というイメージがありますが、今食べたら違う印象を持つんでしょうか?


『大阪王将(奈良下田店)』-06

この日、私たちがいただいたのは「五目野菜汁そば(@690円)」です。決して、抜群に美味しい・・・などとは言いませんが、それほどクセも強くないので、中華の〆に食べると、特に違和感もありません

『大阪王将(奈良下田店)』-07
大阪王将のラーメンの麺。黄色味が強い中太麺です。これ単品で考えると、可もなく不可もなく・・・ってことになりますが、あれこれ食べた後なら、これで十分なんですよね

『大阪王将(奈良下田店)』-08
全て完食!隣にちょっとだけ見えているのが、おいもさんのペースト付きのアイス。これが一族みんなの大好物なんです!

『大阪王将(奈良下田店)』-09
食後の店内の様子。日曜日の夕食時だったため、少し前までは行列が出来るほどの大混雑でした。不景気のためか、このくらいの価格帯の外食チェーンは好調なんでしょうね



大きな地図で見る


■大阪王将(奈良下田店)

HP: http://www.osaka-ohsho.com/index.html
住所: 奈良県香芝市下田西4-202-1
電話: 0745-71-3066
定休日: 無休
営業時間: 11:00-25:00
駐車場: あり
アクセス: 近鉄大阪線「下田駅」から徒歩2分ほど


大阪王将 奈良下田店 (中華料理 / 近鉄下田、香芝)
★★★☆☆ 3.5

※ラーメンだけを考えれば、評価は「★★★」くらいです






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ