2009-11-23

安い!多い!美味!昭和的食堂『さかえ食堂』@天理市

安い!多い!美味!昭和的食堂『さかえ食堂』@天理市

天理市にある、安くてボリュームがある嬉しい食堂『さかえ食堂』さんへ行ってきました。店構えや店内の雰囲気からして、昭和の食堂のムードが感じられる懐かしいお店ですが、とにかくどのメニューも安い!そして量も多い!味も美味しかったです!


天理大学体育学部の学生さん御用達前

天理駅西側の天理大学体育学部の前にある『さかえ食堂』さん。駅から徒歩5分ほどの距離にあります。

天理駅の周辺は、東天理教教会本部がある東側は、天理本通の商店街などがあって賑やかですが、西側は本当にひっそりとしています。私たちは夜にお邪魔したのですが、周りは真っ暗でさかえ食堂さんの灯りだけが灯っていました。また、日曜日の夕方早めの時間帯だったため、学生さんなどの姿も見えず、とてものんびりとした雰囲気でした。


ラーメン「さかえ食堂」@天理市-01

天理駅の西側、天理大学体育学部の前で営業している『さかえ食堂』さん。周りは民家や天理教の関連施設が立ち並んでいるため、夜になると他の灯りはほとんどありません。体育学部の学生さんでも大満足の安くてボリュームのあるお料理をいただけるお店です


昭和的な「懐かしの食堂」の雰囲気です

店内に入ってみると、昔懐かしい「定食屋さん」の雰囲気そのままですね!テーブルや椅子、壁に掛けられたお札型のメニュー、ビールのポスターなどなど、幼い頃に外食していたような、町の定食屋さんの空気感タップリでした。

また、店内には駐車場の位置を示す貼り紙もありましたが、知らない方にはまず分からない位置だと思いますので、画像で確認しておいた方が無難でしょう(私たちはかなり離れたコインパーキングを利用しました)。


ラーメン「さかえ食堂」@天理市-02

さかえ食堂さんの店内の様子。昔ながらの定食屋さんの雰囲気です。古いタバコの自販機やビールのポスターが似合いますね

ラーメン「さかえ食堂」@天理市-03
壁面のお品書き。どのメニューもかなりリーズナブルで、「豚汁定食(@450円)」「サンマ定食(@500円)」「カツ丼(@550円)」など、相当安いです!体育学部の大食いの学生さんでも安心ですね

ラーメン「さかえ食堂」@天理市-04
入口近くには、ローカル情報誌「ぱーぷる」などの掲載記事が貼り出してありました。キャッチコピーは「超ド級グルメ」「懐かしの食堂」など。まさにその呼び名に相応しいお店です

ラーメン「さかえ食堂」@天理市-05
さかえ食堂さんの駐車場の位置。この図を見る限りは、やや離れた場所に3台分あるようです


メニューはどれもお安いんです!

さかえ食堂さんのメニューを見ると、とにかく安いです!天理大学の、しかも体育学部の目の前ですから、安くてタップリ食べられるメニューが求められるのだと思いますが、今どき、ラーメンを「430円」というお値段で食べさせてくれるお店はなかなかありませんからね。貴重なお店でしょう。


ラーメン「さかえ食堂」@天理市-06

さかえ食堂さんのメニュー。ベーシックなラーメンなどは「430円」から。うどん類は「400円」から。安いですね!麺類はプラス100円で大盛りにもできますので、大食漢の方も安心でしょう


彩華さんに負けない「スタミナラーメン」!

私は「スタミナラーメン(@430円)」をいただいてみました(大盛りの白ご飯付きの「ラーメンセット(@630円)」にしました)。

白菜や豚バラ肉など、スタミナラーメンらしいルックスですが、辛さはそれほどではありません。それどころか、野菜やトンコツの出汁だと思われる甘味が感じられて、とても食べやすい味でした。麺は少しだけ縮れた中細で、自家製を使用しているとのこと。

奈良のスタミナラーメンといえば、やはり「彩華ラーメン」が真っ先に思い浮かびますが、彩華さんの麺はもっと細く、茹で時間も短めに済むものを使用しています。どちらが美味しいかは好みがあると思いますが、さかえ食堂さんの麺もとても美味しかったですね。値段のことを考えれば、まったく文句はありません!


ラーメン「さかえ食堂」@天理市-07

さかえ食堂さんの「スタミナラーメン(@430円)」です!ベーシックな醤油ベースのスタミナですが、辛さはそれほどでもありません。スープからは野菜とトンコツっぽい甘味も感じられます。バラ肉が荒っぽく乗っていますが、これもなかなか美味。これでこのお値段なら、文句のつけようもありません!

ラーメン「さかえ食堂」@天理市-08
この日は、単品ではなく「ラーメンセット(@630円)」で注文しています。ラーメンにプラス200円で、タップリ盛られた白ご飯とキムチ・タクアンの小皿つき。食べ切れるか不安になるほどのボリュームですが、ご飯は二人がかりでやっつけました


千円ほどで大人二人が満腹でした!

相方は、店長おすすめの新メニューとの表示があった「上湯塩ラーメン(@430円)」をいただきました。コチラもスープからはトンコツ風の甘味が感じられる面白い味で、とても食べやすかったですね。塩にしてはやや味が強めのため、白ご飯と一緒に食べやすいでしょう。

この日は、二人でラーメン2杯と白ご飯、小皿のキムチなどをお腹いっぱい食べましたが、料金はわずか「1,060円」です。安くてボリューム満点。こんな嬉しいお店はずっと頑張って欲しいと思います!


ラーメン「さかえ食堂」@天理市-09

相方は、店長おすすめの新メニュー「上湯塩ラーメン(@430円)」をオーダー。トンコツの出汁の甘味が感じられる、ちょっと不思議な印象の塩で、まろやかで美味しかったです。チャーシューも柔らかでいいですね

ラーメン「さかえ食堂」@天理市-10
さかえ食堂さんでは、やや縮れめの自家製の中細麺を使用しています。クセのない美味しい麺でした。同じ天理のスタミナ系「彩華ラーメン」よりもベーシックな麺で、これが一番の違いでしょう

ラーメン「さかえ食堂」@天理市-11
キレイに完食!大人二人で満腹になって、代金はわずか「1,060円」。安いっ!



大きな地図で見る


■さかえ食堂

HP: 参考サイト(食べログ)
住所: 奈良県天理市田井庄町582
電話: 0743-63-4680
定休日: 不定休
営業時間: 11:45 - 21:30
駐車場: あり
アクセス: JR・近鉄「天理駅」から徒歩5分

■参考にさせていただきました!

スタミナチャーシュー by さかえ食堂 | 別館 奈良雑記 奈良麺類図鑑
小池さんのラーメンが食べたいっスょぅ:さかえ食堂 - livedoor Blog(ブログ)
殿のBlog : さかえ食堂@奈良 天理 ラーメン - livedoor Blog(ブログ)


●【食べログ】の該当ページへ

さかえ食堂 (定食・食堂 / 天理、前栽)
★★★★ 4.0






  • Twitterでフォローする
  • Facebookページを見る
  • Instagramを見る
  • ブログ記事の一覧を見る







メニューを表示
ページトップへ